- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
【ホンダの魅力を体感】【23卒】ホンダコムテックの冬インターン体験記(文系/人とHondaを繋ぐプロモーション業務体験)No.23984(非公開/非公開)(2022/4/21公開)
株式会社ホンダコムテックのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ホンダコムテックのレポート
公開日:2022年4月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 上旬
- コース
-
- 人とHondaを繋ぐプロモーション業務体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 内定先
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ホンダの企業活動に興味があり、ハウスエージェントとして広報全般を担っている企業という点で、会社概要や業務内容が気になったため。また、青山のウェルカムプラザによく行くので、そこで売られているグッズ制作もこの企業が担当しており、制作や企画の裏側が気になって応募するに至った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考は抽選で、大学2年次も抽選に合格したので、よほど混み入りそうな日程でなければ大丈夫だと思われる。ホンダが現在どんな事業に取り組んでいて、また自動車業界全体として何がホットなのか(カーボンニュートラルやMaaS)を事前知識として持っておくと役に立つかも。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
応募はマイナビでワンクリックなので、特に重視したことは無い。ただ、期限が少し早かったので、早めに応募するに越したことは無いと思う。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 今年は特に大学名を紹介する機会は無かったが、去年は成成明学や早稲田、その他中堅私大の人が多かった。
- 参加学生の特徴
- ホンダが好きな人、車が好きな人、マーケティングが好きな人、どちらでもない人に分かれていたと思う。意見を出してくれる人が多く、コミュニケーションは取りやすかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
・「Honda e」のマーケティング企画立案グループワーク
・「N-BOX」のマーケティング企画立案グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
まずはテーマの説明(ペルソナなど)が行われ、それを参考に個人ワークので自身のアイデアまとめる。そのあとにグループワーク。1~2時間前後取り組み、そのあと全体発表。
このインターンで学べた業務内容
ホンダ車に関して知れるだけでなく、マーケティング戦術の段階に応じてどういった選択肢があるのか、各選択肢の予算規模などを知ることで、企画立案時の流れを体験することができた。
テーマ・課題
・「Honda e」のマーケティング立案 ・「N-BOX」のマーケティング立案
1日目にやったこと
・「Honda e」のマーケティング企画
指定されたターゲット像に対し、Honda eを購入してもらうためのマーケティング戦術を考えるというもの。認知、興味関心、購入の段階別に戦術カードをそれぞれ配置し構想を練る。
2日目にやったこと
・「N-BOX」のマーケティング企画
若年女性に対してN-BOXをホンダの車と知ってもらうための施策を考えるもの。1日目と違って参考資料の指定などはなく、比較的自由。パワポを使いながら発表資料作成も行う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
3年目の人から15年目くらいの人まで様々。部署はグッズ制作やエリアプロモーション担当など。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
基本的にはグループのメンバー内でワークを進めていきますが、社員さんは見守ってくれているので、詰まったタイミングなどで助けを求めるととても丁寧にアドバイスしてくれます。質問時間を用意してくれている他に、余った時間や全体の進行が終わったあとに、質問できたりします。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループの人数が5~6名になると、全体の時間管理は大丈夫であるものの、意見の収集が大変だった。また、画面共有しながら、それらをメモとしてまとめつつ発表用資料も作成するので、要領が大事だと思った。他には、最初に方向性を間違えると、そのあと行き詰ってしまうのがリスキーだった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループは5名で、時間もあるので全員が意見しながら進行していったと思う。
インターンシップで学んだこと
企画立案に関して、学生レベルと実際の企業でのフローにどんな違いがあるのか気になっていたので、簡略されているとは思うものの、とても学びが大きかったです。ターゲット層の絞り込みや各マーケティング戦術に裏打ちされた理由がしっかり求めれる部分、そういった細かい部分の精度が大事なんだと感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
SNSのプラットフォーム別の特徴や年代層の割合、ホンダ車の知識などがあったらよりスムーズだと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
マーケティングやグッズ制作に興味がある人であれば、このワークショップで得られる学びは大きいと思いました。自分はマーケティングよりかホンダグループとしてどんな業務があるのかに興味が向いていたのですが、実際社員さんは熱意もあって、かつ若手でも意見を積極的に言える環境であると思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
事業内容はとても興味深く、社風も素晴らしいのですが、私自身は世の中でハードスキルを身に着けていきたいと思っていたので、この企業で求められるのはいわゆるソフトスキル(コミュニケーション能力や関連各所との調整など)だと感じました。また、学歴よりも企業と志願者のマッチング(熱意とか想いの部分?)が重要になると感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分がやりたい職種という観点から、ITに関連する業務があまり無いように思えたため選考に進むには至りませんでした。しかしながら、もし選考に参加する前提でインターンシップに参加するのであれば、間違いなく志望度は上がると思います。業務理解や社員さんとの交流などを通じて、志望理由を固められればいいと思います。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加したから優遇ルート、などはたぶん無い(?)と思います。ただ、社員さんの顔と名前を覚えることができ、かつ業務理解やこの会社で働くイメージを持つといった部分で、必ず有利になると思います。選考に進めるのはインターンシップ参加が条件で有利不利もなくどのみち参加するので、迷っているのであれば参加したほうがいいと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
後日メールで人事の方からフィードバックを頂きました。全員送られると思います。良い点と改善点に関して、とても参考になりました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
主にIT業界を見ていたのですが、それに加えて自分の好きな企業群を受けようと思い、本田技研工業やホンダコムテックのインターンシップに参加しました。IT業界を受けようと思ったのはセキュリティエンジニアになりたいからです。本田技研工業を初め、日本の企業をサイバー攻撃を守りたいと考え、IT企業や事業会社のシステム部門を志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
好きな会社や事業会社では、IT人材として食っていくためのスキルを身に着けるには向いていない思うようになりました。事業会社では、IT(システム系の業務)がその会社で利益を生み出していないため、教育や待遇も他に比べ疎かになると感じました。そのため、コアスキルを身に着けるためにまずはIT業界を志すか、事業で会社選びをするかの2択で前者を取りました。ただ、「世の中にはこんな仕事もあるんだ」ということを知れた点で、将来の転職の糧になると思います。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2023卒 ホンダコムテックのインターン体験記(No.24463) |
株式会社ホンダコムテックのインターン体験記
- 2025卒 株式会社ホンダコムテック 人とHondaをつなぐプロモーション体験2Daysインターンシップのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2024卒 株式会社ホンダコムテック 人とHondaを繋ぐプロモーション業務体験のインターン体験記(2023/09/07公開)
- 2024卒 株式会社ホンダコムテック 冬季インターンシップのインターン体験記(2023/07/28公開)
- 2024卒 株式会社ホンダコムテック 人とHondaを繋ぐプロモーション業務体験のインターン体験記(2023/07/14公開)
- 2023卒 株式会社ホンダコムテック 人とHondaを繋ぐプロモーション業務体験のインターン体験記(2022/10/28公開)
- 2023卒 株式会社ホンダコムテック 体験型インターンシップのインターン体験記(2022/06/17公開)
- 2023卒 株式会社ホンダコムテック 人とHondaを繋ぐプロモーション業務体験のインターン体験記(2022/04/22公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
ホンダコムテックの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ホンダコムテック |
|---|---|
| フリガナ | ホンダコムテック |
| 設立日 | 1989年9月 |
| 資本金 | 1億2000万円 |
| 従業員数 | 230人 |
| 売上高 | 233億1000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 浅沼なつの |
| 本社所在地 | 〒351-0114 埼玉県和光市本町8番1号 |
| 電話番号 | 048-452-5900 |
| URL | https://global.honda/jp/HC/ |
