1次面接
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】リンクが送られてきたため、そこから入室しオンラインでの面接だった。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】温厚な人で、内容もそこまで厳し...
株式会社熊本銀行 報酬UP
株式会社熊本銀行の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】リンクが送られてきたため、そこから入室しオンラインでの面接だった。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】温厚な人で、内容もそこまで厳し...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京都中央区の支店【会場到着から選考終了までの流れ】待合室に通され、面接した後に面談があった。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】最初の雰囲気は堅そうだったが話し始めると和やかに感じ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本店【会場到着から選考終了までの流れ】待合室に通され、面接した後に面談があった。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明だがおそらく上の立場の方【面接の雰囲気】お堅い雰囲気があり緊張したが、寄り添って話...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になるとすぐ面接。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】やわらかい印象でした。あまり、気負わずに話せたと思います。しかし、15分と...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】熊本の、一番有名なホール【会場到着から選考終了までの流れ】会場に着くと、控室があるため、そこで待機をする。時刻になったら、面接官が呼びに来る。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】和や...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】専用アプリで行われる。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】銀行ならではの堅い印象だったが、話はしっかりうなづきながら聞いていただけた...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】熊本城ホール【会場到着から選考終了までの流れ】控室に入る→面接→面談【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次面接より話しやすい雰囲気だった。趣味の話を聞かれ、多少の緊張をほぐしてくれ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】熊本銀行本社【会場到着から選考終了までの流れ】控室で待機→面接→面談【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】最終面接ということもあり、多少の緊張感はあったが、しっかり話を聞いていただきま...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事担当【面接の雰囲気】短い時間ではあったが、初めから終わりまで世間話等はなく質問攻めだった。オンラインなので何とか自分のペースを乱すことなく対応できた。【やってみたい仕事はあるか。】私は、お客さまの資産形成をサポートするFC業務に挑戦したいです。150種類以上ある投資信託などの商品知識をきちんと頭に入れ、それぞれの特色を比較検討した上で、お客さまの求めていることを読み取り提案するという、いわゆる自分の「総合力」が試される業務だと感じるからです。難しい分、やりがいや自己成長が感じられると思うので是非挑戦したいです。具体的には投資のパレットなど、FFGグループが取り組まれている新しいサービスを積極的にお客さまに利用していただきたいです。また日本は金融教育が遅れていると普段から感じているため、小中学生向けのお金に関するセミナーも開いてみたいと考えています。それが結果的に地元のためになると思うからです。【銀行員に最も必要な力は何だと考えるか。】銀行員として必要な資質は何でもこなせる「オールマイティさ」だと考えますが、その中でも特に「洞察力」ではないかと思います。お客様が今何を求めているかなど、潜在的なニーズを引き出す力が必要です。そのお客さまが大切にしているものや価値観を会話の中から察知して、一人一人に合った商品やサービスをご提案することが求められます。そのためには確かな商品知識を身につけ、臨機応変に対応できる力を身につけなければなりません。(以下深堀り「ニーズの把握はどのように行う?」)お金に関する話だけでなく、そのほかの気軽にできる日常会話を通して些細な情報をキャッチします。お客さま個々人の情報を毎回記憶して、次に会話につなげます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】多くの質問をされたが、面接前に対策をしていたこともありレスポンスまでの時間が短くスムーズに回答できたところは評価されたかと思う。
続きを読む【面接タイプ】対面面接【実施場所】熊本城ホール【会場到着から選考終了までの流れ】待機部屋で5分ほど待ち、面接部屋に通された。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事担当【面接の雰囲気】一次面接よりも柔らかな雰囲気で、雑談も多くあった。私自身について興味を持っていただいている気がして、とても話しやすかった。【アルバイトの経験と、それをどのように生かすか。】私は、店頭で商品を販売する「マネキン業務」に打ち込みました。初めは在庫の1割しか売れませんでしたが、3ヶ月後には在庫の9割を売り切ることに成功しました。そのために特に力を入れたことは「お客さまの観察」と「ベテラン同業者の研究」です。そこで得た情報を元に、ブースを華やかなものに変え、会話を用いて1人あたりの滞在時間を長くした結果、目に見えて売上が伸びました。このように、「向上心」を持って課題に取り組むことが私の強みです。なので、仕事においても常に「どうすればもっと良くなるか」の意識の元、試行錯誤を繰り返し問題解決に努めたいです。営業はシビアに数字が出る世界ですが、一方で取り組んだ分だけ結果が返ってくると思います。【なぜ第一地銀ではなく第二地銀のうちなのか。】第一地銀の説明会にも足を運ぶ機会がありましたが、熊本銀行と違って銀行特有の固いイメージをぬぐい去ることが出来なかったことが主な理由です。また、確かに第一地銀として確かな地盤は数字としてありますが、私は今後「新たなの顧客層」を獲得できるのはどちらかという視点で銀行を見ています。デジタルネイティブ世代に刺さる取り組みをしているのは確実に「一番先を行く銀行」である、熊本銀行であると感じました。この表現が合っているかわかりませんが、現状維持には興味がありません。今現在も預貸率も自己資本率も安定しており、実績もありますが、まだまだ成長可能性を含んでいる点が、御行ならではの魅力だと感じているため志望しております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】アルバイトの内容に興味を持たれ、その後もしばらくアルバイト関連の質問をされた。いかに面接官が食いつくような話ができるかどうかは、とても大切なポイントのように思う。
続きを読む【面接タイプ】対面面接【実施場所】熊本銀行本社【会場到着から選考終了までの流れ】待機室にて簡単な質問票に回答後、すぐに面接室に通された。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】面接自体は10分程度しかなく、待機室に自分以外の学生も多くいたため、その内容はほとんど「入行意思の最終確認」のようであった。【地方銀行の課題はなんだと思うか。】人口減少などの影響で、年々収益が得られなくなってきていることだと考えます。最近は地方銀行のほとんどが手数料収益を多く得られず、赤字状態が続いているというニュースを拝見しました。よって今後は、今までの価値観を一転させて新たな収益源を見つける必要があります。その点熊本銀行を含めたFFGグループは、投資信託などを利用し新たな顧客層と新たな収益源をすでに確立しているように感じております。銀行はあまり商品に違いがないからこそ、その商品を提供する環境やスタイルを時代に合わせる取り組みは非常に有益で、私はそこに惹かれました。今地方銀行には共通の課題がありますが、御行でならそれらを打破するだけの力があると確信しております。【銀行員として大切なことと、具体的に描いているキャリアについて。】銀行員として大切なことは「信頼されること」に尽きると思います。この信頼を形成するために、傾聴力や洞察力が必要になってくるはずです。どれだけ相手のことを考えているかが仕事ひいてはその結果に反映されると考えます。またキャリアについては現時点では漠然としており、まずはあらゆることを経験したいです。その上でやりたいことが具体的に見えてきたら、行内公募制度を利用して希望する業務につきたいと思います。そのやりたいことを見つけるために、普段から視点を広く持ち思考力を深めます。また、私は何よりも長く働きたいと思っているので、ライフイベントを一通り経験したあとも働き続けたいと考えています。その点に関しても御行は理想的な環境です。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】すでに今までの選考で何度も聞かれてきた「志望動機」について、毎回説得力が増すような文面にアップデートしているところは評価されていると思う。
続きを読む会社名 | 株式会社熊本銀行 |
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フリガナ | クマモトギンコウ |
設立日 | 1929年1月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 823人 |
売上高 | 241億4600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 野村俊巳 |
本社所在地 | 〒862-0950 熊本県熊本市中央区水前寺6丁目29番20号 |
電話番号 | 096-385-1111 |
URL | https://www.kumamotobank.co.jp/ |
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