就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

【鉄道技術の魅力を体感】【21卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の冬インターン体験記(理系/機械・輸送2day)No.10194(東京大学大学院/男性)(2020/7/10公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2020年7月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 機械・輸送2day
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道業界を志望しており、本選考でも受験予定であったため、志望動機などに説得力をもたせたいと思い、参加した。また、JR東日本は日本で最大の鉄道事業者であり、特に先進的な技術を導入していると感じており、単純にそれに興味があったのも動機である。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートの作成に際し、企業ホームページを読み込んだ。まだ、友人に添削してもらうなどし、何度も推敲しなおした。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
新宿の本社ビル
参加人数
15人
参加学生の大学
国公立大や早慶の院生が大半を占めていた。学歴による足切りが存在すると思う。
参加学生の特徴
単に業界理解のために来ている学生から、鉄道業界に絞り込んでいる学生までおり、熱意のばらつきは大きいと感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

車両・機械・輸送系統についての講義、グループワーク、施設見学

1日目にやったこと

午前中は輸送系統の仕事について、講義が行われた。午後は講義と簡単な個人ワークおよびグループワークが実施された。グループワークについては、班ごとに簡単な発表および質疑応答が行われた。

2日目にやったこと

午前中は機械系統の仕事について講義が行われた。午後は車両センターに移動し、整備工場などを見学した。実際の車両整備の現場を歩き、事故防止のための研修ビデオを視聴するなどした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術系の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

他社と違い、車両機械系統と輸送系統が一つになっていることの強みについてのコメントが印象的だった。車両の開発とそれに伴うダイヤの改定の連携がスムーズであることは他社にない強みであると感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に苦労したことはない。基本的には企業が準備したプログラムに沿って進行されてゆき、頭を使う場面はほとんどなかったと感じる。強いて挙げるならば、鉄道事業については全くの素人だったためグループワークの題材には馴染みがなく、班員と課題への認識をすり合わせるのに苦労した点だろうか。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際に施設を見学し、そこで働く社員の方のお話を聞くことで、会社の資料などからはわからない業務に対する思いや工夫などを学ぶことができた。特に、鉄道事業者と車両や機械などのメーカーの役割分担について、資料などでは理解しにくかったが社員の方に質問することを通して明確にすることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備する必要はないと思う。グループディスカッションなどの前提知識が必要なプログラムは少なく、基本的には知識を吸収する機会が主であった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

旅客鉄道会社の鉄道事業に対する立ち位置や業務内容、またそれに携わる中でのキャリアパスを明確に理解できたためである。参加前は発注者としてどのようにメーカーと関わっているのかいまいちわからなかったが、相互的なやり取りの経験などを社員の方から聞くことでその理解が捗った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

鉄道業界は狭き門で高倍率であるにも関わらず、参加している学生に占める鉄道業界への志望度が高い学生の割合が高いと感じたため。人物重視の採用活動が予想されるが、参加学生は皆人当たりが良かったため、かなりの激戦になると感じた。確かにインターンへの参加で選考には有利になったと思うが、依然厳しいと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

旅客鉄道会社の業務内容や、キャリアパスなどの理解が深まるにつれ、それが自分の仕事に求める思いと合致していると思ったため。私は自らの仕事を通して人々に直接的な貢献をしたいと考えているが、この系統は列車運行と車両、駅設備とお客様が直接利用するものに携わることができ、非常に魅力的に感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

確信は持てないがインターン参加者は3月からの早期選考に招待されているようだった。良い学生を見つけたらどんどん内定を出し、定員になり次第締め切っているようなので非常に有利になるよう感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

3月上旬に一対一で大学OBの社員とお話をする機会をいただけた。おそらくリク面で早期選考に該当するものだと思われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

社会に貢献する仕事に就きたいという思いから、鉄道や電力、ガスといったインフラ業界や発電プラントなどを手がける重工メーカーなどを志望していた。中でも、鉄道業界について昔から鉄道が好きだったこと、また同業他社のインターンで業務内容を魅力的に感じたことから特に志望していた。とはいえ、鉄道業界は高倍率であるため絞り込むつもりはなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界の業務内容や働きがいなどをより理解できたため、鉄道業界への志望度がより一層高まった。特に、サービス業でありお客様との距離が近く、また社会への貢献性が高い仕事は鉄道であると確信し、絶対に進みたいと感じた。結果として、3月からの本選考ではこれまでの想定より多くの鉄道事業者を受験することとなった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.9427) 2021卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.11543)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop / 総合職 事務系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

東武鉄道株式会社

理系学生対象(土木・建築・機械・電気系)3DAYSコース / ポテンシャル採用(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 71,964人
売上高 2兆8875億5300万円
決算月 3月
代表者 喜勢 陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 39.2歳
平均給与 767万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。