22卒 本選考ES
技術職
22卒 | 北海道大学大学院 | 女性
-
Q.
グループで取り組んだゼミの研究発表で、自分がリーダーシップを取り、資料の作成や発表準備など、メンバーの中で最も貢献していたのに、他の人が個人表彰をされることになったら、あなたはどうしますか。(ゼミに所属していない方も、所属している想定でご回答ください)500文字程度まで
-
A.
私の対応は次の3つです。 ①自分が最も貢献したと思っていることが客観的にも正しかったのか確認する ②なぜ自分ではなくその人が表彰されるのか、自分との違いを分析する ③自分が十分に自分の役割を果たせていたか振り返り、自分なりの評価をつける ①の対応を取る理由は、チームに対する貢献度の自己認識がずれていないかを確かめるためです。ゼミの教授か、関わりの多い近くのゼミの教授などに聞いて確認します。もしもずれがあれば、今後は客観的な視点を身に着けるようにします。 ②の理由は、表彰されたその人の良かったところを知り、自分に取り入れるためです。これも教授など周囲の人に聞きとりをして、自分に欠けていたものを知り、それが自分にもできないか検討します。 ③は、不必要に自信を無くさないためです。私は、自分が満足するには、自分の働きを自ら認められることが大切だと考えています。自分の役割を十分に果たせたと納得できれば、一連の活動はよくできたと自分で評価します。 続きを読む
-
Q.
中小企業で働くメリット・デメリットについてどのように考えていますか *500文字程度まで
-
A.
以下のように考えています。 【メリット】コミュニケーションがとりやすい。社内全体を見渡して仕事ができる。知っている人が多く、落ち着いて働ける。裁量がある。決定にスピード感がある。 【デメリット】経営の規模によっては安定しにくい。社員一人一人の責任が重く、業績を左右する。次世代を担う人物の確保がより重要。 続きを読む
-
Q.
自己PR *500文字程度まで
-
A.
私の長所は、自発的に行動できるところです。 例えば、2年生の時に学生同士で行う勉強会を主催しました。当時、専門において重要な教科書の授業があり、しっかりと内容を理解したいと考えていました。初めは一人で予習復習をしようと意気込んでいたのですが、実際には課題やサークルに追われてできませんでした。 そんなとき、他大学の知人から「自主ゼミ」という勉強法の話を聞きました。学生同士で集まり、教科書の内容を順番にゼミ形式で発表しあって勉強するという方法です。聞いたこともありませんでしたが、誰かと一緒なら勉強が続くかもしれないと思い、やってみることにしました。 ゼミのメンバーを集めるため、同じ講義を受けている人に「自主ゼミをやってみないか」と声をかけて回り人を集めました。そして皆が忙しい中でも続くようにいくつかのルールを決めて始めました。結果的にその講義が終わるまで毎週続けることができ、学生同士で気軽にかつ深く議論することができる場となりました。よく理解できた結果として、成績も2段階上がりました。 仕事でも、実現したいことに対して積極的にアクションを起こしていきたいと思います。 続きを読む