就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ショーワグローブ株式会社のロゴ写真

ショーワグローブ株式会社 報酬UP

【20卒】ショーワグローブの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7653(共立女子大学/女性)(2019/6/25公開)

ショーワグローブ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒ショーワグローブ株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

説明会に参加して得た情報と、ホームページ、そしてテレビCMで得た情報による企業研究が最も有効だったと思います。特にテレビCMはあまり存じ上げている人が少なく、見た感想と考えをしっかりとまとめておいて面接で話すと他の学生と一歩差をつけられると思います。あとは、製品を実際に使ってみて、どのようなところに強みや魅力を感じるかということや、逆に会社の課題だと思うことなど自分の考えをそれぞれ簡単にまとめておくと、面接でもこの学生は違うなと思わせることができると思います。あとは、先輩社員にOB・OGがいる場合は、1対1でお話を聞かせていただくと、やる気を重視する会社なので高く評価していただけると思います。

志望動機

貴社の製品なら、自信を持ってお客様におすすめしていくことができると考え、志望しました。会社説明会で、貴社の製品である手袋をいただき、実際に日常生活の中で使用させていただきました。そのスベスベの手触りとまた使いたくなる使い心地が素晴らしく、貴社の製品を周りの人にすすめたいと心から思いました。営業職として製品を売り込んでいくなら、自分が心から売りたいと思った製品でなければ続かないと思います。そのため、私は貴社の製品なら心からおすすめすることができ、もっと多くの人に広めていきたいと強く感じました。貴社は知名度を会社の今後の課題として掲げておりましたが、その品質の高い製品を世に広めることで、知名度の上昇にも貢献していきたいと思っております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題集を繰り返し解いたり、計算に慣れておきました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
入社2年目の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の体験を自信を持って話すことが評価されるポイントだと思います。あとは笑顔で元気よくアピールすることです。

面接の雰囲気

会社説明会のときの人事の方で、とても和やかな雰囲気の面接でした。お話をじっくり聞いていただくことができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

転勤は可能か。初任地の希望はあるか。

もちろん可能です。姫路本社である貴社では、本社での仕事も任せていただく機会が多いということで、そのようなチャンスはぜひいただきいと思っております。転勤があるということは、その分仕事の幅も制限することなく可能性を広げていくことができると私は考えておりますので、転勤についてはまったく問題ございません。また、初任地の希望につきましては、可能であれば東京営業所を希望させていただきたいと思っております。大学が東京であるため、土地勘があることや、新生活を始めるうえでは慣れ親しんだ東京であれば、より一層仕事に専念することができると思っているからです。しかし、勤務地がどこになっても意欲的に働いていこうという気持ちは変わりません。

大学で1番打ち込んだことを教えてください。

私はサークル活動に熱心に取り組んできました。小学生ボランティア活動を行っているサークルなのですが、毎回企画係として活躍してまいりました。小学生が楽しめる企画であることは大前提で、安全配慮や環境などについても気を配って決めておりました。夏休みに行った2泊3日のキャンプでは、大勢の小学生に楽しんでもらうことができました。レクリエーションや、自然体験学習など、学びと遊びを融合させた大イベントを成功させることができました。私のこの企画力や、広い視野で物事を考える能力は、入社後にも必ず活かせると思います。たとえば、営業職としてどのようにお客様にアプローチしていったらいいのかという方針を考えるときにも役に立つと思われます。

2次面接 落選

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の選んだ大学が好きな人は、自分が選んだ会社のことも好きになれると思います。自分の選択を信じる強さが評価されると思いました。

面接の雰囲気

面接は終始和やかに進んでいきましたが、話しているときは真剣に聞いてくれているのか面接官の顔に少し緊張感を感じました。

2次面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランについてどう考えているか。

営業職としてキャリアを十分に積んだ後に、人事総務として会社組織全体を支えていきたいと考えております。入社後はまず営業職として、製品を多くの人に広めていきたいと思っています。会社のことを知るうえで、まずは自社製品を理解するということは必要不可欠なことであると思うからです。5年~10年くらい十分なキャリアを積み、会社全体を見渡す力量がついてきたら、人事総務に転換したいと考えております。自分自身の経験を活かして、社員ひとりひとりを支えていけるようになりたいと考えているからです。また、アルバイト経験からも人を育成することにもっともやりがいを感じてきたため、人に深く関わることのできる人事総務に興味を持ちました。

なぜ今の大学を選んだのか。

私は高校時代に社会福祉について興味がありました。そこで、社会福祉を学べる大学を探していくうちに、最初から狭い分野に絞ってしまうのではなく、広い視野で社会福祉を学んでいきたいと思うようになりました。大学を調べていくうちに、国際系の学部なら幅広く講義を受講することができ、また、日本だけではなく海外の福祉政策も学べるということを発見しました。そこで私は国際学部を志すようになり、今の大学を選びました。実際、今は福祉政策について研究するゼミに所属することができており、理想通りの学びができております。また、福祉を勉強していくうちに、人を支える仕事につきたいという気持ちが強くなり、就職にもこの学びは結びついているといえます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ショーワグローブ株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

ショーワグローブの 会社情報

基本データ
会社名 ショーワグローブ株式会社
フリガナ ショーワグローブ
設立日 1954年10月
資本金 4860万円
従業員数 343人
決算月 12月
代表者 近藤修司
本社所在地 〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地
電話番号 079-264-1234
URL https://www.showaglove.co.jp/
NOKIZAL ID: 1180811

ショーワグローブの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。