2023卒の拓殖大学の先輩がネクストビートビジネス(総合職)の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社ネクストビートのレポート
公開日:2022年4月18日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- ビジネス(総合職)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ対面。それ以外はオンライン。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社/一回の会議室で行った
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 社長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
20分前には会場に到着
ipadで受付しその後担当の方が案内してくれる。
最初は、googleアンケートを記入したり会社のパンフレットを眺めていてくださいとリラックスした感じ。
5分前くらいになったら会議室に案内される
時間になったら社長が入室されて面接開始
15分くらい話して退出
その後別室にて人事の方が入室されてFBと評価される
その後は書類を書いたり、オフィスツアーをした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接でかなり緊張したが、腹をくくって話せたので今までよりも素直になって面接することが出来た。社長は表情を崩さず淡々と会話をしていくので、冷静で焦らないことが最も大切だと思う。一度思考が停止してしまうと、そこを突っ込まれて積んでしまうと思うので、しっかりとした準備も必要だと思う。
面接の雰囲気
淡々と会話をしていく。キャリアプランやNBとどう繋がっているのかを深ぼられる。どのような働き方で会社に貢献できるのかを聞かれる。最後になにかありますか?とアピールタイムがあったので、自分の全てをさらけ出すようにした。
面接後のフィードバック
前向きさがすごく評価された。特に、どんなカオスな状況でも、自分で決めた選択だからこそ正解にい導いていきたいという思いはかなり評価された。キャリアビジョンやビジネススキルという部分は浅はかのため、入社までに向上させていけるようにとFBを頂いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
HP,NOTE,社員面談、OB訪問
最終面接で聞かれた質問と回答
どのようなキャリアプランを描いていきたいですか?
抽象的な私の夢としては、社会に大きなインパクトを与えて人の幸せに貢献していきたいと考えております。具体的な志としては、特に地方の人達に自由な選択肢を与えて、その選択に胸を張って行動できるような人材を導いていきたいです。背景として、私が大学時代に大学外で行動するきっかけを頂けたのは人の力でした。その結果夢中になれるものを見つけることが出来ました。私も、人のきっかけを与えて人の幸福を為に貢献していけるような生き方をしたいと思いこのビジョンを掲げました。次に、NBと被る部分があるのですが、人口減少社会において人が不足していることによる課題が乱立しております。例えば、人が不足していることにより、やらざるを得ない仕事量の増加や、人と人が密接に関わる機会が少なくなり日常に新しい刺激や気付きが減っています。地方で生まれ育ったからこそ、恩返しの意味も込めてまずは、地方からアプローチしていきたいです。
これまでの人生で一番挫折したことを教えて下さい。
話はさかのぼりますが、中学生時代に地域の硬式野球クラブチームに所属しておりました。成長期ということもあり、怪我が多く試合に出場することが少なかったです。両親や指導者の方から期待されていたのにも関わらず、試合で恩返しできない申し訳無さにすごく挫折しました。しかし、それでも今の自分に出来ることを明確にして行動しようと決意し、プレーヤーの道ではなく学生コーチとしてチームに貢献しました。裏方としてサポートしたことにより、チームの弱点や補強ポイント、今まで感覚でやっていたプレーを言語化出来る習慣が身につき、他のプレーヤーのスキル向上に務めることが出来ました、その結果、県内でも常勝チームとなり私自身もチームに欠かせない存在として貢献できました。
株式会社ネクストビートの他の最終面接詳細を見る
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の最終面接詳細を見る
ネクストビートの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ネクストビート |
|---|---|
| フリガナ | ネクストビート |
| 設立日 | 2013年10月 |
| 資本金 | 3500万円 |
| 従業員数 | 73人 |
| 代表者 | 三原誠司 |
| 本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目9番10号 |
| 電話番号 | 03-5436-7080 |
| URL | https://www.nextbeat.co.jp/ |
