就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社熊本銀行のロゴ写真

株式会社熊本銀行

【地域と共に輝く融資のプロ】【23卒】熊本銀行のF【フリー】コース(総合職)の本選考体験記 No.30029(熊本県立大学/男性)(2022/6/9公開)

株式会社熊本銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社熊本銀行のレポート

公開日:2022年6月9日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • F【フリー】コース(総合職)

投稿者

大学
  • 熊本県立大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 大熊本証券
  • カリーノファシリティーズ
  • 熊本銀行
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンラインでしたが、仕事体験や単独説明会、二次面接と最終面接は対面で行われました。

企業研究

熊本の地銀は主に二つある。その中で「なぜ御行なのか」が一番の肝だと感じた。この肝をチャンスに変えるためには独自のエピソードを用いて、熊本銀行のよさを述べればよいと思う。自分のメインバンクが御行である、バイトの取引先が御行である、など独自の観点から熊本銀行の良さを見いだせれば有利に働くと思う。あとは「銀行に入ってなにがしたいか」を具体的に話せるとよいと思う。現在銀行は低金利ということもあり、様々な取り組みを行っている。それらの取り組みについて説明会や仕事体験でしっかり情報収集することが大切。面接の中でなにがしたいかの深堀りもある為、自分でイメージを膨らませることが必要だなと感じた。私は行っていないが銀行で働いている各大学のOBやOGに話を聞きに行ってる人もいた。また銀行の支店訪問も有効だと思う。

志望動機

私が競合他行のなかで御行を選んだ理由は主に二つあります。一つはお客様に寄り添った温かい行員の方が多いこと、そして二つ目は地域密着型金融の取り組みのように地域発展に尽力されている点です。このどちらも自身の軸とマッチしていることから志望をしております。なぜ銀行を志望しているかと言いますと、融資業務に魅力を感じているからです。就職活動を始めた当初から金融業界に興味を持っており、様々な業種の説明会に参加しておりました。その中で企業の夢や挑戦をサポートできる融資業務について知り、魅力を感じました。御行に入行後、サタデーカレッジなどを利用して知識やスキルを身に付けていきたいと考えております。そしてゆくゆくは支店の顔となる存在になり、人で選んで頂ける人材になりたいと考えております。

インターン

実施時期
2021年12月 上旬

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
熊本城ホール

セミナー名

単独説明会

セミナーの内容

業界説明や事業内容、採用情報の話と質疑応答。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備はほぼほぼしていない。身だしなみや挨拶はしっかりと行った。あとは質疑応答の時間があるので、しっかりと話を聞いて質問することは意識して取り組んだ。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

三月に行われる説明会より前に仕事体験や合説に参加された方はあまり必要ないかな、と感じた。しかし、就活解禁後初めてのイベントだったので顔出し程度にと思って参加した。時間があれば参加したほうが良いと思う。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

①志望動機②学生時代力を入れたこと・自己PR③あなたの性格について周りから言われること・自分自身が思うこと(全て250文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

250文字以内ということもあり、短い文字数で伝えたいことが簡潔に伝わるように意識した。

ES対策で行ったこと

最初は面接でも生かせるよう、字数制限気にせずに書きたいことを書いた。その後、大学のキャリアの先生と推敲を重ねながら完成させた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

パンフレット、ホームページ

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

専用アプリで行われる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直どこが評価されたか分からないが、10分という短い時間でいかに自分をPRしていくかを考えて喋れたことがよかったかな、と思う。

面接の雰囲気

銀行ならではの堅い印象だったが、話はしっかりうなづきながら聞いていただけた。オンラインならではの接続不良も起きたが、和やかに対応していただいた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

営業で必要だと思うことはなんですか。

私が必要だと思うのは準備と姿勢だと考えています。有形商材を扱わない銀行だからこそ、お客様から信頼を勝ち取ることが必要だと思います。信頼を勝ち取るには、提案をスムーズに行うための準備、そして提案する姿勢が大事だと考えます。準備は提案の先の先を見越して資料や知識を蓄えておくことだと考えております。お客様にストレスを与えることなく提案をすることができ、この人になら任せられる、という信頼を生むことができると思います。姿勢は笑顔や清潔さは勿論、お客様のために取り組んでいる、という姿勢を見せることだと考えております。そうすることでお客様も自分のために最善を尽くしてくれている、という感覚になり、子の人なら任せられる、という信頼が生まれると思います。

他社選考について教えてください。

私は自己成長がお客様の利益に繋がる金融業界に魅力を感じており、志望をしています。
御行をはじめ、肥後銀行や熊本第一信用金庫など金融機関や、損害保険業界、証券業界も志望をしています。Q.弊行の志望度はその中でも何番目か?A.第一志望です。
Q.その理由は?A.銀行業務に一番魅力を感じており、銀行のなかでも御行の社員の方々と働きたいと強く思ったため第一志望と考えております。強く内定出したらどうする?ということを聞かれることはこの時点ではありませんでしたが、それぞれの会社の選考状況については日時まで詳しく聞かれました。自分の就職活動の軸をしっかりと定めて、その軸から御社を志望している、という話し方をすると説得力が増すと思う。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
熊本城ホール

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

控室に入る→面接→面談

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次面接で初めて会社の方と直接お会いするということで、挨拶と身だしなみには留意しました。また一次面接同様、面接時間が短いので短時間で自分を表現できるよう、簡潔に話すことを心掛けました。

面接の雰囲気

一次面接より話しやすい雰囲気だった。趣味の話を聞かれ、多少の緊張をほぐしてくれたり、工夫が見られた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

入行後何をしたいか。

私は融資業務に携わりたいと考えております。なぜ融資業務に携わりたいかというと、地元である熊本の企業をサポートして地域発展に貢献したいと思っているからです。企業の中には技術や能力、知識はあるにも関わらず資金が足りず、事業を継続できない企業もあると思います。そのような企業にも目を向け、企業の夢や挑戦をサポートできる人材になりたいと考えております。またゆくゆくはM&A事業にも携わりたいと考えております。現在日本では少子高齢化が進み、経営の後継者不足が問題となっております。もちろん簡単な問題ではないですが、融資業務を通して目利き力を付けて、企業の存続を支えていける人材になっていきたいと考えております。

希望する業務につけなかったらどうするか?

希望する業務に携われなくても、おかれた場所で尽力していきたいと考えています。他の業務で培った力は希望する業務でも生かせると考えており、自身の強みである粘り強さを生かしながら、仕事に励んでいきたいと考えております。また、違った見方でやりたい業務を見えることもあります。実際私は飲食店でアルバイトをしており、接客をしたいと思っていましたがキッチンに回された経験があります。最初は悔しい思いをしましたが、キッチンから見えるホールの大切さと改善点を見つけることができました。そして希望するホールに就いた時、それを生かすことができました。キッチンにいたからこそ、という経験があったように御行に入行後も希望じゃない業務にいたからこそ見えること、を見つけていきたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
熊本銀行本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

控室で待機→面接→面談

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接だったので、熱意をしっかりと伝えるように心がけた。特に志望度と志望順位を聞かれた際に潔く熱意を伝えれたことが評価されたと感じる。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、多少の緊張感はあったが、しっかり話を聞いていただきました。比較的話しやすい雰囲気。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRとその強みを御行でどう生かせるか

私の強みは粘り強く物事に取り組む所です。小学校から高校まで9年間野球を続けました。特に高校時代は初めて投手専門となり、5人の投手の中でエースになることを目標にしました。私は1つ1つの練習に絶対に手を抜かずに筋力トレーニングを行いました。きついこともありましたが、持ち前の粘り強さで乗り越えました。怪我も重なり目標のエースには届かなかったものの、最後の大会では二番手として登板し、ベスト16という成績を収めました。この野球の経験で培った粘り強さをお客様提案や業務で生かしていけると考えております。特に私は融資業務に携わりたいと考えておりますが、他の業務に携わることになっても粘り強くやり遂げていきたいと考えています。

就職活動の軸はなんですか?

私の就職活動の軸は、地元熊本に貢献できることと一緒に働きたいと思える方が多いこと、の二つです。これらの軸を一番満たしているのは御行だと、他社の面接などを通して実感しております。御行は熊本の地方銀行であり、地域密着型金融の取り組みなどを通して熊本の地域発展に尽力されております。また御行の説明会の際に座談会で先輩行員の方とお話しする機会がありました。しっかりと自分の軸を持った行員の方に憧れ、こういう方と一緒に働いていきたいと強く感じました。これらの理由で御行を第一志望としております。自分の就職活動の軸を話したのちに、御行が自身の就職活動の軸を満たしている、と述べることで説得力を増すように心がけた。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

私は働き方を重視したいと思っており、その点で熊本銀行を上回る会社があった為、辞退した。

内定後の課題・研修・交流会等

分からない。

内定者について

内定者の人数

正確には分かりませんが、私の周りも結構内定をもらっていた。

内定者の所属大学

分からない。

内定者の属性

人と話すことが得意である人が内定をもらってるように感じる。

内定後の企業のスタンス

第一志望と言っていたこともあり、承諾するか否か一週間で決めてくるように指示された。人によってばらばらであると思う。

内定に必要なことは何だと思うか

銀行関連の人と話すとよいと感じた。実際なにに力を入れているのか、などの内部情報は内部の人が知っている。友達づてでもいいので情報を仕入れるとよいと感じた。面接ではしっかりと話を聞いてくれる雰囲気は十分にある。その為、自分の言葉で話すことが大切だと思う。面接は音読ではなく、会話の延長戦だと思っている。話したいことの枠組みだけ事前に考えて、あとはそれをその場に応じて述べることで詰まったりすることは少なくなると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

学歴も特別な経験も必要ないと感じた。大事なのは印象と会話力だと思う。これはどこの会社でも同じだが、最初の挨拶や表情が悪ければ肝心の面接内容の印象は残りづらいと思う。その為挨拶と笑顔、身だしなみには気を使っている人が内定者には多いのではないかと感じる。会話力に関しては、先ほど述べたように面接は音読ではなく会話であると思う。その場に応じて返答ができる人が内定者には多いのかな、と思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

どこの企業の面接よりも時間が短いというのが特徴だと感じた。いかに短時間で自分をPRできるかを考えておく必要がある。また志望度もかなり見られている。志望度について聞かれた際は自信をもって伝えることが何より大切だと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退の連絡をしたのちにリクルーターの方から連絡があり、話を聞いていただいた。とても親切さを感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社熊本銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

熊本銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社熊本銀行
フリガナ クマモトギンコウ
設立日 1929年1月
資本金 100億円
従業員数 771人
売上高 274億3200万円
決算月 3月
代表者 坂本俊宏
本社所在地 〒862-0950 熊本県熊本市中央区水前寺6丁目29番20号
電話番号 096-385-1111
URL https://www.kumamotobank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137258

熊本銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。