- Q. 志望動機
- A.
高見株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒高見株式会社のレポート
公開日:2017年12月13日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
高見株式会社さんはブライダルの中でも大手ですが他の同業多種と比べてどう違うのかをしっかり答えられるようにワタベウェデイングさんやT&Gさんなどと比較して企業研究を行いました。高見さんはもうすぐ100周年を迎える老舗のウェデイング会社で、和装の豊富さを特に売りにしています。また、和装やドレスの手入れ・修理なども自社で行っているので丁寧かつ早いです。説明会やインターンの開催時期も早く、数も多いのでなるべく参加して人事の方々と知り合っておくといいと思います。私の学校では卒業してからこちらで務めている方が結構いるのでOB訪問も行い、説明会では聞きにくいことなども聞くようにしていました。実際に現場で働いている方の話を聞くとなおこの会社の良さを知ることができます。
志望動機
もともと旅行会社に憧れて今の大学に入学し、観光について学んできました。旅行会社に憧れていたきっかけがカメラマンとして海外を飛び回っている父に憧れて海外に携わる仕事がしたいと思っていたことと、自分が提供したものでお客様を喜ばせたいと思っていたからです。しかし観光の勉強を進めていくうちに、この仕事ではお客様が喜んでいるお顔をリアルタイムで拝見することができない、ということに気づきました。就職活動をはじめ、いろいろな業界を見ていくうちに結婚式であれば当日までお客様に関わることができるうえに、一生に一度という素敵な式での幸せなお顔を拝見することができる、と思ったことがきっかけでブライダル業界に興味を持ちました。中でも高見さんを志望した理由は、説明会やインターンシップを通して会社が社員の方々をとても大事にしていることがとても伝わってきました。「会社が社員を大事にしているから社員はお客様に良いサービスを提供できる」という人事の方のお言葉にとても惹かれ高見さんを志望しました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年01月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
今まで「挑戦してきたこと」「継続し続けていること」「成し遂げたこと」などあなたが”一番”自信をもって伝えられることは何ですか?
また、その経験を活かして今後どのように成長してきたいですか?
ES対策で行ったこと
テーマに沿って写真やイラストなどを使って自由に表現するというESだったので、写真を入れて文字も強調したいところは色を付けたり面接官の方が見やすいように工夫しました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年02月
- 形式
- 学生3 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
部活動をやりながら資格取得に励んだという根性と、希望勤務地のほとんどに〇をつけてしまったのは間違いではあるのですが、結果的にやる気があると受け取ってもらえたのでそこを評価してもらえたのかな、と感じます。
面接の雰囲気
学生はみな緊張していましたが、面接官の方々が緊張をほぐしてくださいました。「昨日の晩御飯は?」という質問から始まりました。
1次面接で聞かれた質問と回答
(ESに記載した)世界遺産検定について、なぜ受検しようと思ったのか
高校生のころから旅行会社に憧れていたので、今の大学を選び観光について学びながら部活動に参加しています。しかしそれだけでは他の学生と差を付けることができないのではないかと思い、部活動をやりながら何か資格を取ろうと思ったことがきっかけです。英検や漢検、TOEICは保持者が多い分、それなりの点数でなければ興味を持ってもらえないので、周りにあまり取得者のいなかった世界遺産検定に挑戦しました。週6日、部活に参加しながらの勉強だったので検定前の3か月ぐらいは家に帰ってからご飯を食べお風呂に入り、勉強をする、という生活サイクルでした。過去問で点数が伸びなかったり、周りが遊んでいるのを見るとあきらめたくもなりましたが合格することができたのであの時頑張ってよかったと思っています。
希望勤務地と希望職種について
エントリーシートの下の欄に、希望勤務地と希望職種に〇で囲むところがありました。希望勤務地は「東京・千葉・横浜・埼玉・長野・仙台・名古屋・京都・滋賀・大阪・神戸・福岡・大分・熊本・ハワイ」があり、いずれかに〇をつければよかったのですが、私はハワイ以外のすべてに〇をつけてしまいました。面接では「すごいやる気が伝わってくるね」と言われたので「第一志望は東京ですが、全国どこへでも行く覚悟です」と発言したことが好印象だったように感じます。希望職種については、「ブライダルプランナーがやりたいです。やはりお客様の1番近くで理想の結婚式を一緒に考えていき、当日もお客様の喜んだお顔を1番近くで見ることができるからです」と答えました。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 形式
- 学生5 面接官不明
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
①理想のプロポーズ ②高見ブライダルが新しくチャペルを建てるならどこにどのようなチャペルを建てるか ③理想の上司
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
5人学生がいて、1つのテーマについて7分でひたすらフリートークをする形式でした。この7分の中でいかに全員が平等にしゃべれるか、またほかの人の話を聞いているときの態度やうなずきなどが見られていたと思います。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
筆記試験対策で行ったこと
自社オリジナルと聞いていたので、特別な対策はせず国語と英語と数学の基本的な問題は解けるようにしておきました。クレペリン検査があるので練習しておくと良いと思います。
筆記試験の内容・科目
自社オリジナル問題、クレペリン検査、性格診断
事前説明・休憩時間を含めてトータルで2時間半でした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
これだけ観光の勉強をしてきたのになぜブライダルなのか、という質問に対して自信をもって明確に答えることができたところが評価されたと感じています。
面接の雰囲気
肩書は覚えていないのですが、結構強面の方が1人いらっしゃったのは記憶にあります。最終面接とだけあって空気も今までよりはぴりついていました。
最終面接で聞かれた質問と回答
なんでブライダルなのか
志望動機とも少しかぶってしまうかもしれませんが、高校生のころから旅行会社に憧れて今の大学に入学しました。就職活動を始めるまでは旅行会社だけを志望していましたが、いろいろな業界を見ていくうちにもっとお客様と直接かかわりたい、と思うようになりました。旅行会社で旅行の提案をして喜んでいただくのも素敵なお仕事ですが、お客様が旅行中に楽しまれている姿は実際に拝見することはできません。しかしブライダルであれば、一生に一度の記念日に携わることができるだけでなく、お客様の最高の笑顔をリアルタイムで拝見することができます。その点に旅行会社にはない魅力を感じました。もっとお客様に寄り添った仕事で、お客様の気持ちを汲み取らなければ成立しない仕事がしたいと思い、この業界を志望しました。
なぜ弓道を始めたのか
小学5年生の時に家族で伊香保温泉へ行ったときに温泉街の小さな弓矢の屋台で弓に触れたことがきっかけです。実際の射程距離は28mですが、そこは屋台なので的までわずか3mほどでした。もちろん、的に当たりやすい仕組みになっています。小学生の私はそうとも知らず、的の中心に何本も矢が当たったことで「自分には才能がある!」と思い込んだことがきっかけで弓道を始めたいと思うようになりました。しかし通う予定だった中学校には弓道部はなく、近くの弓道教室も高校生以上でないと入会することができず、中学はバドミントン部に入りました。高校では絶対に弓道部に入ろうと決め、選んだ高校が私の出身高校です。やっとの思いで始めることができたのでがむしゃらに練習しました。その結果東京都1位になることができ、インターハイや国体にも出場することができました。好きこそものの上手なれ、とはまさにこのことだなと思いました。今でも体育会に所属し、毎日稽古に励んでいます。引退まで1年もないので悔いの残らないように精一杯頑張りたいです。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
就職活動を続けるか、続けないかで今後のスケジュールが違いました。私は最初、こちらに入社する気だったので研修に参加したり、セミナーに参加していました。内定をもらった後も就職活動を続けている学生は結構多かったです。
内定に必要なことは何だと思うか
華やかなイメージのある業界ですが、かなり体力のいる仕事であり、雑用のような仕事も多いことが研修を通して分かりました。それでも続けていくという根性のある人はきっとこの会社に向いていると思います。自分の今までの経験がこの会社でどのように活かすことができるのかきちんと答えることができるといいと思います。私は部活をやっていたので自然と体育会系のオーラが出ていたのかもしれません。サービス業ですから挨拶は元気よく、笑顔を忘れずに、はきはきとしゃべることは最低限必要だと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分のやりたいことが明確な人とそうでない人の差は大きいと思います。面接でいくらうまいことを言っても大人には見抜かれます。しっかりと自己分析をして本当に受けたい企業を受けることをおすすめします。たくさん受ければどこか1つぐらい受かるだろうという考えでは甘いと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
内定後、研修に参加させていただきましたが、人事の方と現場のクルーの方の優しさに差がありすぎて驚きました。人事の方が優しいから、と言って現場のクルーの方々全員優しいわけではないので人で選ぶと失敗してしまうと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者研修を勧められたので1か月ほど行っていました。
高見株式会社の選考体験記
- 2025卒 高見株式会社 専門職(営業職・技術職・バックアップ職) の選考体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 高見株式会社 専門職(営業職・技術職・バックアップ職) の選考体験記(2024/08/23公開)
- 2024卒 高見株式会社 専門職 の選考体験記(2023/12/15公開)
- 2024卒 高見株式会社 ウエディングプランナー の選考体験記(2023/09/14公開)
- 2024卒 高見株式会社 専門職 の選考体験記(2023/04/26公開)
- 2021卒 高見株式会社 プランナー の選考体験記(2020/07/20公開)
- 2016卒 高見株式会社 の選考体験記(2017/06/13公開)
- 2016卒 高見株式会社 の選考体験記(2017/06/13公開)
サービス (賃貸業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
まず、ブライダル業界を志望する理由は2つあります。1点目は、「人」と「人」の間で生まれる感動を肌で感じたいからです。2点目は、自分の持つ人間力によって付加価値を生み出したいからです。その中でも御社を志望する理由についても2つあります。1点目は、御社のミッションに共感したからです。御社の企業理念と私自身の軸及び強みが一致し、自分の強みを最大限に活かした上で、「人生をかけて叶えたい夢」が叶えられる場所であると考えました。2点目は、御社の人に惹かれたからです。これまでお会いした社員さんの「仕事に対する情熱」と「人間的な温かさ」に触れ、「こんな方たちと一緒に働きたい」と強く感じました。以上の理由から、私はブライダル業界、そしてその中でも御社を第一志望としております。 続きを読む
高見の 会社情報
会社名 | 高見株式会社 |
---|---|
フリガナ | タカミ |
設立日 | 2017年5月 |
資本金 | 9600万円 |
従業員数 | 1,316人 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 高見重行 |
本社所在地 | 〒600-8119 京都府京都市下京区富小路通五条下る本塩竈町557番地の2 |
電話番号 | 075-352-1777 |
URL | https://www.takami-bridal.com/ |