就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
全日本空輸株式会社(ANA)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

全日本空輸株式会社(ANA) 報酬UP

【機械全体に関わる魅力】【20卒】全日本空輸(ANA)の夏インターン体験記(理系/総合職)No.8444(大阪大学大学院/男性)(2020/2/5公開)

全日本空輸株式会社(ANA)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 全日本空輸(ANA)のレポート

公開日:2020年2月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年7月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

私は機械の一部や部品に焦点を置くよりも機械全体に関わることができる仕事に興味があり,航空機全体に携われる貴社のインターンシップに志望致しました.日々安全に運行されている航空機の整備に対する業務に魅力を感じ,私が大学や大学院で学んだことを少しでも活かすことができればと思いました.そして,具体的にどのような業務をされているか見聞きしたくこのインターンシップに応募致しました.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

航空会社の仕事内容をホームページで調べるところから行いました.そのときに,ライン整備やドッグ整備という仕事を知りました.

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年07月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
グランフロント大阪
参加人数
50人
参加学生の大学
技術職の全系統と客室乗務員を志望する学生全員が集まっていたため,女性(客室乗務員志望)の人数が多く男女比は女性が多いように感じた.大学も私立大学,国公立大学さまざまであった.
参加学生の特徴
今までのインターンシップの中で女性の割合が非常に多く,男女で活発に意見交換を行う光景がよくみられた.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

全日本空輸という企業を知ること,技術職の業務内容の理解をベースに,クイズ大会やグループワークが行われた.

1日目にやったこと

運輸業の知識に対するクイズ大会と「飛行機のダイヤ変更に伴う滑走路の利用計画」という議題でグループワークが行われ,最後に社員の方々のフィードバックや質疑応答が行われた.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部や技術職の社員

優勝特典

非売品のグッズ(ロゴ入りの文房具など)

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ライン整備やドッグ整備は夜に行う作業もあるということで,縁の下の力もちというイメージをもってくださいとおっしゃっていたことが印象的です.乗務員などは常にお客さんと接しているがライン整備などの仕事はあまり人目につかないが非常に大きな責任を持つ仕事だと実感しました.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

運送業界について大学時代では深く学ぶ機会が少なかったので,まずどのような理念で企業が動いているのかを知る必要があった.また,ライン整備やドッグ整備という仕事も事前の学習でホームページで得た知識しかなかったため多くの情報量をノートにメモして整理するのに苦労しました.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

他のインターンシップは鉄道業界を中心に参加していたため,空輸という全く異なる観点からお客様を運ぶ安全性やコスト,航空機のメンテナンスを考えることができた点が非常に自分にとっては大きな知識の習得になった.社員のフィードバックも根本は鉄道業界と似た考えであるが,客層や車両と航空機の違いから今までにはない考え方を知ることができた.

参加前に準備しておくべきだったこと

私はライン整備やドッグ整備のお仕事の内容理解で参加前の学習は終わってしまいましたが,もしある程度知っている方や余力のある方は,ライン整備とドッグ整備が他の業種(乗務員などの現場の方や広報などオフィス中心の方)との関わりを知るとより全体を見てインターンシップに参加できると思います.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

鉄道業界とは職種は異なるが,業務に対する根本となる安全性とメンテナンスに対する考え方は同じであったので非常に親しみを持つことができたためである.お客様との距離や社会に対する貢献が直接感じることができるという点から毎日の業務へのモチベーションにも繋がることに非常に魅力を感じた.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

企業や業務内容に対する理解や親近感は私の志望する業界の一部だったので,非常に高いものでしたが,他のインターンシップと比較した際に鉄道業界がより親しみがあることと鉄道企業のインターンシップで出会った周りの学生の雰囲気のほうが自分に合ったことが,本選考を受験しない大きな理由です.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

雰囲気が何よりも明るく職場の雰囲気や社風が明るいのかなと思いました.話の内容も頭に入ってきやすく,スライドなどの資料もみやすかったです.それぞれのライン整備やドッグ整備の社員の方とお話しする機会があり,普段大学の生活や研究では絶対に知ることのない経験談や仕事に対するモチベーションなどを聞くことができたため,志望度は上がりました.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップが直接本採用に結びつくことはないと思いますが,社員さんとの会話やグループワークで得た知識,グループワーク後のフィードバックは必ず本採用の面接などに役立つと思いました.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップでの成績や発言による選考はないと思う.ESの書き方や面接の受け方のアドバイスはしていただけた.インターンシップ後の電話や社員とのやり取りは一切ありませんでした.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

現在研究していることが微小材料を用いた研究をしており,目に見えない研究を行っているが,社会に出て仕事をするときに結果や自分たちの行っている業務が社会で活かされていることを実感しやすい業界が自分にあっていると思い,インフラ業界を志望した.航空機は目に見えるものの中でも非常に大きなグループなので,航空会社にも興味はありました.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インフラ業界までは絞っていたが,全日本空輸さんなどの空輸業界のほかにも,水道や電力,鉄道などの分野の決定やどの企業に絞っていくかはまだ全く決まられなかった.しかし,実際にお客様が利用している様子を見ることができる航空会社や鉄道会社が自分にあっていると思いました.その点では,自分のよりあった企業選びができたので非常に有意義なものになりました.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 全日本空輸(ANA)のインターン体験記(No.8182) 2021卒 全日本空輸(ANA)のインターン体験記(No.8772)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

全日本空輸株式会社(ANA)のインターン体験記

インフラ・物流 (空港)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 近畿大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく客室乗務員になりたかった。元々JALを志望していたのでぜひこの機会をものにしたいと思った。実際に先輩社員の話を聞いて、どのようにお客様と関わっているか深く知りたかったのでインターンに応募した。航空業界の現状や仕事のやりがいを先輩たちから直接聞ける点も大変魅...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
25卒 | 愛知大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は業界を全く絞ってなく、広い業界を見たくて、たまたまマイナビで発見したため。航空業界という特殊な業界に属していて気になったため応募した。地元から近くて、インターンに参加しやすいと感じたため応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する

日本エアコミューター株式会社

1DAY職業体験総合職事務系
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々大学と日本エアコミューターの大会により、興味を持っていて、他にも全く行ってみたい業界や職種がなかったので、とりあえず何がしたいのかを探そうと考えて、応募しようと思った。また、単純に、飛行機には興味があったため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタの子会社であり、ヘリコプター業界でも実績があるため参加しました。業界地図にも載っていて、大学のキャリアセンターからもおすすめされたので、営業としてのリアルな働き方を知りたかったので参加を決めました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味があったため参加。特に海外と繋がりがある仕事がしたいと考えており、FedExの世界的な規模の大きさと知名度、グローバルに働けそうな点に魅力を感じて参加を決意した。また、これまでフォワーダーのインターン中心に参加してきたため、インテグレーターの仕事につ...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月21日
問題を報告する
24卒 | 北九州市立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ANA福岡空港のインターンに興味を持ったきっかけとしては、航空業界を志望していたという理由と夏に参加したANAエアポートサービス以外のグランドハンドリングを担当する企業のインターンに参加したいと考えていたためである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年4月5日
問題を報告する
22卒 | 岩手大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
もともと航空業界に興味を持っていたが、新型コロナウイルスの影響で、航空業界の採用の雲行きが怪しくなっていた。そんな中、航空業界のなかでも貨物専門の企業があることを知り、まずは事業内容について詳しく知りたいと思ったため参加を決意した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年7月19日
問題を報告する
21卒 | 近畿大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
就職活動を行う以前から物流業界、とりわけ国際物流を志望していて、中でも航空貨物を取り扱われていることで興味があった会社なので本選考に参加する前にこの企業のことを知っておきたいと思ったからインターンシップに参加した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年10月28日
問題を報告する
21卒 | 中央大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
航空業界に興味をもっていたが、他社では日本航空など倍率の高いインターンシップが多そうだったから。大きな会社ではないが、航空業界の仕事を理解し、企業の内部を知れるインターンシップに参加してみたいと思った。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年7月14日
問題を報告する
22卒 | 立教大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
もともと航空業界に興味があったから。国内線や小型機に特化しており、今後それらの事業が伸びていくと考えたし、ANAグループなので最近できた会社であるがとても安定しているのではないかと考えた。また、ANAやJALほど選考難易度は高くないと考えたから。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年7月14日
問題を報告する

全日本空輸(ANA)の 会社情報

基本データ
会社名 全日本空輸株式会社(ANA)
フリガナ ゼンニッポンクウユ
設立日 2012年4月
資本金 250億円
従業員数 12,854人
売上高 1兆7329億300万円
決算月 3月
代表者 井上慎一
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
電話番号 03-6735-1000
URL https://www.ana.co.jp/group/company/ana/
採用URL https://www.ana.co.jp/group/recruit/ana-recruit/newgrads/
NOKIZAL ID: 1130218

全日本空輸(ANA)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。