2021卒の弘前大学の先輩がナンバースリー営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社ナンバースリーのレポート
公開日:2020年7月20日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
最終面接 落選
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生2 面接官5
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 社長/副社長/役員クラス/人事/人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
役員、副社長、社長の順で質問されるのだが、最後の社長からの質問は英語だったため戸惑いを隠せなかった。難しい内容ではないがリスニング力とスピーキング力はある程度求められていると思う。最後の逆質問も英語だったので英語対策は必要だと感じた。
面接の雰囲気
役員が勢ぞろいで緊張感があった。一次同様にアイスブレイクなど学生の緊張をほぐすような会話は全く無く、話しにくい雰囲気だった。
最終面接で聞かれた質問と回答
営業において重要な要素を3つ挙げて理由を説明してください。
私が思う営業において重要な3つの要素は「専門性」「熱意」「責任感」です。実際に営業する相手は一般消費者ではなく、プロの美容師であるため、自社製品を完璧に理解し分かりやすく説明できる専門性が重要だと思います。2つ目の「熱意」は商品の提案をした後、買ってもらうために必要なことです。どんなに製品が優れていても営業マンに熱意がなければ購入してもらえません。人と人とのやりとりなので営業マンの製品に対する熱い思いが相手の心を動かし、製品の購入につながると思います。最後に重要なことは「責任感」です。営業マンは取引先からすると会社の顔そのものであり、自分が会社の看板を背負っているという責任感を持って働かなければいけないと思います。礼儀や挨拶など、基本的なことを蔑ろにせず、責任感のある行動が取引先との信頼関係の構築、そして売上につながると思います。以上のことから、営業において重要なことは「専門性」「熱意」「責任感」の3つだと考えております。
近年、美容業界においてもECの流れが出来つつありますが、オンラインでの販売とオフラインでの販売のメリット・デメリットはそれぞれ何だと思いますか。
オンライン販売のメリットとしては商品の注文がいつでもどこでも行うことができる点と製品情報を迅速かつ広範囲に伝えることができる点だと思います。デメリットとしては製品の正しい使用法やお客様への提案方法が十分に伝わらないため、製品の良さを引き出しきれずにお客様にも満足していただけない恐れがあることです。一方オフライン販売では、対面で商品説明をするため具体的な使用方法を詳しく説明でき、美容師さんの疑問点に対してすぐに返答できる点がメリットだと考えております。しかし、オフラインでの販売は事前に訪問先へのアポとりが必要であり、時間と場所の制約があるため、製品情報の伝達や美容師さんからの質問の返答に時間がかかってしまうことがデメリットとして考えられます。
メーカー (化学・石油)の他の最終面接詳細を見る
ナンバースリーの 会社情報
会社名 | 株式会社ナンバースリー |
---|---|
フリガナ | ナンバースリー |
設立日 | 1956年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 150人 |
代表者 | 浅野全民 |
本社所在地 | 〒650-0047 兵庫県神戸市中央区港島南町7丁目1番27 |
電話番号 | 078-306-1183 |
URL | https://www.no3.co.jp/company |
ナンバースリーの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価