就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
全日本空輸株式会社(ANA)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

全日本空輸株式会社(ANA) 報酬UP

【空輸業界への新たな視点】【21卒】全日本空輸(ANA)の冬インターン体験記(理系/グローバルスタッフ技術2day)No.10541(東京大学大学院/男性)(2020/7/10公開)

全日本空輸株式会社(ANA)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 全日本空輸(ANA)のレポート

公開日:2020年7月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • グローバルスタッフ技術2day
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インフラ業界、特に鉄道業界に興味があったことから競合となる空輸業界にも興味を持ち始めたのがきっかけである。空輸業界について理解を深めるとともに、鉄道業界との差別化を明確にし、3月からの本選考の際に生かしたいと思い、参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートの作成にあたり、企業のホームページを読み込んだ。また、友人に添削してもらいながら何回も推敲した。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対し、的外れな回答をあまり行わなかったことが評価されたと思う。他の学生は聞かれていないことを喋りすぎていたように感じた。

面接で聞かれた質問と回答

このインターンを志望する理由を教えてください

変化する環境の中、安全、安定な航空機の運用を支えるエンジニアに必要な知識や考え方を知りたく思い応募しました。日本を取り巻く環境は急変しており、安全、安定な運航を支えるために新たな整備のあり方を模索する必要があると感じています。私は、エンジニアとして貴社の一員としてその変革に挑戦したいと思っております。そこで、インターンでの実習を通して実際の航空機整備の現場を体感し整備エンジニアの知見を得たいと思っています。また、現在の大学での学びはどのように役立てられるのか、足りない部分は何なのかをその中で理解し、将来自分が働いている姿をより明確にしたいと思っています。

自己紹介してください

私は東京大学の◯◯と申します。所属は◯◯専攻で主に◯◯について研究しています。趣味について、学部2年生の頃に始めた作曲は自らの成長が実感できる趣味であり、最も力を入れました。当初は音楽経験がなく、満足のいく作品が作れませんでした。そこで、作曲サークルに参加し積極的に討論を行うことで、効率よく知見を増やし、客観的な視点を得られるよう努めました。結果として、音楽系SNSでの再生数の増加など評価も得られるようになりました。この経験を通して、周囲を巻き込むことの大切さに気が付けました。本日はよろしくお願いいたします。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
ANA Blue Base
参加人数
30人
参加学生の大学
国公立大を中心に、全国の様々な大学から参加していた。旧帝大が目立ったため、学歴による足切りが存在していると感じた。
参加学生の特徴
参加者の4割程度は飛行機が大好きで将来は絶対に携わりたいという熱い想いがあるようだった。それ以外の学生は業界理解を深めたい程度のモチベーションだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

施設見学、グループワーク、座談会

1日目にやったこと

午前中は会社概要やグローバルスタッフ職の業務内容の講義が実施された。午後は、施設内の検修設備を用いて整備体験が行われた。資料ではイメージしづらい航空機のメンテナンスを体験できた。最後に、お菓子を食べながら簡単な打ち上げが実施された。

2日目にやったこと

午前中は装備品整備および格納庫の見学が実施された。午後は技術部の社員から航空機の品質保証についての講義を受けた。また、それに関連した簡単なグループワークも実施された。その後、簡単な座談会が実施された。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

機械いじりがすきでないならこの仕事は向いていない可能性があるというコメントが印象的であった。単に興味や社会的な立ち位置だけで仕事を決定することに対して警鐘を鳴らされているよう感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に苦労した点はない。このインターンは講義や施設見学など企業が準備したプログラムを体感して企業理解を深めるのが主な目的であり、頭を使う場面はほとんどなかった。強いて挙げるならば、2日目の講義の内容が難解であり、講義のスピードに遅れないように理解していくのが大変であった点。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

資料などではわからない、実際の職場の雰囲気を学ぶことができた。また、現場での下積みは長期にわたるが同期も多く割と楽しめるなど、取り繕っていない意見も打ち上げの際に社員の方から聞くことができ、就職した際の不安などを和らげることができたように思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に事前準備などは必要ないと思う。参加できる程度にエントリーシートが書け、面接で受け答えができるならばそれ以上は求められていないようだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

エアラインエンジニアとして航空機に関わることができる領域やメーカーとの連携や役割分担などを理解できたため。また、詳細なキャリアパスや整備場での現場時代の勤務形態など、パンフレットなどではわかりにくいお話も社員の方にしていただけたため、そこでの生活をイメージしやすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

他の参加学生に占める、空輸業界への志望度の高い学生の割合が高いように感じたためである。グローバルスタッフ職技術の採用人数は50人程度と少ないにも関わらず、選抜のあるインターンへの参加者は全日程で100人以上存在しているので、本選考は非常に厳しい競争になると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまでも機体の整備を実施することが業務で、設計などにはあまり関わることができないことがわかったため。整備する上で発見した知見などをメーカーにフィードバックすることで機体構造に関われ、機体の導入の際には内装などを設計できるが、あまり主体的に関わることができないと感じ、魅力を感じなくなった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

採用担当のから直接会社概要などを聞くことができたため、有利になると思う。特に、エントリーシートで書いて欲しい会社の強みなども明言されたため非常に有利になると思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に優遇などは存在しないようだった。本選考では通常通りにエントリーシートの提出やSPIの受験が必要だった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

社会に貢献できる仕事に就きたいと考えていたため、鉄道や電力、ガスといったインフラ業界や、発電プラントやタービンを製造する重工メーカーなどを志望していた。中でも、鉄道旅行が兼ねてからの趣味であり、またお客様へ直接的な貢献ができることを魅力に感じ、鉄道業界を特に強く志望していた。空輸業界については、旅客ということで鉄道業界と同じ魅力を感じていたもののあまり志望度は高くなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望業界については特に変化しなかった。ただ、より安全・安定な航空機運航を支えお客様に貢献するという空輸業界の働き方に魅力を感じ、志望度が上がった。ただし、上述したようにエアラインエンジニアとしては機体の設計などはできず整備のみとなることがわかり、それにも携われる鉄道業界よりは依然志望度は低いままであった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 全日本空輸(ANA)のインターン体験記(No.8772) 2023卒 全日本空輸(ANA)のインターン体験記(No.26886)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

全日本空輸株式会社(ANA)のインターン体験記

インフラ・物流 (空港)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 近畿大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく客室乗務員になりたかった。元々JALを志望していたのでぜひこの機会をものにしたいと思った。実際に先輩社員の話を聞いて、どのようにお客様と関わっているか深く知りたかったのでインターンに応募した。航空業界の現状や仕事のやりがいを先輩たちから直接聞ける点も大変魅...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
25卒 | 愛知大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は業界を全く絞ってなく、広い業界を見たくて、たまたまマイナビで発見したため。航空業界という特殊な業界に属していて気になったため応募した。地元から近くて、インターンに参加しやすいと感じたため応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する

日本エアコミューター株式会社

1DAY職業体験総合職事務系
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々大学と日本エアコミューターの大会により、興味を持っていて、他にも全く行ってみたい業界や職種がなかったので、とりあえず何がしたいのかを探そうと考えて、応募しようと思った。また、単純に、飛行機には興味があったため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタの子会社であり、ヘリコプター業界でも実績があるため参加しました。業界地図にも載っていて、大学のキャリアセンターからもおすすめされたので、営業としてのリアルな働き方を知りたかったので参加を決めました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月5日
問題を報告する

株式会社パスコ

1day仕事体験セミナー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究との親和性が高く、実務経験を積むためにこのインターンに興味を持ちました。会社のビジョンと文化を調査し、自身の動機と適合性を重視しました。将来のキャリアにつながる実践的な経験を得るため、参加を決意しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年6月13日
問題を報告する
25卒 | 宮崎大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国際航業の社員の雰囲気や取り組みを知ることが目的だった。また、建設コンサルタント業界の測量分野では、大手3社に入るほど企業だと業界の人に聞いたので参加したいと考えた。SDGsなど持続可能な取り組みを行なっていたことも魅力的だった。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味があったため参加。特に海外と繋がりがある仕事がしたいと考えており、FedExの世界的な規模の大きさと知名度、グローバルに働けそうな点に魅力を感じて参加を決意した。また、これまでフォワーダーのインターン中心に参加してきたため、インテグレーターの仕事につ...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月21日
問題を報告する
24卒 | 北九州市立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ANA福岡空港のインターンに興味を持ったきっかけとしては、航空業界を志望していたという理由と夏に参加したANAエアポートサービス以外のグランドハンドリングを担当する企業のインターンに参加したいと考えていたためである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年4月5日
問題を報告する

アジア航測株式会社

技術系インターンシップ
24卒 | 日本大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設コンサルタントに興味を持っているため、この業界を中心に就職活動をしていた。その中で測量に強みをもつ企業の方がより正確な業務を行うことが出来るのではないかと考え、測量に強い企業を見ていた。この企業に関しては以前、大学の授業で名前を聞いたことがあり、同じ大学の卒業...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年7月26日
問題を報告する
22卒 | 岩手大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
もともと航空業界に興味を持っていたが、新型コロナウイルスの影響で、航空業界の採用の雲行きが怪しくなっていた。そんな中、航空業界のなかでも貨物専門の企業があることを知り、まずは事業内容について詳しく知りたいと思ったため参加を決意した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年7月19日
問題を報告する

全日本空輸(ANA)の 会社情報

基本データ
会社名 全日本空輸株式会社(ANA)
フリガナ ゼンニッポンクウユ
設立日 2012年4月
資本金 250億円
従業員数 12,854人
売上高 1兆7329億300万円
決算月 3月
代表者 井上慎一
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
電話番号 03-6735-1000
URL https://www.ana.co.jp/group/company/ana/
採用URL https://www.ana.co.jp/group/recruit/ana-recruit/newgrads/
NOKIZAL ID: 1130218

全日本空輸(ANA)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。