2021卒の山口大学の先輩が川重テクノロジー電気電子設計の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒川重テクノロジー株式会社のレポート
公開日:2020年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 電気電子設計
投稿者
- 大学
-
- 山口大学
- インターン
-
- 三ツ星ベルト
- 関電エネルギーソリューション
- 関電プラント
- 内定先
-
- 三ツ星ベルト
- 川重テクノロジー
- デンソーテンテクノロジ
- 東峯技術コンサルタント
- トーテックアメニティ
- 入社予定
-
- デンソーテンテクノロジ
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官7
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 各部門の部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
川崎重工と川重テクノロジーの仕事の違いを理解し、なぜ川重テクノロジーを選んだかを論理だてて説明だ来たところが評価されたと思いました。
面接の雰囲気
面接官の人数が多く、声が聞き取りにくかったり少し圧迫感があったが、やさしそうなおじさんが多かった印象があります。
最終面接で聞かれた質問と回答
学校で学んだことと卒業研究のテーマを教えてください。
学校では、電気電子工学の幅広い基礎を学びました。私は、その中でも基礎教科を大切に思い、特に電気回路に力を入れました。回路の各素子の特性を理解することにより、回路全体の過渡現象などの減少を理解することが出来ました。また、学生実験を通して測定値と理論値を比較することでより理解を深めました。そして、その基礎力を半導体工学やパワーエレクトロニクス工学で活かしました。卒業研究のテーマは円偏波放射ビームスキャンアンテナの偏波特性の改善です。自動車のの車間距離測定のレーダーアンテナや産業用ロボットの制御などに応用されるアンテナの低コスト化や小型化を実現するための研究です。そのためにアンテナの構造をシミュレーションソフトを用いて分析しています。
なぜ川崎重工を志望しなかったのですか。
私は大学生活で車社会を体験したことにより自動車を通してセンシング技術に興味を持ちました。そして、近年注目されている様々なもののIOT化をセンシング技術を用いて実現させたいと思います。川崎重工ではカンパニー制により一つの分野の製品にしか携われません。しかし、私は貴社で川崎重工の様々な製品に携わり、最先端の技術に触れることで様々な製品のIOT化を実現させたいと考えています。また、川崎重工より川重テクノロジーの規模感のほうが自身に合っていると考えたからです。若くから最先端の技術に触れ、数年後にはプロジェクトを指揮できる立場になりたいと考えているため、私は川崎重工の大きな規模感より、貴社の規模のほうがあっていると考え志望しました。
サービス (専門サービス)の他の最終面接詳細を見る
川重テクノロジーの 会社情報
会社名 | 川重テクノロジー株式会社 |
---|---|
フリガナ | カワジュウテクノロジー |
設立日 | 1978年5月 |
資本金 | 6000万円 |
従業員数 | 374人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 熊本秀喜 |
本社所在地 | 〒673-0014 兵庫県明石市川崎町1番1号 |
電話番号 | 078-921-1661 |
URL | https://www.kawaju.co.jp/ |
川重テクノロジーの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価