就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川重テクノロジー株式会社のロゴ写真

川重テクノロジー株式会社 報酬UP

【21卒】川重テクノロジーの電気電子設計の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9859(山口大学/男性)(2020/7/21公開)

川重テクノロジー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒川重テクノロジー株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 電気電子設計

投稿者

大学
  • 山口大学
インターン
内定先
入社予定
  • デンソーテンテクノロジ

選考フロー

企業研究

川崎重工との違いや、なぜ川崎重工でなく川重テクノロジーを志望するのかを話せるようにしました。そのために、川重テクノロジーの仕事内容や企業独自の強みを座談会や説明会を通して調べました。川崎重工と川重テクノロジーの仕事内容の違いなどは実際に社員さんと話さないとわからないと思います。社員さんと話す機会は積極的に設けてもらうようにしました。そして、どのような製品に関わりたいのか、その製品をどのように発展させたいのかやどの分野でどう関わりたいのかを話せるようにしておくことが大切です。そのために、最新の技術や自身の専門がどのように活かせるのかを調べました。また、大学の研究などをすることで、その応用技術などを学びました。

志望動機

私は、大学生活を山口県で過ごすことにより車社会を体験しました。そして、自動車を通してセンシング技術に興味を持ちました。センシング技術を用いて、IOTを実現させたいと思い企業を調査していました。そして、貴社と出会い地元の大きな企業のグループ会社であることに興味をもち説明会に参加しました。すると、川崎重工の様々な製品に関わり最先端に関われることで成長できる環境があることや大きなグループに属することでの安定性などに感心しました。また、大きな製品に関われることでのやりがいを社員さんから感じることが出来ました。私は、このような環境で、川崎重工の様々な製品でセンシング技術を用いることによって製品のIOT化を実現させたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

就職ナビサイトのSPI対策で勉強した。また、大学の授業を復習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、専門テスト、適性診断

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
採用担当
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

電気電子工学科に入学した理由や、電子回路の制作した話を通して論理的に物事を考えれていると評価されました。

面接の雰囲気

面接官は優しい雰囲気で、学生の話を聞き出そうとしていたと思います。また、学生からの質問にも積極的にこたえようとしていました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ電気電子工学科に入学したのかと、学校で何を学んでいるのかを教えてください。

私は、将来、電気電子技術者の需要が高まると思い電気電子工学科に進学することを決めました。私は高校時代から物理が得意で、得意科目を活かした仕事に就きたいと考えていました。デジタル化が進む社会で、機械を使っている企業すべてが電気電子技術者を必要とします。したがって、将来、必要とされる技術者になるために電気電子工学科に進学しました。そして、大学では電気電子工学の幅広い分野の基礎を学びました。私は、その中でも基礎教科を大切に思い、特に電気回路に力を入れました。回路の各素子の特性を理解することにより、回路全体の過渡現象などの減少を理解することが出来ました。また、学生実験を通して測定値と理論値を比較することでより理解を深めました。

学生時代に作った電子工作を教えてください。

私は大学2年生の時に電子回路設計で玄関ライトを作りました。学生実験のテーマで自由に電子回路を設計するというものがあり玄関ライトを作製しました。将来、仕事に就くと製品として生活に役立つものを作ると思い、生活で役立つ玄関ライトを作ることにしました。回路は人感センサー、LED、ブザー、マイコンを用いて設計しました。マイコンにC言語でプログラミングを入力することで玄関ライトとして動作させました。人感センサーが熱の移動を検知すると、LEDが点灯し、ブザーが鳴ります。工夫したところは、センサーが反応して、LEDが光る時間とブザーが鳴る時間を調節したことです。玄関ではカギを開ける時間や、カギを探す時間が必要になると思い反応してからも少し長く動作するようにしました。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官7
面接時間
30分
面接官の肩書
各部門の部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

川崎重工と川重テクノロジーの仕事の違いを理解し、なぜ川重テクノロジーを選んだかを論理だてて説明だ来たところが評価されたと思いました。

面接の雰囲気

面接官の人数が多く、声が聞き取りにくかったり少し圧迫感があったが、やさしそうなおじさんが多かった印象があります。

最終面接で聞かれた質問と回答

学校で学んだことと卒業研究のテーマを教えてください。

学校では、電気電子工学の幅広い基礎を学びました。私は、その中でも基礎教科を大切に思い、特に電気回路に力を入れました。回路の各素子の特性を理解することにより、回路全体の過渡現象などの減少を理解することが出来ました。また、学生実験を通して測定値と理論値を比較することでより理解を深めました。そして、その基礎力を半導体工学やパワーエレクトロニクス工学で活かしました。卒業研究のテーマは円偏波放射ビームスキャンアンテナの偏波特性の改善です。自動車のの車間距離測定のレーダーアンテナや産業用ロボットの制御などに応用されるアンテナの低コスト化や小型化を実現するための研究です。そのためにアンテナの構造をシミュレーションソフトを用いて分析しています。

なぜ川崎重工を志望しなかったのですか。

私は大学生活で車社会を体験したことにより自動車を通してセンシング技術に興味を持ちました。そして、近年注目されている様々なもののIOT化をセンシング技術を用いて実現させたいと思います。川崎重工ではカンパニー制により一つの分野の製品にしか携われません。しかし、私は貴社で川崎重工の様々な製品に携わり、最先端の技術に触れることで様々な製品のIOT化を実現させたいと考えています。また、川崎重工より川重テクノロジーの規模感のほうが自身に合っていると考えたからです。若くから最先端の技術に触れ、数年後にはプロジェクトを指揮できる立場になりたいと考えているため、私は川崎重工の大きな規模感より、貴社の規模のほうがあっていると考え志望しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後、承諾期限は一週間であったがそこから数日後に他社の選考結果が出るなどであれば延長してもらえるそうです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

仕事内容を理解し、川崎重工との仕事内容の違いを理解することが必要です。また、なぜ川崎重工ではなく、川重テクノロジーを志望したかをしっかりと説明できるようにしておいたら良いと思います。採用担当にお願いすると、これらは社員さんとの座談会や、OB訪問をすることが出来るので、そこで企業研究をするとよいと思います。また、自己分析をすることでどちらの仕事内容や企業の特徴が自身に合っているのか考えたらよいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

川崎重工と川重テクノロジーの違いをしっかり理解し、なぜ川重テクノロジーを志望したのかを論理的に説明できることが内定が出る人と出ない人の違いだと思います。また、入社してからどのようなことをしたいのかを具体的に説明できたことが内定につながったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接では面接官が7人と多く、圧迫感を感じるかもしれませんが落ちつくことが大切だと思いました。一人一人の質問に、しっかりと論理的にこたえるようにしたらよいと思います。逆質問がないので、最終面接までに疑問に思うことは聞いておいた方がよいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は大学時代で学んだライフサイエンスに関する知識や経験を存分に発揮しつつ今後の社会の課題解決のためのチャレンジをし続けたいと考えており、御社であればそれが実現可能であると考えたため志望いたしました。私はタンパク質工学に関する研究を行っており、そこではタンパク質に関する様々な分析や測定技術を学びましたので御社に入社後もその学びを活かして活躍できると期待しています。受託試験業界において御社は、私が大学時代に学んだ経験を活かしやすいと思ったことや、親会社が株式会社島津製作所で安定的な企業であること、SDGs実現のための事業目標を掲げ、かつSDGsの様々な項目において御社の事業内容が対応している部分が多くSDGs実現への貢献度が非常に高い点などが特に魅力に感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月5日
Q. 志望動機
A.
九電グループの会社でありながら、電力サポートだけでなく、旅行部、保険部、商品販売部など多角的に事業を展開しており、将来性が高く、社会に貢献する企業という企業理念にもあるように、様々な面から九州に貢献しており、地域貢献度が高い点に魅力を感じてます。 また、御社の社風に魅力を感じており、説明会を通してお客様に信頼される企業、人を大切にする企業という理念をすごく体現されていると感じました。私は父が事故にあった際に、保険の方にとてもお世話になり、その際に自分もこのように誰かをサポートしたいと感じました。御社に入社後は保険部門でお客様に寄り添い、手法や知識をしっかり学習し、お客様の生活に安心、安全を届けるため活躍して参ります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月22日
Q. 志望動機
A.
自身の行いを社会に還元したいため、貴社を志望しました。現在、研究にやりがいを感じながら取り組んでいる一方で、今の研究はあまり社会の役に立てていないのではないかと感じ、ジレンマを感じることがあります。だからこそ、将来はモノづくりを通じて社会に直接貢献できることに携わりたいと考えています。貴社でなら学生時代に身につけた物質の分離・分析技術を活かしながら、顧客の課題解決を通じて社会に貢献できると感じています。さらに自身の強みであるポジティブな性格から生まれる遂行力を活かしてトライアンドエラーを繰り返すことで貴社の利益に貢献することができます。貴社に入社後は、分析に関するすべてを吸収する姿勢で業務に取り組むことで、分析のスペシャリストを目指します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月6日
Q. 志望動機
A.
私が環境総合テクノスを志望する理由は、その特異性に惹かれたからです。私は「多くの人の役に立てること、またそれが生活の根幹を支えるもの」を就職活動の軸にしています。環境業界はそこに当てはまっています。環境業界の中では「コンサルティング業務」、「調査業務」などがありますが、環境総合テクノスは「水族館業務」まで手掛けており、そこに他社との大きな違いを見出しました。陸域・水域と幅広く活躍できる場面があると感じました。また、大学で研究している水環境に関わることができる数少ない業界であったため、志望しました。環境業界はおそらくこれからもなくなることがなく、持続的な成長のためには不可欠なものであると感じたため、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日
Q. 志望動機
A.
貴社の事業内容と私が大学で学んできたことが一致していて、大学での経験をそのまま活かせると思ったためです。私は大学でフィールドワークという野外調査を、実習を通して数多く行ってきました。その中には貴社の事業内容の1つである動物相調査と一致するものが数多く存在しました。例えば、動物学実習において、水路に生息する魚類の咽頭歯標本を作製するために水路を一時的に封鎖し、その範囲以内においてたも網を使用し魚類を採集しました。また、夏季休暇を利用して北海道の丸瀬布へと行き、ベイトトラップや白布を用いたライトトラップで昆虫を採集しました。そして、採集した昆虫をその後同定するという昆虫相調査を行いました。このような経験を活かしたいと考え、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月15日
Q. 志望動機
A.
検査や分析を通して人々の生活を縁の下から支えている企業であると思います。貴社は、人々が安全で安心した食事や、医療、生活をする為には必要不可欠です。サービス業として責任を持ち、素早く正確な対応をする事で、多くの顧客から信頼を得ているのだと思います。多分野、多拠点の検査体制を整えていることで全国で展開する事が出来る強みがあります。私は、総合職として貴社の管理業務に携わりたいです。相手の良さを引き出しサポートすることを得意としているため、貴社の良さをより引き出し管理業務を通してサポートしたいです。また、本社が藤枝市という立地にも魅力を感じました。私は、地元地域に貢献したいという思いが強くあります。出身地である、静岡の企業の発展と、更なる飛躍のサポートをしたいという思いで志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月23日

川重テクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 川重テクノロジー株式会社
フリガナ カワジュウテクノロジー
設立日 1978年5月
資本金 6000万円
従業員数 374人
決算月 3月
代表者 熊本秀喜
本社所在地 〒673-0014 兵庫県明石市川崎町1番1号
電話番号 078-921-1661
URL https://www.kawaju.co.jp/
NOKIZAL ID: 1576483

川重テクノロジーの 選考対策

  • 川重テクノロジー株式会社のインターン
  • 川重テクノロジー株式会社のインターン体験記一覧
  • 川重テクノロジー株式会社のインターンのエントリーシート
  • 川重テクノロジー株式会社のインターンの面接
  • 川重テクノロジー株式会社の口コミ・評価
  • 川重テクノロジー株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。