就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三ツ星ベルト株式会社のロゴ写真

三ツ星ベルト株式会社

【自動車業界への興奮】【21卒】三ツ星ベルトの夏インターン体験記(理系/機電コース)No.8905(山口大学/男性)(2020/6/11公開)

三ツ星ベルト株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 三ツ星ベルトのレポート

公開日:2020年6月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 機電コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 山口大学
参加先
内定先
  • 三ツ星ベルト
  • 川重テクノロジー
  • デンソーテンテクノロジ
  • 東峯技術コンサルタント
  • トーテックアメニティ
入社予定
  • デンソーテンテクノロジ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学生活を山口県で過ごし、車社会を体験し自動車に興味を持ちました。そして自動車業界を調査していると貴社に出会い、地元にある自動車部品の企業ということで惹かれました。インターンシップや工場見学に参加し、貴社の技術力の高さや地域に根差した企業であることに感心し志望しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの選考はなかったが、産業用ベルトがどのように使われているのかを調べた。特に、自動車のファンベルトに興味を持ちどのような役割をしているのか調べた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
神戸本社/西神事業所
参加人数
7人
参加学生の大学
九州工業大、筑波大学院、立命館大学院、京都工芸繊維大学院、大阪工業大など工学系や院生が多かった。
参加学生の特徴
工学系や院生の学生が多く、おとなしい人が多かった。それぞれの大学の研究のことをよく話していた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ベルトの基礎の講義/ゴムについての講義と各種測定/ひずみ測定とCAE解析/ 生産設備の開発業務の講義/工場見学/タップ加工実習/機械CAD実習

1日目にやったこと

午前にベルトの基礎についての講義があり、午後はゴムの各種測定、ひずみ測定とCAE解析の実習があった。ゴムの基礎の講義は人事担当と技術系の社員の人から講義があった。

2日目にやったこと

西神事業所に集合し、午前は生産設備の開発業務の講義や工場見学があった。午後は作業着に着替え2班に分かれ、タップ加工と機械CADの実習をした。昼ごはんのときは、若手社員の方と座談会をしながらお弁当を食べた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

産業用ベルトに自動車のファンベルトから興味を持ったことで面白いところに興味を持ったと評価された。ベルトを触りながら社員さんや他の学生と話していたことを見ると人柄の良さが分かると言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

院生が多くそれぞれの研究について話すが、学部生はまだ研究が始まっていなく研究の紹介にはやりたいことを話したが難しかった。学校では使わないシミュレーションソフトや機械CADを使った実習は、よく社員さんの話を聞いておかなければ操作は難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

化学系の人が多く参加するゴム業界のいんたーんしっぷに参加したことで、全く知らなかったゴムのについて詳しく学べた。また、シミュレーションソフトやCADをパソコンで自習することで設計や研究の仕事のイメージがついた。2日目に西神事業所に行ったことっで、生産設備の仕事も見学できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

ゴム業界がどのような仕事をするのかや、その中で産業用ベルトの同業他社にはどのような会社があるのかを調べる。また、自身がこの企業でどのような仕事をしたいかを考える。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

西神事業所を訪れたことで電気電子系のエンジニアは産業用ベルトの会社でも生産技術などで必要ということを知れた。また、社員の方と話す機会がたくさんあり新入社員研修から数年後の仕事の話まで聞くことが出来たので、将来の仕事のイメージをよりすることが出来た。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

産業用ベルトの会社なので、化学系の学生が多く電気電子系の需要が高いと感じたから。また、インターンシップでは電気電子系の学生が少なく有利であると感じた。インターンシップに参加したことで仕事について理解が深まり、将来どのように会社に貢献するか考えれた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、社員さんの人柄がよかったことが大きい。座談会などで社員さんと話す機会が多く、そのたびにやさしく話してくれた。また、往復の交通費支給や、会社の保養所での懇親会での座談会などもあり、待遇がとてもよく、入社してからの福利厚生にも期待できた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者には後日、工場見学会がある。それに参加すると、優先して選考の日程を教えてもらえる。会社の理解度では、インターンシップの参加者は有利だと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ二日目の終わりに、社員さんと懇親会があり会社の保養所に訪れ、すき焼きを食べながら座談会を行った。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

兵庫県にある企業を中心に、車載機器、自動車部品や完成車メーカーの企業を志望していた。自動車にかかわり、自身の専門を生かせる企業を考えていた。勤務地や福利厚生が整っている、働きやすい企業を探していた。具体的にはダイハツ工業を志望しており、学校推薦を使って選考を受けようと考えていた。学校推薦のため、選考ない井戸は低いと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

完成車メーカーなど直接自動車にかかわれる仕事がしたいと思っていた。しかし、実習を通して電気電子系のエンジニアの仕事は電気電子回路設計などが多く自身には合っていないと思い、間接的にでもかかわれたらよいと思った。また、実際に工場見学に訪れたことでメーカーの工場に生産設備としてかかわる仕事にも興味を持った。

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギー産業の中でも、事業ポートフォリオの変革を積極的に進めている企業だと感じており、一次産業の学びと事業開発を結びつけられる環境に興味があったため参加しました。また、企業理解よりも実践的なワークに比重が置かれている点が、自分の思考力を試せると感じたことも理由の...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社アシックス

ASICS オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとメーカー志望で、特に自分の手で作った製品が“世界の生活スタイルに影響を与える仕事”に興味があった。ASICSはスポーツ用品だけでなく、ライフスタイル領域や海外展開にも力を入れており、事業の幅が広い点が魅力だった。また、実際の社員の考え方やブランド戦略を知れ...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手で事業の流れが全部見れそうだったのがまず面白そうだと思った理由だった。原料の仕事にも興味があって、原油の組み合わせで利益が変わるみたいな実務に近いところを体験してみたかった。オンラインでも社員の話がちゃんと聞けて、新卒の配属とか働き方のリアルも分かりそうだった...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

東ソー株式会社

1day仕事体験 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自信の研究で東ソーの製品を使用していたため,興味を持った.また,事業内容と研究内容との親和性も高いと感じていて,就職活動を始めたころから興味を持っていた.5大化学メーカーの1つであり,知名度も高い企業であったため応募した.続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

住友精化株式会社

総合職1day
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住友精化は高吸水性樹脂で世界トップシェアであり、ニッチな高機能化学品に強い点に惹かれました。自身の化学への探求心を、高い技術力を持つ貴社で試したいという本音と、キャリアの幅を広げたいと考え参加しました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社日本触媒

オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーを幅広く見る中で,この企業を見つけた.研究で触媒に応用可能な素材を作っているため,触媒に強い素材メーカーに興味を持ち,申し込んだ.1日で完結する,気軽に参加できるイベントであるため,企業研究も兼ねて参加を決めた.続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々化学メーカーに興味があった.中でも初任給の高さに魅力を感じていた中で,半日で完結するオンライン開催のインターンを募集していたため,応募した.参加にあたり選考がなく,先着順で参加できる点も魅力的だった.続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

関西ペイント株式会社

事務系オンライン1day仕事体験 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西ペイントの先輩社員の方がいらっしゃったから。
塗料業界2位のメーカーで特に自動車に強みを持っていたため。
インターンに参加しグループワークの経験を積みたかったため。
関西ペイントの座談会や説明会に積極的に参加していたから。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

三井化学株式会社

夏オープンカンパニー 技術系 研究職向けコース / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大企業であり、有名な総合化学メーカーであったためとりあえず受けておこうという気持ちで申し込んだ。また、研究と授業の兼ね合いで夏休み期間しかインターンシップに参加できなかったためこの日程に開催されているものを選んだ。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

日本ロレアル株式会社

マーケティング / マーケティング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界最大の化粧品企業であるロレアルで、ブランド価値とマーケティングの仕組みを知りたかったため参加した。動画選考・英語プレゼンというハードルの高さが魅力で、自身の英語力と起業経験を最大限活かせる機会だと判断した。選考対策として、過去のブランド施策を分析し、SNS戦略...続きを読む(全195文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

三ツ星ベルトの 会社情報

基本データ
会社名 三ツ星ベルト株式会社
フリガナ ミツボシベルト
設立日 1932年10月
資本金 81億5025万円
従業員数 4,495人
売上高 905億1000万円
決算月 3月
代表者 池田 浩
本社所在地 〒653-0024 兵庫県神戸市長田区浜添通4丁目1番21号
平均年齢 41.0歳
平均給与 715万円
電話番号 078-671-5071
URL https://www.mitsuboshi.com/
NOKIZAL ID: 1132071

三ツ星ベルトの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。