- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空業界に興味があり、実際の仕事や社員の方々の雰囲気を知りたいと考えたことがきっかけである。中でも日本航空は、航空輸送だけでなく、地域や企業と連携した新たな事業にも取り組んでおり、幅広い仕事に携われる点に魅力を感じた。インターンを選ぶ際は、実際の業務を体験できるこ...続きを読む(全171文字)
【世界最高のサービス体験】【21卒】全日本空輸(ANA)の冬インターン体験記(文系/客室乗務職)No.8772(上智大学/女性)(2020/2/14公開)
全日本空輸株式会社(ANA)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 全日本空輸(ANA)のレポート
公開日:2020年2月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 客室乗務職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
客室乗務員の業務に興味があったから。ANAは業界でも最大手の一つであり、フルサービスキャリアとして、世界レベルで認められた企業の現場で働く方々が、どのような意識で業務に当たっていらっしゃるのかを知りたかったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はエントリーシートのみであったので、言葉遣いや証明写真など、とにかく細かいところまでこだわり何度も遂行を重ねました。資格等も既に取得していたことは強みであったと思います。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 下丸子
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 様々な大学から参加していた。中には地方から東京会場で参加されている方もいた。
- 参加学生の特徴
- 英語圏への留学経験や、ゼミの活動でアジアでのフィールドワークを経験するなど、海外経験の豊富な方が多かった印象を受けた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
会社説明、ANAの考えるサービスや安全の基準についてなど
1日目にやったこと
簡単な会社説明や企業理念、ビジョンの共有があった。その後ANAの考えるサービスとは何か、安全とは何かということをグループワークを交えながら説明していただいた。また実際の業務を少し体験できる場や、自由に質問をできる場も設けてくださっていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
何か発言があるたびに、グループについてくださった社員の方がひとつひとつ受け止め肯定的なフィードバックをくださったことが印象的だった。業務体験の際にも良かったところや改善点を、個人と全体それぞれにフィードバックをいただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
人気の職種でありどれだけの応募があるかわからなかったため、良いエントリーシートを作成するのにまず苦労した。グループワークでは自分には到底考えだせないようなアイディアを考える方や、業界についてかなり詳しい方もいらっしゃったため、焦りを感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
入社してそれほど年数のたっていない方から、14,5年目の方まで幅広い方のお話を伺えたことはよかったと思う。自分の経験に基づいて考えてきたサービスと社員の方の考えるサービスはどのように違い、自分に足りないものは何かということを考える良い機会となった。
参加前に準備しておくべきだったこと
業界研究や企業研究が足りていなかったので、しっかりとノートを作って研究したうえで質問会に臨めばよかったと思う。他社にないものや疑問に思う点をまとめておけば、本選考の際にも有利になると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
華やかなイメージや憧れを抱かれることが多い職種であると思うが、ANAのCAとして働くとはどういうことなのか、という点について具体的に知識を得られたこと、大変だけどやりがいを感じることについてお話を聞けたため、より将来のビジョンがはっきりしたように思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分はこの企業、職種のどういうところに惹かれ志望するのかということを明確化できたことで、しっかりと軸をもって本番の就職活動に臨めそうだと実感したから。しかし周囲の学生の意識もかなり高く、数年かけて準備している方もいらっしゃるので、非常に難しい選考になると感じる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々の様子や企業の持つ雰囲気が自分に合っていると感じたこと、また実際に働く姿をイメージできたから。この企業に入ったらこういう風に活躍したいというところまで具体的な自分の理想の社会人像を描くことができたので、かなり志望度は上がったと言えると思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業を知ることが目的であったため。内容としては3月の会社説明会でも抜粋されたものが説明されるのではないかと思った。また、個人的にOG訪問をすればインターンシップに参加できなかった方もカバーできるのではないかと感じる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
多くの参加者がいたため、インターンシップによる選考の優遇はないと思われる。ただ学生一人一人を気にかけてくださっていたので、今後影響が無いよう悪目立ちは禁物だと思った。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
航空業界を第一志望に考え、政府系の団体も視野に入れ始めていた。また、社会貢献度の高い分野で活躍したいという考えのもとメーカーの一部の企業も視野に入れており、1月までにいくつかのインターンには参加していた。しかしながら航空業界については、LCCや独立系については今後受けるかどうか迷っている状態であった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
一気に企業研究を進められたという点では、自身の中で就職活動が本格化する契機となったと思う。インターンシップに参加したことで志望度も上がり、また周りの学生との差に焦りを感じ、OBOG訪問や企業研究をエントリー開始までにしっかりと進めようと意識を高めることができた。志望業界に関しては参加前と参加後で変化はなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
全日本空輸株式会社(ANA)のインターン体験記
- 2027卒 全日本空輸株式会社(ANA) 客室乗務職のインターン体験記(2026/09/02公開)
- 2027卒 全日本空輸株式会社(ANA) グローバルスタッフ職のインターン体験記(2026/08/05公開)
- 2027卒 全日本空輸株式会社(ANA) 客室乗務職のインターン体験記(2026/08/03公開)
- 2027卒 全日本空輸株式会社(ANA) 客室乗務職のインターン体験記(2026/07/21公開)
- 2027卒 全日本空輸株式会社(ANA) 客室乗務職のインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 全日本空輸株式会社(ANA) Winter Internshipのインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 全日本空輸株式会社(ANA) Experience the Engineer Programのインターン体験記(2026/07/06公開)
- 2027卒 全日本空輸株式会社(ANA) Experience the Engineer Programのインターン体験記(2026/07/06公開)
- 2027卒 全日本空輸株式会社(ANA) Unlock ANA's DXのインターン体験記(2026/07/02公開)
- 2027卒 全日本空輸株式会社(ANA) Winter Internshipのインターン体験記(2026/07/02公開)
インフラ・物流・エネルギー (航空・空港)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと航空業界に興味があり、ANAグループの企業を調べる中でANAウイングスを知った。特に、地域と地域を結ぶ国内線の運航を担っている点に興味を持ち、実際にどのような社員の方が働いているのか、仕事の雰囲気を自分の目で確かめたいと思い参加した。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ANAやJALといった大手航空会社の総合職のインターンは非常に倍率が高いと聞いていたため、航空産業の安全運航がどのような方によって支えられているのか学びたいと考え、インターンに参加しようとした。また、SFJに乗った際の漆黒の機体やサービスの良さに感動したため、その...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. かねてから鉄道を中心としたインフラ企業群を見ていたところ、思った以上に選考通過率が悪かった。そこでESの締切まとめサイトを見たところこの会社を見つけた。調べたところ自分のやりたいことや軸とある程度合致するのではないかと感じ、応募を決めた。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行で福岡空港のANAを利用した際、笑顔で、乗客一人ひとりに寄り添う丁寧な対応に感動したことがきっかけです。インターンはサービスの裏側を学べる環境を基準に選びました。最前線で体感したおもてなしを、自分の学びにするため参加しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩の方でこの企業に入った方がいらっしゃったため。また、以前その先輩が研究室にいらっしゃってお話を聞いた時の印象が良かったため。また、研究内容と事業に共通する部分があったので、研究で培ったことを今後も活かせると思ったため。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと航空業界に興味があり、かつ、関西の大学に行っていたため関西での仕事に興味がありました。関西エアポート株式会社は関西国際空港、伊丹空港、神戸空港の3つを運営しており、自分の希望を叶えられる会社だと思いました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で行われた企業説明会に参加し、女性の働きやすい環境が整えられており、自分が専門とするリモートセンシングの知識を活かすとができるような業務内容だったため、専門的で働きやすい企業だと知り、一度インターンシップに参加してみたいと感じたため。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空業界に興味があったので、視野の1つとして受けてみた。私が思っていた航空業界とは違った形でお客様のニーズに答えているところに惹かれた。また、全国を拠点にして活動していることから、自分が働きやすい地域で仕事ができるのではないかと感じたため、インターシップに応募した。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空会社とかはキャビンアテンダントとかそういうので働くイメージがついていたけど、空港で働くってどういう仕事があるんだろう!?と思ったから。中部国際空港を選んだ理由は、ただそこで募集がかかっていたからというだけ。続きを読む(全105文字)
全日本空輸(ANA)の 会社情報
| 会社名 | 全日本空輸株式会社(ANA) |
|---|---|
| フリガナ | ゼンニッポンクウユ |
| 設立日 | 2012年4月 |
| 資本金 | 250億円 |
| 従業員数 | 13,636人 |
| 売上高 | 1兆9092億6800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 井上慎一 |
| 本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号 |
| 電話番号 | 03-6735-1000 |
| URL | https://www.ana.co.jp/group/company/ana/ |
| 採用URL | https://www.ana.co.jp/group/recruit/ana-recruit/newgrads/ |
