就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SBテクノロジー株式会社のロゴ写真

SBテクノロジー株式会社

【サイバー攻撃の真実】【23卒】SBテクノロジーの冬インターン体験記(文系/CTFインシデントレスポンス業務体験)No.27461(非公開/非公開)(2022/12/6公開)

SBテクノロジー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 SBテクノロジーのレポート

公開日:2022年12月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年2月 上旬
コース
  • CTFインシデントレスポンス業務体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ITの独学での勉強に限界を感じており、資格勉強を始めとした知識面のスキルではなく、ツールやソフトを使うような実務的な経験をしたいと思ったため。また、そのような場での学びが、知識面の学習にも役立った経験があり、参加を希望した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

会社説明会に参加したり、別で進んでいた本選考の一次面接の際に、セキュリティへの興味・関心をアピールした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

スキルチェックシートなるものを提出した。ある程度前提知識があるか否かは見られていると思った。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2022年01月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

プログラミング、サーバ、ネットワークに関する取り組みや、現在保有している資格について

ESの形式

配布されたExcelに入力

ESの提出方法

該当ファイルを採用マイページからアップロード

ESを書くときに注意したこと

あまり枠は大きくないので、簡潔さと内容の具体性の両立を心掛けた。

ES対策で行ったこと

素直に現段階でのスキルを書いた。記述量が物足りない部分に関しては、今後取り組む予定の物事について記載した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
専門学校の人から院生、海外の方までさまざまでした。学歴は分からないです。
参加学生の特徴
基本的には情報系の専門学生や大学生、院生が多かったです。文系はごく少数でした。
参加社員(審査員など)の人数
30人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

CTF形式のインシデントレスポンス体験

インターンの具体的な流れ・手順

1日目2日目で基礎知識やツールの使い方を学び、3日目はチームでCTF

このインターンで学べた業務内容

近年のサイバー攻撃の状況やトレンド、インシデント発生後の事後対応(フォレンジック関連の作業やツール使用、報告書の作成まで)

テーマ・課題

オリジナルCTF インシデントレスポンス体験

1日目にやったこと

セキュリティ事故の状況や近年の攻撃手法のトレンド、インシデントレスポンス全般に関する座学。またチーム別でMITER ATT&CK等のサイトを参考にしながら、攻撃者のテクニックについてまとめ、それを発表するうなグループワークも設けられた。

2日目にやったこと

前半は座学中心、時折演習で、ファイルのハッシュ値や種別の判定方法、解析ツールの使い方などを学んだ。後半ではOSForensicsの使い方などを含めた演習を行ったりした。

3日目にやったこと

1日目と2日目で学んだことを生かして、チームでCTFに取り組んだ。セキュリティインシデントに関する原因調査と影響範囲の特定を、用意された問題に回答してポイントを稼ぎながら進めていく。報告書も作成し、総合点数が高かったチームが優勝になる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部や現場のPMなど

優勝特典

企業関連グッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターン開始前の時間などに、社員さんにキャリアをはじめ色々なことを質問できたり、3日目のグループワーク終了後にはフィードバックをもらえたりと、とても充実していました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

各チームは技術力等で均等になるように、ITに強い理系院生やそうではない文系含めてまばらに配置されていますが、その分チーム内の会話についていくのが難しかったり、チーム内での役割分担も難しかったりしました。ただ、リーダーの方がサポートしてくださったりうまく温度を取ってくれました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワーク中はもちろんのこと、インターン生内でSNS等でつながって情報交換をしたりしました。

インターンシップで学んだこと

まず、周りの学生とのレベル感の違いを肌で知れたのがよかったです。このままではセキュリティ系のエンジニアを志望して就活するには難しい、と身をもって実感できたのが一番の収穫で、勉強のモチベーションもとても上がりました。また、具体的に普段の業務でどのような分析ツールやサイトを使ったり参照しているのか知れたことが、具体的な働くイメージにもつながってよかったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

完全未経験の人であれば実技面は諦めて、せめて知識面だけでも勉強しておいたほうがいいと思います。「レジストリ」「バイナリ」のようなファイルに関係する単語の意味をさらっておくだけでもだいぶ変わるのではないでしょうか。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

どういう仕事をしているのか、という意味では想像することができましたが、そこで自分が働いているか言われるとかなりグレーでした。自分にとってはかなりレベルが高く感じ、周りの学生は手元で特に推奨されていないツールを使って分析できていたり、引き出しや発想力に大きな差を感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上でも述べましたが、主に学生のレベル感というところで内定をいただくのは難しいと思いました。普段からCTFに参加している外国人の方や、早慶上智の理系、国立院生など、情報畑でそれなりに地力をつけていて、かつコミュニケーション能力にも長けている人が内定を獲得できるのではないでしょうか。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

事業や業務内容自体にはより一層興味関心が持てたので、会社への興味は上がりました。しかしながら志望度で言うと、内定獲得が現実的でないと感じたため下がりました。ポテンシャル採用とはいっても人並みの一回り二回り以上のスキルが求められているように思ったためです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考中のやり取りでこのCTFでの取り組みに関して触れられた場面が多数あったので、しっかりと目を引くアピールができれば、かなり有利に働くと思いますし、何らかのアプローチもあるのではと思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

選考中だったので、やりとりをしている際にCTF中の取り組みについてフィードバックをいただくことができました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

セキュリティに強いSIerに行きたいと考えており、できればユーザー系子会社で福利厚生もそれなりのものを確保したいと考えていました。他にはITとは別の業界などに興味があり、教育系や工業系(自動車など)です。それ以上に細かいことについては考えておらず、ぼんやりとした就活像をはっきりさせる意味でもこのインターンシップに参加すしました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

セキュリティに強いSIerというだけでなく、公共系にも強みを持っているような企業に興味が出始めました。NTTデータ先端技術さんや、NTTコミュニケーションズさんなどです。また、今の自分では実力不足と感じ、そもそもポテンシャル採用といえど採用してもらえる自信がなくなったので、少し妥協で受ける企業を増やしました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 SBテクノロジーのインターン体験記(No.4502) 2024卒 SBテクノロジーのインターン体験記(No.37480)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SBテクノロジー株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

JIG-SAW株式会社

●〇内定直結型イベント〇●成長企業の経営者と過ごすビジネス体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IoTや自動検知といった最先端の技術を駆使し、社会の基盤を支える仕組み作りに興味を持ったからだ。選んだ基準は、単なる既存サービスの運用ではなく、自動化や自律化を追求する独自の技術力に触れられることだ。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月17日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

プロジェクトマネジメントコース / ITソリューション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①SIer業界のインターンシップに参加し、SIer業界に興味を持ち、様々な会社を見てみたいと思ったため。
②ユーザー系SIerのSIerはいくつか参加したが、内販100%のSIerのインターンシップに参加するのは初めてだったため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

TDCソフト株式会社

1dayインターンシップ / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーしていただいた企業で、就活を始めたばかりだったので就活の意識を持ちたいと思い、ちょうど対面のイベントだったため参加しました。交通費が支給されることと、お弁当が出るとのことだったので参加を決めました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとIT業界に興味があり、SIerへの就職を考えていたが、SIerは激務になりやすいということが懸念であった。そんな中でSCSKはSIerの中でも非常にホワイトな働き方ができるということを知り、インターンに参加してみようと思った。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

職種理解型ワークショップ / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの事業内容を知るため。また、SIer業界の中で給与水準が高い印象があり興味を持った。学歴があまり重視されないとうわさがあり、かつ2日間で選考での優遇がもらえるコスパの良さから伊藤忠テクノソリューションズに応募した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 顧客課題の解決を重視するSIerとして、上流工程からDXを支援している点に魅力を感じた。特に、クラウドを活用した業務改善や社会基盤を支える大規模案件に携われる点に関心を持ち、実務に近い形でSIの役割を学べると考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考なしで参加することできることに加え、このインターンに参加すると、早期選考の案内をもらうことができるから。SIerに興味を持っていたので、SIerであるこの企業もインターンに参加してみたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

Sky株式会社

<好働力!体感1DAYイベント> / インフラエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビCMや電車の広告でよく目にする企業であり、以前から名前を知っていたため興味を持ち、イベントに参加しました。当時は就職活動を始めたばかりの段階で、業界研究や企業理解を深めることを目的として、まずは多くの学生が参加する1DAYイベントを選びました。また、オンライ...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

富士通株式会社

STEP to Engineer
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社大塚商会

カスタマーエンジニア1day仕事理解~働き方とやりがいを知る~ / 技術職 CE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大塚商会は広告などでよく見かけることや、たのめーる等での知名度があったため。秋まではとにかく知名度のある業界を沢山受けようと考えており、そこで知名度の高く、かつ想定年収も高い大塚商会のインターンに参加しようと考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

SBテクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 SBテクノロジー株式会社
フリガナ エスビーテクノロジー
設立日 1990年10月
資本金 12億7000万円
従業員数 1,486人
売上高 574億6600万円
決算月 3月
代表者 阿多親市
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
平均年齢 38.3歳
電話番号 03-6892-3050
URL https://www.softbanktech.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138457

SBテクノロジーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。