- Q. 志望動機
- A.
高見株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒高見株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
TAKAMI BRIDALでは、何回かに分けて選考が行われていることもあり、面接が始まってからでも説明会やショップ見学に参加できるタイミングがあります。他社との差などを実感するには実際に足を運んだほうが良いと思うので、行けるならぜひ参加した方がよいと思います。また、最終面接前の人事面談では1時間ほど会社に対してなど質問を人事部の方に投げかけられます。面接が進めば進むほど疑問に思うところなども出てきたりするかと思うので参加した方がよいと思います。私は、ショップ見学などは時間が合わずにいくことが出来なかったので一人でお店に足を運んだりしました。
志望動機
私にとって「結婚式」は小さいころから身近にありました。それは、3歳から小学校5年生まで近所の教会で結婚式があるとフラワーガールをしており、何度も新郎新婦の幸せそうな笑顔を見ていたからです。小さいながら、人生で一度きりの幸せな機会を作ることが出来る結婚式はすごいなと感じていました。私は、人の笑顔を見ることが好きです。俺のスパニッシュでアルバイトをするなかで、お客さんに「ありがとう」と直接言ってもらう喜びを感じてきたので、結婚式まで新郎新婦に寄り添うウエディングプランナーはこれとは比べものにならない喜びを感じることが出来ると思いました。アルバイトでの経験などを活かしながら、「私」がウエディングプランナーでよかったと言ってもらえるような存在になっていきたいです。志望動機はこれで用意していましたが、1度も「志望動機を言ってください」と言われる場面はありませんでした。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生5 面接官不明
- 時間
- - -
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
テーマ
TAKAMI BRIDALが今後さらに発展するために新たな事業に進出するとしたら、どのようなものがよいか?
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
TAKAMI BRIDALがどのような分野に強いのか、そのうえでこれからどこをターゲットにしていくのかということを考えていく必要があったと思います。ウエディングプランナーは、新郎新婦の要望を汲み取ったうえで最善策を提案していく必要があります。そのため、グループの人々の意見を否定的に捉えるのではなく、それぞれの意見の良いところを取り入れていくことが求められていると思います。時間は短いのでそこでいかに内容を詰めていけるかが求められます。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生5 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- ウエディングコンサルタント/人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接では、ESは全く使わない上に、どのような仕事をしたいのかなども聞かれなかったです。ウエディングは相手の人柄を見抜くことが必要になっているので、どのような人柄なのかを面接でも重視していたのではないかと思います。意外な一面のところが一番それぞれ掘り下げていたこともそれが理由だと思います。1次面接では仕事理解というよりはありのままの自分を伝えることが一番大事です。
面接の雰囲気
面接官の表情も豊かでうなずきながら話を聞いてくれていたので、自然体で話すことが出来ました。面接の時間も短いので、回答に対して深堀されることなどはありません。面接官の年代も若く、リラックスした雰囲気なので緊張せずに望めると思います。
1次面接で聞かれた質問と回答
休みの日には何をしていますか?
私は休みの日にもアクティブに行動をするタイプです。特に家族全員野球が好きなので家族や友人と野球観戦に行くことが多いです。プロ野球はもちろんのこと、高校野球や大学野球も見に行くことがあります。昨年の3月に行われた春の選抜高校野球大会に母校が21世紀枠で出場したため、甲子園にまで応援に行きました。甲子園という夢舞台で母校の後輩たちが一生懸命白球を追い掛けている姿を見てとても感動しました。結果は大敗でしたが、とても感動しました。
私はディズニーのアンバサダーホテルで5年間勤めています。そこで、ディズニーの好きなキャラクターとその理由を教えてください。
私はドナルドダックが好きです。ドナルドダックはおちゃらけものというイメージが誰にでもあると思います。私自身、ドナルドダックを見ていると幸せな気持ちになり自然と笑顔になることが出来るので1番好きです。日常生活の中でグループにいる元気な人と私は仲良くなることが多いことも理由の一つです。ただ好きなキャラクターを聞かれているのではなく、自己アピールの場にしなくてはと思いました。私自身、ディズニーのキャラクターに詳しい方ではなかったので他の人とかぶらないかが心配でした。うなずきながら聞いてくれていたので言いたいことは伝わったのではと思います。
2次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生5 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部/ウエディングプランナー/PR
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
今回はESを読み込まれているなと感じました。しかし、GDがメインなので1つの質問に対して深堀されることなどはありません。ありきたりな質問しかされないので、用意していれば答えやすいと思います。また、私は声の大きさに自信があるのですが、人事部のひとに「声が大きいし、ハキハキと話していてとても良いね」と言われました。ハキハキと話すことは誰でも心掛けられることなのでやったほうが印象は良いですよ。
面接の雰囲気
GDがメインでその後に軽く一人一人ESから質問をされます。面接官はGDを見る中である程度どのようなキャラクターであるかを見極めながら、どのような経験からそういう風になったのかを見ているように思いました。人事部の方は年代が前回よりも高そうですが、他の2人は若手なこともあり、リラックスした雰囲気で面接は進められていきました。
2次面接で聞かれた質問と回答
高校時代運動会の団長団をやっていた、とのことですが、大変そうな団長団をどうしてやろうと思ったのですか?
私は中学生時代から団長団に憧れていました。3年生の一部からなる団長団が学生をまとめて1つの方向に向かっている姿を見て私もこれに参加したいと思い、進学する高校を決めたほどです。憧れだった団長団ですが、学年が上がるにつれて「あの場所に立ちたい」と思うようになりました。そこで、大学受験も控えた高校3年生の時に団長団になりました。時間のほとんどを運動会のために費やしていたので学業との両立もあり、大きな挑戦でしたが、意図周り大きく成長できたので挑戦してよかったと思っています。
俺のスパニッシュでアルバイトをしているようですが、アルバイトをするなかで1番嬉しかったことは何ですか?
私は俺のシリーズでアルバイトを始めたとき、ホールで働くのは初めてでした。最初は動き方もわからず失敗ばかりで仕事のできる先輩方の足を引っ張ってばかりでした。しかし、一生懸命仕事を覚えるなかで私が私らしく出来ることは何だろうと考えたときに、「人の顔を覚えること」だと思いました。私は小さいころから顔や名前を覚えることが得意であったからです。ある日、あるお客さんが来た時に「この人は前も来てくれた人だ」と思いました。そこで、「以前も来てくださいましたよね」と声を掛けると、「覚えてくれているのか」とお客さんは喜んで下さり、お客さんと打ち解けるようになりました。私の特技についても話すように工夫しました。
3次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 5分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく時間が短いので、ハキハキと話し、一緒に働きたい!と思ってもらえるように心掛けました。前回ほめてもらえた声の大きさとハキハキ感を意識しました。面接での内容に併せてここにきてESに書いてある内容なども判断材料になっているように思いました。私は、一蘭から俺のシリーズにアルバイトを変えた理由をESに書いていたのですが、それがとても良いねと言ってもらえました。
面接の雰囲気
面接の前にESは一応読んでくれています。全員笑顔で迎え入れてくれるのでとてもリラックスした雰囲気です。質問を深堀されることもなく、5分であっさり終わってしまいました。
3次面接で聞かれた質問と回答
TAKAMI BRIDALはあなたにあっていると思いますか?
はい、思います。ウエディングは人の幸せを共有する仕事です。私は今までアルバイトをしてくるなかで、「人にありがとうと言われること」をやりがいにしていました。飲食店では、そのお店に食べに来ている一瞬のみでしかその喜びは共有できませんが、ウエディングでは結婚式まで長く寄り添うことが出来ます。だからこそ、感じる喜びは今まで感じていたものと比べものにならないほど大きいはずです。その中でも御社は従業員を大切にしている会社だと思います。ここで働きたいと面接を重ねるごとに思いは強くなりました。
あなたは周りからどういう人だと言われますか?
第一印象は「しっかりもの」「クール」という印象ですが、意外と「甘え体質」なところがあるねと言われます。最初はしっかりしなきゃと強がってしまうことがありますが、仲が良くなるとだめな部分も人に見せるようになるので、そのように言われるのではないかなと思います。これから働いていく中で様々な壁にぶつかることもあると思いますが、人に話すことで1つずつ解決して、成長していければと思っています。面接だけではおそらく伝わらないであろう部分を話そうと思いました。意外だねと言われたので狙い通りかなと思います。
最終面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 5分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ESからの質問は一切ありませんでした。前回と同様、面接時間は5分なので仕事理解などを深堀したり確認されたりしません。いかにTAKAMI BRIDALに行きたいかということを心に明白化していくことが面接で聞かれることはなくても面接官からみられる適性などに繋がっていくのではないかと思います。どうしていきたいのか、なぜTAKAMI BRIDALなのか、最終面接という名前だから安心するのではなく最終確認が必要だと思います。
面接の雰囲気
何を答えても、「どうして早稲田大学なのにうちなんか受け取るん?」と言われたので、今までよりも圧迫されたように感じました。私自身がもともとブライダルでないとだめだと思っていたのが伝わってしまったのかもしれません。穏やかな雰囲気の中にもどこか距離感を感じる面接でした。
最終面接で聞かれた質問と回答
周りの人からどういう人だと言われますか?
私は「外交的」で「すぐ人と仲良くなる」人だと言われます。人見知りをすることなくすぐに打ち解けることが多いです。私が所属するサークルは新早稲田大学庭球同好会連盟に加盟しているので、そこでも他サークルの人と仲良くなり、交流戦や個人練習を設けることもありました。これにより、上の部にいるサークルと私たちと何が違うのか、実力差を実感するきっかけになったように思います。私のこの行動力により、サークルの実力向上につながっていったと思い、これからも外交的でいようと思いました。
大学ではどのような勉強をしていますか?
私は意思決定行動論について考察しています。そのなかで、恋愛や結婚に焦点を当て、「何をきっかけに結婚を意識するようになるのか」などを考えています。以前のような結婚につながる恋愛から現代では恋愛の在り方が変化し若い頃から恋愛をするようになり、恋愛はより私たちの身近なものになっています。この状況を利用して、婚活応援酒場「相席屋」が各地に登場するなど経済にも影響を与えています。ここから「若者にとって恋愛は娯楽の一つになっているのではないか」を考えるようになりました。今後恋愛の在り方がどのように変わっていくのか、事業としてどう生かせるのか考えることで意思決定の在り方についてより深く学んでいきたいです。
高見株式会社の選考体験記
- 2025卒 高見株式会社 専門職(営業職・技術職・バックアップ職) の選考体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 高見株式会社 専門職(営業職・技術職・バックアップ職) の選考体験記(2024/08/23公開)
- 2024卒 高見株式会社 専門職 の選考体験記(2023/12/15公開)
- 2024卒 高見株式会社 ウエディングプランナー の選考体験記(2023/09/14公開)
- 2024卒 高見株式会社 専門職 の選考体験記(2023/04/26公開)
- 2021卒 高見株式会社 プランナー の選考体験記(2020/07/20公開)
- 2018卒 高見株式会社 総合職 の選考体験記(2017/12/13公開)
- 2016卒 高見株式会社 の選考体験記(2017/06/13公開)
サービス (賃貸業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
まず、ブライダル業界を志望する理由は2つあります。1点目は、「人」と「人」の間で生まれる感動を肌で感じたいからです。2点目は、自分の持つ人間力によって付加価値を生み出したいからです。その中でも御社を志望する理由についても2つあります。1点目は、御社のミッションに共感したからです。御社の企業理念と私自身の軸及び強みが一致し、自分の強みを最大限に活かした上で、「人生をかけて叶えたい夢」が叶えられる場所であると考えました。2点目は、御社の人に惹かれたからです。これまでお会いした社員さんの「仕事に対する情熱」と「人間的な温かさ」に触れ、「こんな方たちと一緒に働きたい」と強く感じました。以上の理由から、私はブライダル業界、そしてその中でも御社を第一志望としております。 続きを読む
高見の 会社情報
会社名 | 高見株式会社 |
---|---|
フリガナ | タカミ |
設立日 | 2017年5月 |
資本金 | 9600万円 |
従業員数 | 1,316人 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 高見重行 |
本社所在地 | 〒600-8119 京都府京都市下京区富小路通五条下る本塩竈町557番地の2 |
電話番号 | 075-352-1777 |
URL | https://www.takami-bridal.com/ |