就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社豊和銀行のロゴ写真

株式会社豊和銀行 報酬UP

【22卒】豊和銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.20611(非公開/女性)(2022/2/25公開)

株式会社豊和銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社豊和銀行のレポート

公開日:2022年2月25日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • サン・ダイコー
  • アステム
  • 豊和銀行
  • 大分みらい信用金庫
  • 独立行政法人国立病院機構
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

なし

企業研究

この企業は○○に密着しているということが何よりも重点であるので○○で自分が育ってきた中でこの企業にどのようにお世話になったのかということを中心に組み立てた、また○○にも金融機関はたくさんあるがその中でもなぜ御社が良いのか、どういった取り組みが他の金融機関にはないのかということを中心に比べていた。しかし○○の第二銀行であることには変わりなく、特に○○銀行と何が違うのかということを中心に話を進めていた、その中でサポート業務が特徴的であったため、そこに重点を置き、自分が入社した際はどんなことがしたいのかどういった配属場所でどのような活動をするのかと言うのをアピールした。またインターンシップでの経験を生かしてより具体的な話をするように心がけた。

志望動機

私が御行を志望した理由は、地元○○に密着し地域の企業、人々の喜びに貢献したいと考えたからです。私は○○で生まれ育ち、大学生になって初めて県外に出て行きました。すると今まで当たり前だと感じていた○○の観光資源や街並み、県民の人柄などがいかに貴重で暖かなものか実感することになり、地域に密着されている御行ではこの景色を守るこため貢献できるのではと考えました。また御行では、販路開拓の「Vサポート業務」などお客様と伴走して夢の実現に協力する事業があり、常にお客様の幸せを考えられる環境だと思います。私は学生時代のボランティア経験などで人の幸せに関われた時の喜びを知りました。御行の「いちばんにあなたのこと」の精神のもと、お客様に信頼していただけるような銀行員になりたいと感じ御行を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由はなんですか。

ESの提出方法

Open ES

ESの形式

Open ES

ESを書くときに注意したこと

企業独自の質問がなかったので、学業で力を入れたことを充実させた。

ES対策で行ったこと

インターンでお聞きした、企業の魅力を文章の中に取り入れて説得力を持たせた。金融関係のことをあまり知らなかったが、難しい質問はなかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大分本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
人事など
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

案内がある

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

待合室でたくさんの学生と同じ部屋に集められるので、そこでは若い人事の方がいらっしゃったのですがそこにも気を抜かず、最後まで見られている審査されていると言うのを意識した。

面接の雰囲気

堅苦しいと言うわけではないが淡々とたくさんの質問を短い時間の中でされるパターンであった。またコロナウィルスのため仕切りがあるので、大きな声を心がけた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ銀行、なぜ地方銀行に勤めたいのか。

私は業種や老若男女に関わらず、多くの人や企業の幸せに一場面ではなく、長く関わりたいと考えています。これは銀行だからなし得ることです。銀行は、融資や経営コンサルで企業に、各種ローンや投資信託で個人のお客様と深く長く関われるように、問題の解決のために幅広い手段を提案できるのが強み。
地方銀行の志望理由といたしましては大分の魅力を支える中小企業のうち66.9%が後継者不在など厳しい状況に置かれています。そこで、中小企業支援に厚い御行の立場から中小企業をサポートしこれからも大分の景色を守っていきたいです。

また地方銀行の志望理由として大分県は、過疎化が進む地域も多く、企業の後継者不足も深刻です。私は御行で、経済面からお客様を支え大分県の企業や景色がいつまでも続くよう力を発揮していきたいと考えております。

どのような銀行員になりたいか

私は、渉外係としてお客さまに「身近な相談相手」と思ってもらえる銀行員になりたいです。御行の「Vサポート業務」の紹介エピソードの中に、増額融資よりもお客さまのことを考えてクロス洗浄会社を紹介されていた行員の方のお話が掲載されておりました。私は「いちばんにあなたのことを」という精神を体現したこの行動にいたく感動いたしました。この行員の方のように、利他の精神を持ち、お客さまのお話を傾聴することで、信頼してもらえるような人でありたいです。
パンフレットなので具体的な仕事内容わかるのでその中で自分の経験と結び付けられるような業務内容を具体的に話すと人事の方もよく知っているねと好意的に受け取ってもらえていた。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大分本社

形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
社長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

案内がある

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

身振り手振りを交えることで対面の面接ならではの良さを引き出そうと考えた。また面接官も気さくであり少し冗談を言うようなタイミングもありあまり緊張しすぎずに取り組むのが良いと思う。
 

面接の雰囲気

前回同様に、堅苦しい感じはあるが時々笑みが出るなどものすごく圧迫面接と言うことではなかったので落ち着くことが大事。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

読書など趣味はありますか?

私の趣味は読書です。高校では図書部に所属する程で、今でも変わらず新書や小説など月に2.3冊本を読んでいます。その時間は私にとって1日を振り返り気持ちの整理をする重要な時間です。最近読んだ本では、レイチェルカーソンの「沈黙の春」が印象的でした。約50年前に書かれた本ですが、農薬使用により半永久的に破壊された生態系や自然について描かれており、50年たった今でも参考になる部分が多くありました。一時的に効果があるように見えても、結果的にマイナスな影響を及ぼすものがあり、多角的な視野から物事を見つめられる人でありたいです。

完全に用意していた分ではありましたがその場で思いついたように身振り手振りを加えました。

内定がもらえたら入社しますか?

御行から内定をいただけたら、必ず入行いたします。現在、複数社の選考が進んでおりますが、第一志望が御行となります。なぜなら私は地元大分の人や企業に長く貢献できることを就職活動軸としており、これは御行での業務にも合致いたします。また選考を通して、より御行のことを深く知るにつれ、その気持ちは強くなっています
選考過程の中ではまだ入社するつもりは30%ほどであり必ず入社するとは言い切れなかったが、就活の教本なので必ず入社すると答えた方が良いとか言っていたのでそのようにするとやはり向こうのほうも喜んでいたので入社意思があまりなくても入社すると断言した方が好ましいと思う。また選考過程でどんどん気持ちが変わっていくので罪悪感をそれほど持つ必要は無いのかなと感じた。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他の第一志望の企業に内定したから。この企業だけであったら入社するつもりであった。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

40人ほど

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

内定後2週間ほど考えるタイミングがあり、その中で他の企業から内定をいただいたので考え直した。電話では20分ほど話し合いをしたが自分の意志を貫き通した。

内定に必要なことは何だと思いますか?

大分に貢献したいと言う気持ちは必ず必要であると感じたその中で他の金融機関と何が違うのかどういったところが魅力的に思って自分のどういった性格とマッチングするのかと言うことを一つ一つ話していくとより好印象になったのかなと言うふうに思う。そのため金融機関の専門用語を覚えるなどと言うよりは、企業のやっている業務内容であったり経済のニュースなどをより見ている方が面接においては有利なのではないかと感じる。SPIは必ず通過するのでそれほど力を入れる必要は無い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ハキハキ話すことが得意であったし、前年度の質問項目であったり就活のサイトをよく見ることで事前に自分が何と答えるかと言うのをたくさん考えていた。基本的に聞かれる事と言うのはあまり変わっていなかったので、過去の質問が手に入る人ならば参考にするのが良いと思う。笑顔で大きな声でと言う基本を大事にするべきだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

SPIは全員通過するので、面接でいかに自分は人と違うのかこの企業に行きたいのかと言う気持ちを出す必要がある。1時試験を通れば二次試験はそこまで難しくないので基本的な質問項目を考えて面接に臨むべきだと考える。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

豊和銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社豊和銀行
フリガナ ホウワギンコウ
設立日 1949年12月
資本金 124億9500万円
従業員数 520人
売上高 98億8600万円
決算月 3月
代表者 権藤 淳
本社所在地 〒870-0006 大分県大分市王子中町4番10号
平均年齢 37.9歳
平均給与 469万円
電話番号 097-534-2611
URL https://www.howabank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133852

豊和銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。