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【16卒】 P&Gジャパン合同会社 営業統括の通過ES(エントリーシート) No.6759(早稲田大学/女性)(2016/1/29公開)

P&Gジャパン合同会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

営業統括
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 第1志望への志望理由(200字)
A.
CBDのキーワード「WIN-WIN-WIN」に共感したからです。これは、説明会のケーススタディーにおいても、テーブル担当の方からひしひしと伝わってきました。私は働く際に「社会に貢献できるか」を最も重要視します。CBDの自社だけでなく、取引先の利益、お買い物客の満足度を追及する考え方が、私の理念と合致しました。また、CBDの方が明るくエネルギッシュで、私の明朗活発で外向的な気質に合うと感じました。 続きを読む
Q. Describe a problem situation where you had to seek out relevant information, define key issue, and decide on which steps to take to get the desired results. あなたが、解決したい課題や問題について、重要な関連性のある情報(データや事実など)を見出し、その課題や問題の根源をつきとめ、解決策を提案した結果、望ましい成果を挙げた経験について述べてください。(全角半角問わず500字から700字程度)
A.
専攻する国際政治で世界をリードするアメリカで学ぶことが必要と痛感し、入学直後に一大決心したアメリカの第一希望とするワシントン大学(シアトル)への留学を決めることができたことです。 ワシントン大学へ留学することを目標に定めた後、私は留学に必須であったTOEFL ibtを初めて受けました。ワシントン大学への留学に必要なTOEFLの点数は120点中75点でしたが、初回の点数は予期していなかった50点という惨憺たるものでした。 それまで中学高校在学中に父が仕事で住んでいた東南アジアに度々訪れる機会を得て英語を使う機会は比較的多く、英語には自信があったつもりでした。ところが、テストの結果はスピーキングの文章構成力は低く、リーディングとライティングの語彙力もなく、留学に必要な点数には全く達しておらず、完全に打ちのめされました。 留学先の大学へTOEFLの結果を提出する期限まで1か月半しかありませんでしたが、幸いにも期限までに後2回受験できることが分りました。それからは、まず英語へ接する機会を増やすことが必要と考え、直ぐに実行できる対策としてCNNやBBCニュースを見て目(映像と字幕)と耳(英語)から毎日英語に接しながら、スピード感や専門用語を覚えました。スピーキング向上の為には、大学の授業後にマンツーマンの英会話教室に通い詰め、トピックを決めて徹底的に討論するといった英語環境を作りました。また、余った時間には何冊もの問題集や単語集を何度も読み返し、読解力を深め語彙を広げる努力をしました。結果、提出期限直前のテストでは80点、ぎりぎりでしたが何とか目標としていたワシントン大学への留学資格を得る事ができました。 続きを読む
Q. Give a brief example of when you acted as a leader of a group of people, set direction for them, gained their commitment and led them to achieve outstanding results. あなたがグループの中でリーダシップをとって、方向性を示し、グループメンバーから協力を得て優れた結果を出した経験について説明してください。(全角半角問わず500字から700字程度)
A.
私が、全プレゼンテーションのリーダーを務めた大学の授業の経験です。 この授業は、大学の全学年、全学部から選抜されたメンバー50人で構成され、アジアの国の交通・旅行政策を学ぶものです。生徒は7〜8人ずつ7グループに分けられ、各グループは半年で3〜4回プレゼンテーションを行います。私はその授業をリードする幹部の1人として教授から指名され、グループのリーダーを務めました。リーダーは、教授指定のテーマに沿った副題の作成、担当割り振り、必要な情報の精査、スケジュール管理(各担当の締め切りやミーティングの日程調整等)、プレゼンテーションの内容やパワーポイントの最終確認を行いました。初回のプレゼンテーションの評価は、良くありませんでした。その最大の理由は、各メンバーの副題に対する認識不足により、プレゼンテーションの軸がぶれたことでした。授業では、明確な副題の設定が重要視され、この副題は個性的でなければなりません。そこで私は、これまで授業中にしか行っていなかった、テーマと副題の共有を、SNSを最大限に利用することで週3回に増やし、毎回の授業ではメンバーの副題に対する目標設定の確認を行うことで、副題の認識が弱くなっているメンバーのフォローを行えるようにました。また、メンバーと個別に連絡を取ることで、少しでも疑問に思っていることを聞き出し、その解決に助言することで、信頼関係を築き、グループ内の風通しを良くすることで、各メンバーの副題の共有度を明確にすることができました。それ以外に、プレゼンテーション作成過程や進行状況を綿密に把握し、スケジュールの徹底管理・遂行を行った結果、授業最後の教授の総評では、「最も成長したグループNO.1」として評価されました。 続きを読む
Q. From your experiences so far (including school, community, or work experiences), describe a time when you delivered significant results. あなたが、これまでに著しい結果(学校、コミュニティー、仕事などを含む)を出したときのことを教えてください。(全角半角問わず500字から700字程度)
A.
今年のin-PHARMA JAPAN(医薬品原料国際展)において、50社を超えるインド企業のサポートをし、日本とインドのビジネス交流の架け橋となったことです。 in-PHARMA JAPANは、毎年7月上旬に開催される日本、インド、中国、韓国の医薬関係を中心とした政財界の交流を進める大きなプロジェクトです。中でも私は、インド企業のサポートを行いました。具体的には、通訳、Indian Drug Manufacturer’s Associationの社長と事務局長のアテンド等です。通訳では例えば、国立大学と共同開発をしているベンチャー企業の、インド企業への製品説明・販売促進を行いました。また、日本企業の製品の性質や特徴を理解した上で商談に参加し、製品のPR、販売促進、海外進出に貢献しました。また、病気やケガ等の緊急事態の対応も行いました。最終日には、Indian Drug Manufacturer’s Associationの社長と事務局長をアテンドし、観光地の案内、買い物や食事へ同行しました。インド人VIPのアテンドだったため、スケジュール管理(訪問希望地が多く、最短ルートの作成や時間管理)、レストランの選定(宗教上制約が多いため)、お買い物の希望の対応(場所、値段、免税手続き)等、多数のご希望に沿う事は大きな負担でした。最終的には、商談、アテンド双方で、関係者から賞賛の声を多数頂き、特にインド人VIPの方々は、日本人に対して好印象を持ち、日本との更なる交流を図りたいとのお言葉を頂きました。また、全てのインド企業のコーディネートをしたGlobal Trade Resourcesインド支社からは、一緒に働きませんかとお誘いを受けるほどでした。 続きを読む
Q. Explain about a time when you had to be more flexible than usual because of a change that was going on around you? Describe the situation, and how did you handle the situation? あなたの周りで起こった変化によって、いつもより柔軟になる事が必要になった時のことを述べてください。その時の状況を説明し、あなたがどのように対処したのか教えてください。(全角半角問わず500字から700字程度)
A.
現在まで14年間続けているクラシックバレエです。14年間の間には、中学受験や中高の勉強との両立、バレエ教室の倒産、留学により継続が難しくなりましたが、困難な状況に打ち勝ち、現在も続けていることです。 私は、小学校1年生からクラシックバレエを習い始めました。レッスンは、通常週4〜5日、2時間ですが、小学校高学年では中学受験のため、レッスンを30分だけ受け、塾に直行し、夜遅くまで勉強をするという生活を送りました。また、中高は勉強にとても厳しい学校でしたが、1年に2〜3回のバレエの公演やコンクールに出場の際には、毎日22時近くまでレッスンを行いました。勉強との両立はとても厳しかったのですが、中学受験では第一志望の学校に合格、中高では常に上位5%の成績優等生でした。それは、隙間時間を多用した勉強、事前に立てた周到な勉強計画、緻密なタイムマネージメントによる計画の遂行によるものと信じています。 その後、バレエ教室が倒産しました。バレエ界は師弟関係が強く、10代後半で他教室への移動は難しい世界ですが、指導者や先輩方と相談し、私のレベルやバレエに対する考え方に合致した数か所の教室を体験し、最適な教室を選びました。さらに、留学先でもバレエ教室を必死で探しました。その結果、近郊の教室でもバスで約2時間ということが分かり、1年間バレエと離れることを覚悟しました。しかし、大学事務所への問い合わせや留学コーディネーターへの相談で、専門外のバレエの授業も受講できると判明し、週2〜3日特別に受講させて頂きました。 どのような難局をも打破し、長年続けているクラシックバレエは私の人生の礎です。 続きを読む
Q. Give an example that would show you have been able to develop and maintain productive relations with others to achieve good results, even though they have different background, experience or point of views. あなたが、異なる背景、経歴又は考えを持っている人々と、建設的な関係を築き上げ、よりよい結果を得た例をあげてください。(全角半角問わず500字から700字程度)
A.
ワシントン大学留学中に取った最難関の授業において、好成績を収めたことです。 私は、正規学生でも躊躇するぐらい大変な授業だと教授から釘を刺されていたelectoral systemという授業を取りました。15人ほどのクラスメートは、みなアメリカで生まれ育ち、選挙立候補者の下でインターンをしている学生も多く、アメリカ政治に精通していました。またクラスメートの半分は院生で、彼らは教授と対等に議論ができるほどでした。授業は、比例代表の是非に関してディベートを行ったり、授業前半で各々が取り上げた問題について、授業の最終日にプレゼンテーションを行うというもので、生徒の積極性や、授業やグループへの貢献度が試される授業でした。また、授業内容は世界各国の選挙制度を比較したり、今日のアメリカの選挙制度の長所・短所挙げ、その改善策を考案するもので、毎週150ページのリーディングが課されました。グループで行うディベートの準備では、私が唯一の海外出身の学生であったため、日本政治について詳しく聞かれ、常に意見を求められました。膨大なリーディングをこなしながら、グループに貢献するため、日本の政治についてより詳しく調べたり、ほとんど知識のなかったアメリカ政治の基礎を学んだり、寝る間も惜しんで勉強しました。そのためか、体力的にも精神的にも限界に達し、授業からの脱落を考えるほどでした。しかし、「国際政治で世界をリードするアメリカで学ぶ」という留学の目的を忘れられず、クラスメートや寮のルームメイトに相談したり、授業の度に教授と話し合いを行うことで、最終的にGPA3.9という高評価を得ることができました。また、学期を通して行っていたディベートでも最終的には、教授から高評価を得ることができました。 続きを読む
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P&Gジャパン合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 P&Gジャパン合同会社
フリガナ ピーアンドジージャパン
設立日 2006年3月
資本金 232億円
従業員数 4,600人
売上高 2848億9400万円
決算月 6月
代表者 ヴィリアム・トルスカ
本社所在地 〒651-0088 兵庫県神戸市中央区小野柄通7丁目1番18号
電話番号 078-336-6000
URL https://jp.pg.com/profile/
採用URL https://japan.pgcareers.com/recent-grads
NOKIZAL ID: 1194206

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