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南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

【明確な志望動機が評価】【23卒】南海電気鉄道(南海電鉄)の事務系の1次面接詳細 体験記No.37549(非公開/男性)(2022/11/8公開)

2023卒の先輩が南海電気鉄道(南海電鉄)事務系の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のレポート

公開日:2022年11月8日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 1次面接
職種名
  • 事務系

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインだった。

1次面接 落選

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに指定時刻に入室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接の段階ながら自身の将来やりたいことを深掘りされるので、明確な志望動機とビジョンが早期のうちに固まっているかが評価されると感じた。また、オンライン面接とのことで表情や声の抑揚を意識したほか、カメラではなく面接官の目を見ることを意識した。

面接の雰囲気

若手人事ながら和やかな雰囲気ではなく、一次面接の段階からしっかりと学生の取捨選択を決めようという真面目な雰囲気が伝わって来た。ただ、こちらの質問にはしっかりと答えてもらえた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

印象的な自己PRをお願いします。

私の長所は2つの粘り強さを持つという点です。まず高校時代に取り組んだ京都鉄道博物館様との博学連携プロジェクトでは、京都鉄道博物館様から「貴方達が粘り強くプロジェクトに向き合って下さったおかげで成功を収めることが出来た」とのお言葉を頂き、計画的にコツコツと取り組む粘り強さを評価して頂けました。また、私は大学に入り友人の勧めで登山を始めたのですが、その登山では富士山の登頂を成し遂げたことがあります。その中で脚が痛いのはもちろんそうなのですが、何より私が辛かったのは高山病に由来する激しい頭痛でした。しかしそのような中でも頂上からの景色を見たいとの一心で必死に登り続け、無事登頂を果たすことが出来ました。このように、精神的なタフさという意味での粘り強さも私は持ち合わせています。

南海電鉄に入社後にやりたいことは何か

私は入社後不動産事業に携わりたいと考えており、その中でもなにわ筋線事業における沿線開発に関心があります。私は南海電鉄の課題として京阪神エリアへの影響力に乏しい点が挙げられると考えており、その中で梅田に直通する路線であり、そこから他社を通して京都や神戸へのアクセスが可能になるなにわ筋線の開業はこの課題を解決できる画期的な施策であると思います。しかしただ開通させればいいという訳では無く、お客様に恒常的に利用してもらうためには沿線の開発が不可欠であると考えます。具体的にはうめきたエリアと梅田中心部を結ぶ分かりやすい動線である地下通路を敷設してそこに店を誘致することで鉄道利用者以外のお客様も取り込むことや、京阪との接続駅でありここを起点に京都の観光地へとアクセスできる中之島駅周辺の開発に力を入れることを考えています。

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南海電気鉄道(南海電鉄)の 会社情報

基本データ
会社名 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)
フリガナ ナンカイデンキテツドウ
設立日 1925年3月
資本金 729億8300万円
従業員数 9,247人
売上高 2607億8700万円
決算月 3月
代表者 岡嶋 信行
本社所在地 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5丁目1番60号
平均年齢 44.9歳
平均給与 650万円
電話番号 06-6644-7121
URL https://www.nankai.co.jp/

南海電気鉄道(南海電鉄)の 選考対策

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