就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリンパス株式会社のロゴ写真

オリンパス株式会社 報酬UP

【16卒】オリンパスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.570 (2017/6/13公開)

オリンパス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒オリンパス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京工業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(5月) → 適性検査(5月) → ES(6月) → 1次面接(7月) → 最終面接(7月)

企業研究

一般的には,「カメラ」のイメージが強い企業であるため,どのような事業を行っているのかをしっかり把握しておく必要がある。どの分野が強く,これから力を入れていく事業なのか,また,自分がやりたい分野はどの分野なのかを明確にしておく必要がある。また,メインの事業である医療機器に興味がある場合には,この企業だけではなく,医療業界ならびに医療機器業界についての基本的な知識(現在の問題点等)を頭に入れておく必要があると思う。

志望動機

技術者として医療の発展に貢献し、患者さんの身体的・心理的な負担を減らしたいと考え、志望した。健康な生活を一日でも長く、一人でも多くの人に届けたいと考え、早期診断・治療を実現する医療機器の開発に携わりたいと考えた。数ある企業の中でも早期がんの治療に威力を発揮する消化器内視鏡でトップシェアを誇り、多くの特許とノウハウを有しているこの企業で、多数の患者さんに健康な生活を届けられるような製品開発を行いたいと考えた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
技術
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

フィードバックの内容から,研究内容についてはわかりやすさを重視して説明することが評価されたと感じた。また,研究とそれ以外の活動を両立しているという点も評価された。同時に社交性・素直さなど,人柄・パーソナリティの部分も見られていた。また,逆質問の内容から事業内容に対する理解度やその真剣みや熱意が伝わったと感じた。

面接の雰囲気

初めは趣味や普段よく遊ぶ人は?など雑談のような雰囲気の中で質問されたので,リラックスした状態で話すことができた。また,逆質問に関しても「良く調べているね」等ほめてくれ,良い雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

どの分野(医療・カメラ・顕微鏡)の仕事をしたいか教えてくださいまた,その分野以外に配属されたらどうしますか

第一志望としては医療機器の開発に携わりたいと考えているが,他分野であっても自分にできることを精いっぱいやるのみだと考えている。学生時代に行ってきた研究内容はどの分野とも直接は関連がないので,どの分野に配属されたとしても,まずは挑戦という形になるため違和感なくやっていけると思う。注意した点は,自分の軸・こだわりを話した上で,どの分野にも挑戦する気持ちと覚悟があるというポジティブな回答を心がけることです。

医療分野に配属された場合,なにをやりたいですか

内視鏡に携わりたいと考えている。自分の専攻してきた知識を生かせるのは内視鏡システムの回路部分であると現在は考えている。回路の中でもアナログ,デジタル等どういった回路に携わりたいのかを聞かれたため,研究内容と関連がないためこだわりはなくどの回路でも挑戦したいと答えた。注意した点は,興味のある分野の知識について深堀されたときに,詳しくない場合は見栄を張らず正直に答えること。フィードバックの際にも正直でよいと評価してもらえました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
事業部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

聞かれたことはオーソドックスで研究内容をまず深堀される。そののち,ESにそった質問がなされる。見られていると感じた点は,研究内容に対する理解度や説明の明瞭さはもちろんだが,新たなことに挑戦する際の姿勢や努力して一からやっていく気概や学ぶ姿勢などがみられていると感じた。また,同じ業界の企業を複数受けている場合,自分が何がしたいかを明確にし,説明できた方がいい。

面接の雰囲気

ピリッとした雰囲気で,研究内容に関しても深堀されるが相手を圧迫するような言動や態度はなかった。リラックスした雰囲気とは言いづらいが,真面目な面接の場といった感じであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

行動を起こす際の意思決定の方法を教えてください

今までは,行動を起こすことで生じるメリット・デメリットを考え挑戦するか否かを決めていた。しかし,行動へ移るスピードが遅い・初めにメリットデメリットを考えている時点で逃げ腰になっていると感じたため考えを改め,まずは,”やる・挑戦する”と決めてから不安だと感じる要素をピックアップして,ひとつづつ解消していくことにしている。注意した点は,今までの経験も含めて,何事にも前向きにチャレンジする姿勢をアピールする事。

テルモから内定をもらったと聞いたが,当社に入社したい理由を教えてほしい

早期がんの治療に威力を発揮する消化器内視鏡でトップシェアを誇り、多くの特許とノウハウを有している貴社で、多数の患者さんに健康な生活を届けられるような製品開発を行いたいと考えている。どちらの企業も,技術者として医療の発展に貢献できると感じているが,貴社はカメラの技術を生かして消化器内視鏡でトップシェアを誇るほど成長するなど,時代の流れやニーズにこたえる力ならびに柔軟性を有している点に魅力を感じているため。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

会社説明会に参加し,社員の方々から志望動機やどのような点が面接において重視されていると感じたかを聞くと参考になる。また,この企業だけではなく医療業界ならびに医療機器業界についての知識を持っていた方が有利だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

真面目で仕事熱心な人が多い印象がある。仮に,研究内容と希望している業務の内容とあまり一致していない場合でも,積極的に学ぶ姿勢やその業務に携わりたい理由などをしっかり持っている人は受かると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

内定者と話したところ,適性検査(性格検査)で意外にもかなりの人が落ちているらしい。なので,油断せずに取り組んだ方がよい。また,インターンに参加している人は選考が早くすすみ,一般よりかなり早い段階で内定が出るので,インターンには参加した方がいいと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリンパス株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
まず計測機器を志望している理由としましては,モノづくりを根幹から支えたいという思いがあるためです.計測機器はどんな製品を作るうえでも必要不可欠です.そして数ある計測機器の中でも御社の製品が一番ユーザー目線で作られており,使いやすいとの声を研究職で働いている兄から聞きました.また,計測機器の中でも御社を志望している理由としましては,大きく分けて2点あります.まず一点目ですが,世界トップレベルの技術力を持たれていることです.これは,御社が世界トップシェアの製品を複数有されていることからそう感じました.2点目としましては,面白おかしくといった社風があるところです.私は仕事も趣味の様に楽しいからやる.そういった姿勢で取り組みたいと考えています.自由な雰囲気を持つ御社でこそ,そういった働き方ができると思い,志望させていただきました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日
Q. 志望動機
A.
質の高い製品を世界に届けることで、社会に貢献したいと考えているからです。これは、大学時代で続けてきた○○にて、高品質な製品を提供し、お客様に納得してお買い上げ頂ける際にやりがいを感じてきたからです。社会でも、商品の良さをしっかりと説明し、価値ある商品を届けたいと考えております。貴社は、付加価値を加える高い技術に基づいて、質の高い製品を社会に提供しております。また、これまでの技術を生かして、時代に合わせて事業領域を変化させてきており、今後のグローバル化する社会でも成長する姿勢に魅力を感じました。自身の強みである、傾聴力を生かして、お客様のニーズに合わせた提案を行い、社会に貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日
Q. 志望動機
A.
私がランドコンピュータを志望する理由は、独立系のシステムインテグレータとしてほとんどの業界に着手でき、幅広い知識を身に着けられる点に魅力を感じました。セールスフォースやマイクロソフトなど、知名度の高い製品を扱えることの責任ややりがいを感じながら働いていきたいと強く思っています。また、受託開発だけにとどまらない既存のソフトウェアを組み合わせたりする案件があることから、0から1を作り出すものと1から無限大のものを作ることができるという点においてさまざまな挑戦ができる点に魅力を感じました。貴社の充実した教育研修を大いに有効活用し、自主学習を怠ることなく文系出身であるというブランクを感じさせないような働きをしていきたいと思います。 様々な事業がある中で持ち前の情熱と行動力を生かし、新しいものを生み続けていけると感じたので貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月22日
Q. 志望動機
A.
私が東洋航空電子を志望した理由は、開発や航空業界の考え方に凄く共感したからです。もともと航空機業界に興味があり、説明会で航空機業界の未来について話された時、航空機は規格のハードルが高いが、考え方によっては抜け道があるということを言っておられました。そのため厳しい規格の中でも考えることを止めない風土があると考え、自分が仕事の中で見つけた考えもきっと活かされると考えました。そのため私は御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

オリンパスの 会社情報

基本データ
会社名 オリンパス株式会社
フリガナ オリンパス
設立日 1919年10月
資本金 1245億円
従業員数 28,903人
売上高 8819億2300万円
決算月 3月
代表者 竹内康雄
本社所在地 〒192-0032 東京都八王子市石川町2951番地
平均年齢 42.9歳
平均給与 965万円
電話番号 03-3340-2111
URL https://www.olympus.co.jp/
採用URL https://www.olympus.co.jp/recruit/newgraduates/?page=newgraduates
NOKIZAL ID: 1130406

オリンパスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。