就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
帝人ファーマ株式会社のロゴ写真

帝人ファーマ株式会社 報酬UP

【未来を拓く医療革新】【16卒】帝人ファーマの本選考体験記 No.544(東京工業大学/)(2017/6/13公開)

帝人ファーマ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒帝人ファーマ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京工業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES(5月) → 説明会+クレペリンテスト(6月) → 1次面接(7月) → 最終面接(7月)

企業研究

医療機器メーカーの中でも知名度のある企業ではないため,その業務内容を知りづらい。また,説明会が行われる時期が遅いため,企業研究をするタイミングが遅れがちになる。私の場合は,学内で説明会がありそこで業務内容や福利厚生,研修内容などについて知る機会があったが,そうでない場合はOB訪問などをして自ら積極的に動く必要があると思う。企業研究としては,なじみのない機器が主力なので,現在の事業の二本柱であるHOTとCPAPへの理解を深めること,脳卒中のリハビリ機器の現状に関し自分の意見を持つことが重要だと思う。

志望動機

技術者として医療の発展に貢献し、患者さんの身体的・心理的な負担を減らしたいと考え、医療機器の開発に携わりたいと考えていた。個人的な経験として1年ほど前、祖父が脳卒中で車イス生活を余儀なくされた際に,気持ちとは裏腹に身体がうまく動かないことに歯がゆさや辛さを感じている場面を何度も目にしてきたことで,数ある医療機器メーカーの中でも在宅医療に強みを持つ企業で働きたいと考えた。また,HOTでトップシェアを誇るなど,確かな技術敵強みを持つ企業で技術者として、今後市場の拡大が予測される在宅医療に携わりたいため。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/技術
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会社選びの軸・志望度・選考中の企業・推薦を使う気があるかどうかなどについて,詳しく聞いてきたため自社の志望度,採用した場合に本当に入社の意志があるのかという点を見ていると感じました。志望度が決まっていないというと,はじめは疑わしそうにされましたが,正直に真摯に答えることで十分に納得してもらえたと感じました。

面接の雰囲気

人事面接は研究内容を深堀するというよりは,一般的に聞かれる面接内容(今まで頑張ったこと,得意科目,苦手科目,挫折経験等)を聞かれる。面接というより,人物を評価したいという感じで終始和やかな雰囲気でした。技術面接は研究内容を深堀されますが雰囲気はいいです。

1次面接で聞かれた質問と回答

企業選びの軸とその理由を教えてください。

個人的な経験として1年ほど前、祖父が脳卒中で車イス生活を余儀なくされた際に,気持ちとは裏腹に身体がうまく動かないことに歯がゆさや辛さを感じている場面を何度も目にしてきたことで,私は,技術者として医療の発展に貢献し、患者さんの身体的・心理的な負担を減らしたいと考え、医療機器の開発に携わりたいと考えていた。そこで医療機器を扱う企業,そして時代の変化やニーズに合わせて企業独自の技術を応用させることのできる企業を選んでいます。注意したのは,実体験とその仕事につきたい理由を合致させることに気を付けました。

現在選考中の企業とその優先度ならびに推薦を使う気があるかどうかを教えてください

選考中の企業の志望度は決まっていません。その理由は,面接の中で自分を評価してくれる,あるいは企業風土があっている,進もうとする方向性に共感できる企業に行きたいと考えているためです。また,同様の理由で本命の一企業があるわけではないので推薦を使う気はありません。注意した点は,正直に答えること。また,この時点から採用した場合に本当に入社の意志があるのかという点を見ている感じがあったため仮に第一志望がほかの企業であったとしても下手な事を言わない方がいいと思います。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
技術主任
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究内容,志望動機,趣味など幅広く質問される。そのため,研究自体だけでなく人間性や考え方についても見られていると感じた。研究内容は現在の研究が実際にどのように社会貢献できるかについて深く質問され,研究としてではなく市場を意識しているかを見られていた。また,逆質問の時間が長かったため,積極的に疑問に思っていることや企業の弱みであろう点などについても質問したところ,後日のフィードバックで好印象を与えていたことを知った。

面接の雰囲気

研究内容だけではなく,プライベートのこと(趣味の海外旅行についてなど)についても質問される。研究内容についての部分は緊張感があるが,プライベートの話などは和やかな雰囲気。

最終面接で聞かれた質問と回答

開発だけではなく様々な部署・業務に行く可能性があるが,それについてどう思うか

第一志望としては脳卒中リハビリ機器の開発に携わりたいと考えているが,他部署・他業務であっても自分にできることを精いっぱいやるのみだと考えている。経験として様々な業務や部署に触れることは,自らの成長につながると考えている。その理由は,学部時代と修士とで違う分野の研究内容に触れた経験から,専門知識を広げることが新たな発見を生むと感じたため。注意した点は,自分の軸を盛った上で,ポジティブな回答を心がけること。

テルモも受けていると聞いたが,テルモでは何をしたいのか

私は技術者として医療の発展に貢献し、患者さんの身体的・心理的な負担を減らしたいと考え、医療機器の開発に携わりたいと思っている。そのため,テルモでは主力事業であるカテーテル分野にかかわる画像診断装置の開発に携わりたいと考えている。他社の志望理由について聞かれたのは,この時だけだったので戸惑ったが自分がどういった軸をもって他の企業を受けているのかということが伝わるように回答することが重要だったのだと思う。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定を受諾するか聞かれ,はいと答えると,今日中に選考中の他企業全てに断りの電話を入れ,再度連絡をしてほしいといわれた。また,早い段階で健康診断を企業指定の医療機関で受けさせられた。

内定に必要なことは何だと思うか

会社について知ろうとしているという熱意を伝えることが重要だと思う。特に重要なのは,面接での逆質問であったと感じている。会社側にとって弱みであろうと感じる点であっても,疑問に思うのであればその旨を伝え納得できるまで積極的に質問することが重要だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

真面目で快活な人が多い気がする。また,熱意をもって自分の研究を伝える,企業の知名度が低いので入社したいという意思をいかに伝えられるかなど相手に伝える気持ちが重要だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

説明会で一人づつ順番に質問をする機会があるので,他の人と被らないようによく考えていった方がいい。また,説明会の後にクレペリンテストがあるので対策は必要ではないが,心構えをしておく必要がある。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

テルモ株式会社

迷った会社と比較して帝人ファーマ株式会社に入社を決めた理由

私がテルモよりも帝人ファーマを選んだ理由としては,現在は未発展ながら今後成長の可能性を大きく秘めている脳卒中リハビリ機器の開発に携わりたいと考えたから。テルモは成長著しい企業であるが,その割に待遇面があまり良いとは思えなかったため選ばなかった。一方,帝人ファーマは帝人を親会社に持つということもあり福利厚生面も良いうえ,開発のみならず様々なセクションを経験させ,社員を成長させるというヴィジョンを持っていたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

帝人ファーマ株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

帝人ファーマの 会社情報

基本データ
会社名 帝人ファーマ株式会社
フリガナ テイジンファーマ
設立日 2002年4月
資本金 100億円
従業員数 1,495人
売上高 1159億100万円
決算月 3月
代表者 種田正樹
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目2番1号
電話番号 03-3506-4077
URL https://www.teijin-pharma.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130890

帝人ファーマの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。