就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ブリヂストンソフトウェア株式会社のロゴ写真

ブリヂストンソフトウェア株式会社

【挫折からの成長】【23卒】ブリヂストンソフトウェアのITエンジニアの本選考体験記 No.25916(非公開/非公開)(2022/5/19公開)

ブリヂストンソフトウェア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ブリヂストンソフトウェア株式会社のレポート

公開日:2022年5月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • ITエンジニア

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 第一生命テクノクロス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

ホームページの新卒採用ページを見て、企業の強みや事業内容を理解するようにしていました。システムの導入事例を見ることで、実際のシステムへの理解を深め、興味のある分野はインターネットで調べるようにしていました。説明会の中で座談会の時間があったので、会社の雰囲気やキャリアプラン、部署ごとの仕事内容など気になったところはすべて質問するようにしていました。また同業他社の比較を徹底的に行うと良いと思います。これは各次面接で必ず追及されるため入念な準備をしておかないと答えられないことが多くあると思います。ブリヂストンソフトウェア株式会社は同業他社の中で事業範囲が広いので具体的にどんなことがしたいかを明確にして、キャリアプランを自信を持って話せるといいと思います。

志望動機

私は貴社のシステム開発を通じて、人々の生活をより便利で豊かにしたいと思い、貴社を志望しております。その中でも私はIT技術を用いてブリヂストングループで働く方々の業務を支える、ビジネスソリューション部門に携わりたいと考えております。企画や要件定義などの上流工程から業務に携わることが出来るので、私がアルバイトで培った課題解決力を活かし、ユーザーに最適なソリューションを提供したいと考えております。さらに、貴社は内販100%であるため、ユーザーとの距離が近く、また同じサービスに長く関わっていけることに魅力を感じております。ユーザーに寄り添いながら開発と改善を繰り返すことで、より高品質なシステムを作ることに注力したいと考えております。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

不明

セミナーの内容

企業概要・事業内容・座談会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンラインでの説明会だったので、周りに人がいない静かな環境で洋服やハンガーなどが映らないように気を付けました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

送られてきたZoomのURLから接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

プログラミングやITの知識というよりも、その人の人柄を重要視しているように感じました。とにかく明るくハキハキと話すことを心掛けていたので、まじめでしっかりコミュニケーションがとれる学生であれば問題ないと思います。

面接の雰囲気

面接官の方は二人とも年次の高い方でしたが、非常に和やかな雰囲気でリラックスして面接に臨むことが出来ました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所を教えてください。

私は目標に対して的確な計画を立て、結果が出るまでやり抜くことが得意です。大学3年次に英語の論文を読む授業があり、英語力向上のためTOEIC730点を目標に勉強を始めました。勉強法をリサーチする所から始め、短期間で英語力向上を目指しました。まず英語に触れる時間を増やすために、毎日30分、英語の音読を始めました。しかし、音読をしている中で語彙力の不足に気が付き、単語勉強も並行して行いました。1日100単語ごとにサイクルを回し、反復して覚えるようにしました。また週末には公式問題集を解き、実際の形式に慣れる練習をしました。これらを毎日継続した結果、スコアを350点から760点まで伸ばすことが出来、授業でもスムーズに論文を読むことが出来ました。この「計画力」と「やり抜く力」を活かして、スケジュール管理を徹底し、期限内に最適なシステムを作り上げることに注力したいと考えております。

挫折経験について教えてください。

私の挫折経験は、高校の野球部で活動していた時、肩の怪我が原因でレギュラーメンバーから外れてしまったことです。キャッチボールもできないほどの怪我をしてしまい、練習にも参加することが出来なくなりました。大会前でチーム一丸となって練習していたので、深く落ち込みました。しかし、あくまで目標はチームで県大会出場だったので、それなら裏方として仲間のサポートに徹し、チームに貢献しようと思いました。具体的には、部員がプレーしやすいように道具の整備や、練習中は声を出し部員を鼓舞してチームの士気を高めました。また、部員のプレーを分析し課題を共有したほか、調子の悪い選手には積極的に声をかけ悩みを聞きました。その結果、部員や監督から信頼を得ることが出来、試合に出場できなくともベンチメンバーとして選ばれ、県大会出場を勝ち取ることが出来ました。この経験から、自分に何ができるか考え、チームに尽くすやりがいを感じました。仕事においてもプロセスに固執せず、チームの目標達成に向けて挑戦していきたいと思います。

最終面接 落選

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と社長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

送られてきたZoomのURLから接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

非常に厳かな雰囲気で面接が行われたので、堂々とした態度で話すことを意識していました。また、簡潔に論理的に話すことを意識していました。

面接の雰囲気

これまでの面接とは違い、かなり厳かな雰囲気でした。はじめに人事の方から質問をされ、そのあとに社長から質問をされました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私は本屋のアルバイトで新人教育に力を入れました。2年目から新人教育を担当することになったのですが、シフトごとに新人教育を担当する方が異なっていたため、教育がスムーズに進まない問題がありました。そこで私は、指導者全員と話し合いをし、上手く引き継ぎをしながら教育をする方法を検討しました。まず、教える箇所をまとめたチェックリストを作成しました。誰がいつ、どこまで教えたかを全員で共有できるようにしました。次に、業務の終わりにその日に教えたことの復習をすることに決めました。不安点や疑問点はないか聞きながら一つ一つ確実に業務を覚えてもらいました。以上のことを全員で徹底して行った所、スムーズに引き継ぎができるようになり、3か月以上かかっていた教育を2か月で終了することに成功しました。この経験から、課題を明らかにし周りの人と協力して解決に向かって行動することの大切さを学びました。

短所を教えてください。

私は、物事にどのように取り組むべきかを考え込みすぎてしまい、行動に移すのが遅れてしまうところが課題だと感じております。プログラミングの授業で、プログラムをどう実装するかのフローチャートを考える時間を取りすぎたため、私だけ時間内にプログラミングが完成できなかったことがありました。それ以来、計画を立てることにとらわれすぎずに、まずは手を動かすことを意識するようにしました。その結果、考えているだけでは思い浮かばなかったことが、手を動かすことで「あぁ、こうすればいいのか」と解決策がわかるようになりました。SEとして働く場合、個人の遅れはチーム全体の遅れになり得ると考えております。そのような事態を招かないために、考える時間を制限し、まずは手を動かしてみることで、行動に移すのが遅れてしまうという課題を改善していきたいと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ブリヂストンソフトウェア株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

ブリヂストンソフトウェアの 会社情報

基本データ
会社名 ブリヂストンソフトウェア株式会社
フリガナ ブリヂストンソフトウェア
設立日 1986年4月
資本金 1億5000万円
従業員数 257人
売上高 110億円
決算月 12月
代表者 峯尾啓司
本社所在地 〒187-0031 東京都小平市小川東町1丁目22番12号
URL https://www.bsw.co.jp/
NOKIZAL ID: 2845902

ブリヂストンソフトウェアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。