- Q. 志望動機
- A.
株式会社ナンバースリーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2021卒株式会社ナンバースリーのレポート
公開日:2020年7月20日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
企業研究
美容業界の中でなぜナンバースリーを選んだのか、どんな製品を知っているかを語れるようになる必要がある。ナンバースリーは外部機関からのオーガニック認定を受けており、人体と環境にやさしい製品づくりを行なっているため、ヴィーガン・ハラール認証や化粧品GMPといった知識を勉強しておくと良いと思う。面接では営業について聞かれることが多いため、営業において必要なことは何か、営業で発揮できる自分の強みは何かを明確に考えておくべき。実際に面接官に対して営業シミュレーションを行うことがあるので、会話の中で悩みや不満を引き出してその問題点を商品でどのように解決できるのかを提案する練習をしておくとうまく対応できると思う。ホームページのブログにある社長の新年の挨拶や、YouTube上にあるナンバースリーの本社見学動画は企業研究に役立った。
志望動機
私は美容師の方々へのサポートを通じて多くのお客様を笑顔にできる美容業界で働きたいと考えております。さらに、髪の毛から世の中の男性の美意識を高めることで社会に貢献していきたいという思いがあります。貴社は頭髪用化粧品メーカーの中でもヘアワックスを日本で初めて販売したメーカーであり、メンズスタイリング剤において圧倒的な知名度と人気を誇るデューサーシリーズを販売していることから、多くの男性に向けたアプローチができると考え志望いたしました。また、貴社のコンセプトである体・心・環境の健康をもたらす「ウェルビーイング」という考え方に共感しております。業界の中でも人体と環境に配慮したオーガニック商品を販売している貴社の一員として、美容師の方々とそのお客様全員にウェルビーイングを提供していきたいと考えております。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年04月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
3つの質問に答えてください。
①ナンバースリーあるいは美容業界でやってみたいことは何か②それを実現するために何をしなければいけないのか③2つの質問を踏まえてあなたが今できることは何か
ES対策で行ったこと
WEB説明会であったため録画をして何度も見直し重要な点を押さえるようにした。就活会議に登録されている美容業界の他社のESを参考にし、業界への熱意が伝わるように心がけた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生3 面接官3
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 営業(部長クラス)/人事/不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
WEB上での集団面接だったので、人柄よりも論理的かつ簡潔に答えられているかが重要であると思う。面接官に対して営業シミュレーションを行なった際に、まずは悩みや問題を引き出してから商品の宣伝を行い、問題がどのように解決できるのかを順序立てて話すことができた点が評価されたと思います。
面接の雰囲気
緊張感のある雰囲気でアイスブレイク的な雑談はあまりなかった。WEB上だったため画面の切り替わりなどで面接官の表情が見えず、話づらかった。
1次面接で聞かれた質問と回答
知っているナンバースリーの商品はありますか? 商品を一つ選んでプレゼンしてください。
スタイリング剤のデューサーシリーズです。私は中学生の頃からその製品を愛用しており、美容師の方だけではなく、一般のお客様にも扱いやすいスタイリング剤だと感じています。セット力に応じて1〜6の番号があり、自分の髪質、長さ、ヘアスタイルに適した製品を選ぶことができるため、男女問わず幅広い方々に使用していただけます。体にやさしい天然由来成分を配合しているため地肌の弱い方々にも安心してご使用いただける点も魅力です。また、美容室で取り扱われているクオリティーの高いサロン専売品の化粧品には珍しく、ドラッグストアやバラエティーショップでも取り扱われているため、一般のお客様がサロンに行かなくても購入できることから人気の商品ですので是非一度試してみてください。
なぜ美容業界を志望しており、その中でもナンバースリーを志望しているのですか。
私は中学生の頃、兄の影響でヘアスタイリングに興味を持ちました。髪の毛をセットすることで自分に自信を持つことができ、人前で明るく振る舞えるようになったことで「美容」の持つ力を強く感じ、美容師になりたいという夢を持ちました。高校卒業後は美容専門学校の道には進まず大学に進学しましたが、サロンの経営をサポートし世の中へ「美」を届ける美容業界のメーカーの存在を知り、「美容師の方々のサポートを通じて多くの人を美しく笑顔にしたい」という思いから美容業界のメーカーに注目しました。数あるメーカーの中でも御社は日本で初めてヘアワックスを発売したメーカーであり、私自身も御社の製品であるデューサーシリーズを愛用していることから、御社の一員となり、長年愛用してきた製品の魅力を余すことなく伝えることができると考え志望しました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生2 面接官5
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 社長/副社長/役員クラス/人事/人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
役員、副社長、社長の順で質問されるのだが、最後の社長からの質問は英語だったため戸惑いを隠せなかった。難しい内容ではないがリスニング力とスピーキング力はある程度求められていると思う。最後の逆質問も英語だったので英語対策は必要だと感じた。
面接の雰囲気
役員が勢ぞろいで緊張感があった。一次同様にアイスブレイクなど学生の緊張をほぐすような会話は全く無く、話しにくい雰囲気だった。
最終面接で聞かれた質問と回答
営業において重要な要素を3つ挙げて理由を説明してください。
私が思う営業において重要な3つの要素は「専門性」「熱意」「責任感」です。実際に営業する相手は一般消費者ではなく、プロの美容師であるため、自社製品を完璧に理解し分かりやすく説明できる専門性が重要だと思います。2つ目の「熱意」は商品の提案をした後、買ってもらうために必要なことです。どんなに製品が優れていても営業マンに熱意がなければ購入してもらえません。人と人とのやりとりなので営業マンの製品に対する熱い思いが相手の心を動かし、製品の購入につながると思います。最後に重要なことは「責任感」です。営業マンは取引先からすると会社の顔そのものであり、自分が会社の看板を背負っているという責任感を持って働かなければいけないと思います。礼儀や挨拶など、基本的なことを蔑ろにせず、責任感のある行動が取引先との信頼関係の構築、そして売上につながると思います。以上のことから、営業において重要なことは「専門性」「熱意」「責任感」の3つだと考えております。
近年、美容業界においてもECの流れが出来つつありますが、オンラインでの販売とオフラインでの販売のメリット・デメリットはそれぞれ何だと思いますか。
オンライン販売のメリットとしては商品の注文がいつでもどこでも行うことができる点と製品情報を迅速かつ広範囲に伝えることができる点だと思います。デメリットとしては製品の正しい使用法やお客様への提案方法が十分に伝わらないため、製品の良さを引き出しきれずにお客様にも満足していただけない恐れがあることです。一方オフライン販売では、対面で商品説明をするため具体的な使用方法を詳しく説明でき、美容師さんの疑問点に対してすぐに返答できる点がメリットだと考えております。しかし、オフラインでの販売は事前に訪問先へのアポとりが必要であり、時間と場所の制約があるため、製品情報の伝達や美容師さんからの質問の返答に時間がかかってしまうことがデメリットとして考えられます。
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ナンバースリーの 会社情報
会社名 | 株式会社ナンバースリー |
---|---|
フリガナ | ナンバースリー |
設立日 | 1956年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 150人 |
代表者 | 浅野全民 |
本社所在地 | 〒650-0047 兵庫県神戸市中央区港島南町7丁目1番27 |
電話番号 | 078-306-1183 |
URL | https://www.no3.co.jp/company |
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