- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
【自動車PRの新提案】【23卒】ホンダコムテックの冬インターン体験記(理系/人とHondaを繋ぐプロモーション業務体験)No.30430(非公開/男性)(2022/10/28公開)
株式会社ホンダコムテックのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ホンダコムテックのレポート
公開日:2022年10月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 下旬
- コース
-
- 人とHondaを繋ぐプロモーション業務体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告×自動車という、自分自身が興味のある分野の掛け合わせであったことが一番の動機。ハウスエージェンシーの仕事内容や自動車の広告、PRする仕事に興味を持っており、リクナビ上で偶然発見したため。参加は抽選であったため、運が良かったのかもしれない。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップに関して選考はなく、抽選での受付であった。募集開始後すぐに応募したことが当選に繋がったと信じている。参加する際には、自動車会社のハウスエージェンシーのWebサイトを閲覧し、情報収集をした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
前述した通りであるが、参加は抽選であった。強いて言えば、募集開始と同時に申し込んだことが当選に繋がったのかもしれない。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早稲田大学から地方の大学まで、全国各地から様々な大学が参加していた。
- 参加学生の特徴
- 自動車に興味がある人と広告会社に興味がある人が多かった。冬季インターンであるため、慣れている人が多かったが、そうではない人もいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新規企画立案のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
個人ワーク→グループワーク→資料作成→発表
このインターンで学べた業務内容
自動車販売支援における企画や宣伝手法、市場調査の考え方
テーマ・課題
3つのペルソナ(客)の中から1つ選び、ディーラーに足を運びたくなる仕掛けを考える。
1日目にやったこと
ホンダが大切にしているワイガヤの文化やペルソナに対するアプローチに関して最初に説明があり、その後テーマが発表されて個人ワーク、グループワーク、発表という流れであった。1日目は、デジタル事業企画部の内容。
2日目にやったこと
2日目はエリアプロモーション統括部のテーマであった。事前にスライドを使用しての説明があり、後にテーマが発表されて個人ワーク、グループワーク、発表という流れであった。1日目と流れは同じで、2日間ともフィードバックを貰うことができる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
ブランドプロモーション統括部、エリアプロモーション統括部、人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ワイガヤを意識して話し合いを進めることをアドバイスされ、話し合いが止まってしまった際には、切り口や視点を変えることを提案してもらった。
発表の際に、既に存在する企画を発表した際もいいところを見つけて褒めてもらえていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
オンライン上での資料作成には限界があると感じた。パワーポイントをあまり使用したことがない人や、全体のデザインやまとめ方が適当な人がおり、負担が偏ってしまっていた。個人の作業量の偏りがある中で、グループ全体で評価されてしまうところには、納得がいかないところもあった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループのメンバー次第なところが大きいと感じた。1日目は、慣れている人が多く全ての工程がスムーズに進んだが、2日目はインターン初参加の人が多くあまり盛り上がらなかった。
インターンシップで学んだこと
広告代理店とは違う、ハウスエージェンシーならではの施策や企画を学び、自ら考えることができた。ホンダという大企業のハウスエージェンシーではあるが、ディーラーに寄り添う姿勢やお客様に近いところで仕事をしているということが分かり、社風の違いに関しても知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
ホンダのホームページやSNSを通して、現在行っている施策や力を入れているプランを調べ、それを企画に落とし入れることで、社員の方の印象に残りやすいと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
大企業のハウスエージェンシーであるため、安定はしているが、全国転勤がありワークライフバランスをとりづらいと感じたため。ハウスエージェンシーで全国に事業所があることは珍しく、売りにしているようだった。また、ジョブローテーションが頻繁にあり、その点があまり魅力に感じなかったから。募集職種に自分自身が興味のある部署がなかったことも大きい。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見る限り、メディアや自動車の知識、企画立案の際の工程が不足している人が多いと感じたから。また、プレゼン作成や文章構成に関しても、慣れていない人が多かった。その点、大学でメディアを学び、自動車に関する知識を持ち合わせていることは非常に有利になると考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
総合的に考えて、自分自身が将来やりたいことにマッチしており、その業務内容を実際に体験することができたため。クライアントがホンダ一社で、商品の特徴や知識を吸収しながら、販売支援やマーケティングを行うことができることを知り、安定を求めながらも新しいことに挑戦したい自分自身にとって、非常に魅力的な仕事だと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者限定の選考ルートに案内されたため。早期選考の部類に入ると思うが、募集開始前の選考に参加できる。インターンを通して学んだ、業務内容や社風は書類選考や面接に活かすことができる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
グループワークや発表後のフィードバックが手厚く、とにかく褒めてもらうことが多かったと感じた。どんなに完成度の低い発表でも、いいところを探し、学生に親身になって対応していた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告代理店を希望しており、その中で中堅企業と呼ばれる部類の会社を中心に見ていた。その中でもハウスエージェンシーは、安定しながらも挑戦できる環境があるという魅力があり、福利厚生も充実していると感じたから。案件ごとにクライアントが変わることがないので、商品の特徴や魅力を十分に理解した上で、携わることができるという良さもある。以上から、広告代理店の中でも中堅企業でハウスエージェンシーである会社に行きたいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大企業のハウスエージェンシーということもあり、忙しく体力勝負なところがあると思っていたが、自分自身で仕事を調整しながら働けるということを知り、イメージが変わった。特に毎週水曜日は18時以降に残業ができないノー残業デーであることが大きかった。しかし、全国転勤やジョブローテーションが多いため、人生設計がしづらく、魅力である働きやすさが半減してしまっているように感じた。
ジョブローテーションや頻繁な全国転勤は働く上での懸念材料となり、企業選びの幅を狭めてしまうきっかけとなったと実感した。
株式会社ホンダコムテックのインターン体験記
- 2025卒 株式会社ホンダコムテック 人とHondaをつなぐプロモーション体験2Daysインターンシップのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2024卒 株式会社ホンダコムテック 人とHondaを繋ぐプロモーション業務体験のインターン体験記(2023/09/07公開)
- 2024卒 株式会社ホンダコムテック 冬季インターンシップのインターン体験記(2023/07/28公開)
- 2024卒 株式会社ホンダコムテック 人とHondaを繋ぐプロモーション業務体験のインターン体験記(2023/07/14公開)
- 2023卒 株式会社ホンダコムテック 体験型インターンシップのインターン体験記(2022/06/17公開)
- 2023卒 株式会社ホンダコムテック 人とHondaを繋ぐプロモーション業務体験のインターン体験記(2022/04/22公開)
- 2023卒 株式会社ホンダコムテック 人とHondaを繋ぐプロモーション業務体験のインターン体験記(2022/04/21公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
ホンダコムテックの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ホンダコムテック |
|---|---|
| フリガナ | ホンダコムテック |
| 設立日 | 1989年9月 |
| 資本金 | 1億2000万円 |
| 従業員数 | 230人 |
| 売上高 | 233億1000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 浅沼なつの |
| 本社所在地 | 〒351-0114 埼玉県和光市本町8番1号 |
| 電話番号 | 048-452-5900 |
| URL | https://global.honda/jp/HC/ |
