- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会基盤を支える業界であり、多くの人々の生活を支え、効率化や課題解決を通じて社会全体に大きな影響を与えることから物流、インフラ業界魅力を感じていたからです。業界から見ていき、この企業にたどり着きました。続きを読む(全101文字)
【鉄道設計の新たな視点】【21卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(理系/1dayインターン)No.10144(東京大学大学院/男性)(2020/7/10公開)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2021卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート
公開日:2020年7月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 1dayインターン
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 東京大学大学院
- 内定先
-
- 三菱重工業
- 入社予定
-
- 三菱重工業
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道業界、その中でも車両に携わることのできる仕事を強く志望しており、知見を深めたいという思いがあったため参加した。また、3月からの本選考でも受験する予定であったため、志望度を示し、また志望動機を作成する材料にしたいとも思ったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
200文字のエントリーシートの作成にあたり、企業のホームページを確認し設計業務の概要について理解を深めた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- JRセントラルタワーズ
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 日本各地の国公立大学からの参加者が大半であった。おそらく学歴による足切りが存在している。
- 参加学生の特徴
- 私のように鉄道業界に強い思い入れのある学生もいたが、半数程度の学生はそうではなく業界理解程度の目的で参加しているようだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新幹線の設計業務についての講義と施設見学
1日目にやったこと
午前中はオフィスの一室にて会社の概要や設計業務についての講義が実施された。その後、バスで移動し、JR東海の保有する研究開発施設の見学および座談会が実施された。その後、名古屋駅までバスで移動し解散した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
座談会にて、私の「発注業務が主体だと思う」という発言に対し「この企業は思ったより技術を持っている」とフィードバックを受けた。鉄道業界の設計業務についての認識を改める良い機会になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
苦労したことは特にない。このインターンシップは企業の準備したプログラムに沿って講義を受けたり施設を見学したりするのみであり、グループディスカッションなど頭を使う機会が存在しなかった。講義の後に積極的な質問を求められることもなく、本当にただ話を聞いているだけだった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
旅客鉄道会社の設計業務について、メーカーとの役割分担など資料を読むだけではわかりにくい部分について、このインターンを通して大変理解が捗った。あくまでも発注する側の企業ではあるが、自社で研究開発を行い技術を保有し、メーカーとも相互的にやり取りをしていることを知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備などは必要ないと感じた。上述したようにこちらからの意見などは求められておらず、話を聞くのみのインターンである。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の現場を見学でき、また社員の方の生のお話を聞くことができ、その業務内容やプライベートの充実具合に至るまで非常に理解が深まったため。また、その中で発注者として仕様などを主体的に決定できる働き方や、そこに至るまでのキャリアステップまで明確に理解できたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考を通過できる人数は少なく、また他の学生は能力もモチベーションも高い人がおおかったので、非常に厳しい争いになると感じたため。また、私は夏のインターンに落選しており、本選考を受けるにあたってそもそも出遅れており、くぐり抜けるべき関門が多すぎると感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
業務内容やその魅力について理解するにつれ、自分の直接製品に関わりつつ社会へ貢献もしたいという希望と業務内容がマッチすることを確信するに至ったため。また、社員の方の人柄も皆やわらかであり、このような人々のいる職場で共に働きたいと強く感じるに至ったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に早期選考への招待などは存在しないため。夏の5日間のインターンに落選してしまった学生向けのインターンという印象があり、本選考ではかなり出遅れてしまっていると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
フォローアップなどは特に存在しなかった。早期選考への招待などもなく、参加自体が有利になることはないようだった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
仕事を通して社会に貢献したいと考えていたため、鉄道や電力、ガスといったインフラ業界や、発電プラントなどを手がけている重工メーカーなどを志望していた。その中でも、鉄道業界については、昔から鉄道旅行が趣味であったことからモチベーションを失わずに仕事ができるのではと感じ、漠然とではあるが強く志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
鉄道業界、そのなかでもとくに旅客鉄道会社への志望度が向上した。これは、インターンを通し、業務内容や鉄道車両に対する関わり方について理解していくにつれ、旅客鉄道会社は趣味と合致するだけでなく、自分の社会に貢献したいという思いや、製品に直接的に関わりたいという思いにも合致していることを確信するに至ったためである。
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東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
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設立日 | 1997年10月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 29,515人 |
売上高 | 1兆7104億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽 俊介 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.6歳 |
平均給与 | 760万円 |
電話番号 | 050-37723910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |