就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ナンバースリーのロゴ写真

株式会社ナンバースリー 報酬UP

【英語力必須!リスニング&スピーキングを磨け】【21卒】ナンバースリーの営業職の最終面接詳細 体験記No.10376(弘前大学/男性)(2020/7/20公開)

2021卒の弘前大学の先輩がナンバースリー営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社ナンバースリーのレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 弘前大学
インターン
内定先
  • 資生堂プロフェッショナル
入社予定
  • 資生堂プロフェッショナル

選考フロー

最終面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生2 面接官5
面接時間
40分
面接官の肩書
社長/副社長/役員クラス/人事/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

役員、副社長、社長の順で質問されるのだが、最後の社長からの質問は英語だったため戸惑いを隠せなかった。難しい内容ではないがリスニング力とスピーキング力はある程度求められていると思う。最後の逆質問も英語だったので英語対策は必要だと感じた。

面接の雰囲気

役員が勢ぞろいで緊張感があった。一次同様にアイスブレイクなど学生の緊張をほぐすような会話は全く無く、話しにくい雰囲気だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

営業において重要な要素を3つ挙げて理由を説明してください。

私が思う営業において重要な3つの要素は「専門性」「熱意」「責任感」です。実際に営業する相手は一般消費者ではなく、プロの美容師であるため、自社製品を完璧に理解し分かりやすく説明できる専門性が重要だと思います。2つ目の「熱意」は商品の提案をした後、買ってもらうために必要なことです。どんなに製品が優れていても営業マンに熱意がなければ購入してもらえません。人と人とのやりとりなので営業マンの製品に対する熱い思いが相手の心を動かし、製品の購入につながると思います。最後に重要なことは「責任感」です。営業マンは取引先からすると会社の顔そのものであり、自分が会社の看板を背負っているという責任感を持って働かなければいけないと思います。礼儀や挨拶など、基本的なことを蔑ろにせず、責任感のある行動が取引先との信頼関係の構築、そして売上につながると思います。以上のことから、営業において重要なことは「専門性」「熱意」「責任感」の3つだと考えております。

近年、美容業界においてもECの流れが出来つつありますが、オンラインでの販売とオフラインでの販売のメリット・デメリットはそれぞれ何だと思いますか。

オンライン販売のメリットとしては商品の注文がいつでもどこでも行うことができる点と製品情報を迅速かつ広範囲に伝えることができる点だと思います。デメリットとしては製品の正しい使用法やお客様への提案方法が十分に伝わらないため、製品の良さを引き出しきれずにお客様にも満足していただけない恐れがあることです。一方オフライン販売では、対面で商品説明をするため具体的な使用方法を詳しく説明でき、美容師さんの疑問点に対してすぐに返答できる点がメリットだと考えております。しかし、オフラインでの販売は事前に訪問先へのアポとりが必要であり、時間と場所の制約があるため、製品情報の伝達や美容師さんからの質問の返答に時間がかかってしまうことがデメリットとして考えられます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (化学・石油)の他の最終面接詳細を見る

ナンバースリーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ナンバースリー
フリガナ ナンバースリー
設立日 1956年3月
資本金 1億円
従業員数 150人
代表者 浅野全民
本社所在地 〒650-0047 兵庫県神戸市中央区港島南町7丁目1番27
電話番号 078-306-1183
URL https://www.no3.co.jp/company

ナンバースリーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。