就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社南都銀行のロゴ写真

株式会社南都銀行

【挑戦と成長の軌跡】【23卒】南都銀行のBPコースの本選考体験記 No.33724(非公開/非公開)(2022/7/7公開)

株式会社南都銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社南都銀行のレポート

公開日:2022年7月7日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • BPコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 紀陽銀行
  • 南都銀行
  • 関西みらい銀行
  • みずほフィナンシャルグループ
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

対面での面接でしたが、しっかり感染対策が施されていました。

企業研究

南都銀行は夏から複数回、インターンを開催しています。その機会を有効活用し、先輩行員、人事部の方々との座談会に積極的に参加、またインターンに参加して知ることができる情報もあるのでそれらを活かすことが大切だと感じました。またその座談会の際に、ありきたりの質問ではなく、自身の仮説を元に質問することで具体的な回答を得ることができると感じた。また採用HPだけでなく、中期経営計画書やディスクロージャーなどを積極的に読み込み、よく使われている言葉のピックアップ、どういう方向性で成長していこうとしているのかを把握することで10年後、20年後の具体的なキャリアをイメージできると思いますし、それらの情報を踏まえながらキャリアプランを語ることができれば、内定を獲得できると思います。

志望動機

私はサークル運営を通じて、組織を維持発展させるための資金の必要不可欠さを痛感しました。また私自身が提案した解決策が課題の解決策につながった時にやりがいを感じました。この経験から組織の資金調達に関する課題解決を行うことができる金融業界を志望しています。その中でも御行は変化に対して関西の地方銀行の中で最も積極的であると感じています。例えば富士通と提携し、営業店をデジタル化し次世代店舗に変革していること、BTを全廃するといった業界初の変革を行なっています。また移動式ATMなど奈良県の土地に合わせた施策も行っており、御行でなら地域に愛される行員になることが可能であると考えています。御行に入行し、おもしろい人材となり、活躍していきたいと考え、志望しました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年08月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

インターンシップ第一クール

セミナーの内容

4人程でグループワーク

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に難しいグループワークではなく、仲良く話すためのグループワークだったので事前準備等は特に必要ないと感じた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

このインターンシップに参加することで早期選考ルートに乗ることができる。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと/志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから

ESの形式

webでの入力

ESを書くときに注意したこと

支離滅裂な文章でないか、しっかり論理的に構成されているかを何度も確認した。

ES対策で行ったこと

さまざまな就活サイトにある過去のエントリーシートを参考にして書いて徐々に改善を行った。改善を行う際、先輩に見てもらい、アドバイスをもらうなどした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特に無し

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

電卓の使い方を何度も確認した。時間短縮が命なので、電卓のショートカットを覚えておくことが大切。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱と同様

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特に無し

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部の中堅
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

接続したらすぐスタート

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく笑顔だったところ、素直に緊張していることを伝えたところ、素直で笑顔の人は可愛がってもらえるとおっしゃっていたので、素直と笑顔は大切だと思います。

面接の雰囲気

笑いが止まらないぐらい和気藹々とした雰囲気だった。緊張していると伝えたらほぐしてくれて、それから面接がスタートした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

入行したら何をしたいか

法人営業を行いたいと考えています。私はサークル運営を通じて、組織を維持発展させるための資金の必要不可欠さを痛感しました。また私自身が提案した解決策が課題の解決策につながった時にやりがいを感じました。この経験から組織の資金調達に関する課題解決を行うことができる法人営業を行いたいと考えています。
以後深掘り
法人営業のイメージは?
ー企業の社長さんやお偉いさんとコミュニケーションを取りながら課題を聞き出し、その課題に合う適切な提案を行うようなイメージを持っています。相手の方々も知識が豊富な方が多いと思っているので、その知識量以上の知識を習得すること、また専門的な知識を提供するためにも日々の勉強積み重ねが大切になってくる営業だと考えています。

自己PRをしてください

私は現状に満足せず、常に上を目指す姿勢があります。大学1年生の時にスノーボードを始めたのですが、周囲と比較して上達速度が遅く楽しむことができませんでした。スノーボードをうまくなりたいという、その夢をかなえるのに工夫したのが、具体的な目標の設定と小さなステップの積み重ねでした。具体的な目標として2年生に100人規模のスノーボードの地方大会会に優勝するという目標を設定しました。加えてYouTubeやプロのレッスンに積極的に参加するなどのステップを積み重ねました。そのステップを積み重ねていくことで、モチベーションを維持でき、いくら失敗しても前向きに取り組むことができ、ついにスノーボードの大会で優勝することができました。大きな目標を達成するには、何か中間目標を設定してその達成を積み重ねていく、こうした地道なプロセスの積み重ねの大事さを、身をもって感得しました。この強みを活かし、御行でも活躍します。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

本社到着→待機→面接→帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔で素直な気持ちで話をすることが大切であると思います。面接では営業適正も見られていると感じたので、面接を発表と思わず、会話と捉えはことが大切だと思います。

面接の雰囲気

最初は重たい雰囲気だったが、徐々に和んでいった。人柄と営業適性があるかどうかを見ていると思うような質問もあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ディスクロージャー、中期経営計画

2次面接で聞かれた質問と回答

最近気になっているニュースはありますか

最近気になっているニュースは日本の円安が急激に進行しているニュースです。今までは円高が当たり前だった日常から円安に急激に進むことにより生まれる産業の変革が起きるのでは無いかと思い、注視しています。
以後深掘り。
なぜ円安が進んでいると思うか?
ー円安が進んでいる理由はまだ勉強不足なところもあり、学べていませんが、アメリカの金利政策と日本の金利政策の違いにあるのでは無いかと考えています。

他に気になるニュースはありますか?
ーやはりウクライナとロシアの戦争の問題は気になります。現在SDGsの授業を受けており、世界でSDGsを取り組もうとボトムアップで取り組んでいる中、国という大きな組織がSDGsに反する行動を取ってしまうというところに悲しさを感じました。

学生時代に頑張ったことを教えてください。

学生時代にフットサルサークルを立ち上げました。和気藹々としたサークルではなく、お互いが切磋琢磨できる環境のサークルにしたいと考え、設立しました。しかし無料のフットサルの練習場所が確保できないなど、困難が多く、一部に離反する動きもあり、サークル解体の危機に直面しました。この状況をリーダーとしてなんとか打開しようと、無料の練習場所の確保、ユニフォームとエンブレムの作成、他校の大学と大会や交流戦の企画を行うなど率先垂範してサークルを引っ張りました。この結果5割程度であったサークルの参加率を7割に向上させ、サークル活動を充実させることができました。この経験から、サークルのリーダーとして自覚と責任感を強く持つことで、小さい組織ながら結束力を高めることができ、リーダーシップとして大きな自信を得ました。

辞退理由

他社に内定が決まった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社南都銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

南都銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社南都銀行
フリガナ ナントギンコウ
設立日 1934年6月
資本金 379億2400万円
従業員数 2,463人
売上高 1030億8500万円
決算月 3月
代表者 石田 諭
本社所在地 〒630-8115 奈良県奈良市大宮町4丁目297番地の2
平均年齢 40.0歳
平均給与 717万円
電話番号 0742-22-1131
URL https://www.nantobank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137304

南都銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。