就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社福岡銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社福岡銀行 報酬UP

【17卒】福岡銀行の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1687 (2017/6/13公開)

株式会社福岡銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社福岡銀行のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 九州大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • りそな銀行
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → 面談会(4月) → 個人面談(5月) → 2次面談(5月) → 内定(6月)

企業研究

とにかく選考を通して聞かれるのは、「なぜメガではなく地銀なのか」です。答え方は様々ですが、自分の経験と他の内定獲得者や不合格者の経験を総合して考えると、やはり最も大切なのは「その銀行の強み」をいかに知っているかに尽きます。地元に貢献したいから、というアンサーはとっかかりとしては良いですが、そこに中身が伴っていなければただのテンプレ回答です。その中身というのが志望銀行の強みであり、それがより具体的なデータに基づいていれば文句なしです。その辺については説明会にヒントが必ず落ちていますので、注意深く聞いておくべきです。(ついでに「なぜ地銀なのか」に対する最も良くないアンサーは、「規模の大きすぎる銀行ではやっていけない」「地方の規模の銀行でなら自分の本来の強みを発揮できる」といった後ろ向きなものです。)

志望動機

私は8歳の頃からずっと生活してきた福岡という地が本当に好きで、この地域に恩返しがしたいという思いが人一倍強いと自負しております。3月7日に九大箱崎キャンパスで行われた説明会で、担当の方が「『あなたのいちばんに』は『“福岡の人”のいちばんに』である」ということを何度も強調されていたことにも非常に惹かれました。憧れていた金融業界で、福岡の人のために働く職場として、地銀NO.1の福岡銀行を志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他の内定獲得者の話、不合格者の話から総合的に判断するに、この1次面接では「聞かれたことに適切に答えられているか」が大前提として見られていると思いました。もちろん内容面で優劣もつけられていたとは思いますが、1次通過の是非は、銀行員としての、ひいては社会人としての最低限度の必要スキルである「聞かれたことに答える」ことに求められると思いました。

面接の雰囲気

ESの中からいくつか質問を出され、それに淡々と答えるだけの面接だった。これといって変わった質問もなく、終始リラックスして臨めた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ地銀なのかを教えて下さい。

私はメガバンクにはない地方銀行ならではの強みを御行の説明会で知り、地方銀行への就職を希望しております。地銀の強みとは、地域住民への細やかな配慮が可能であるということです。一定の規模を有する地方銀行であれば、メガバンクにはできない地方に対する適切なサービス展開が実現可能であり、御行は地銀NO。1の総資産を誇る大規模な地銀であるため、より大胆なサービスの構築も考えられます。私は地元九州を愛する人間として、以上の理由から地方銀行NO。1の福岡銀行を志望しております。注意したのは、メガの弱みばかり押すのではなく、地銀の強みを厚く語るようにした点です。

どんなことがやりたいか、具体的に教えて下さい。

私は幅広い分野で活躍できる社会人になりたいと思い、法科大学院への道を捨て、民間就職を志すことを決意しました。そのため、就職後はあらゆる種の仕事を経験し、その過程で自分のやりたいことを模索し、その道を見つけてからはそれまでの経験を総動員して多面的な角度で物事を判断できる優秀な銀行員になりたいと願っております。具体的には、支店業務を経て、本部での営業の仕事や人事の仕事など、なるべく畑の違う仕事を経験していきたいです。特に今興味を持っているのは、Fintech事業に携わりシステム開発の最先端で働くことです。この事業においてメガバンクに匹敵する実践力を発揮しておられる御行でぜひその一員として働きたいです。注意したことは、やはりその企業ならではの強みを知っているかを随所に出していくことです。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次で社会人としての適性を見られ、2次ではさらに、社会に出て本当に自分の会社で尽力してくれるのかという所を見られていたと思います。とにかく大学時代のエピソードを掘り返された点からも、他人に干渉されない大学生活で本当に努力できているのかを知りたがっているのだと感じました。かなりしつこく同じ内容を詰められたので、嘘は見抜かれます。

面接の雰囲気

1次と同様、ESに即していくつか質問を受け、それに回答していくだけの形式であり、圧迫感もない和やかな面接でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

大学時代がんばったことは何ですか

私は大学1年から3年の終わりまで、弁護士を目指して法律の勉強を頑張りました。入学当初から積極的に法律専門科目を履修し、2年の終わりには卒業単位を取得し終え、法科大学院への飛び級資格も得られました。3年に昇級した際は、司法試験対策のゼミに入り、1年間ひたすら法学に取り組みました。訳あって法曹を目指すことはやめてしまいましたが、私はこれまでの3年間法律の勉強を続けてきた自分を誇りに思い、またそれは必ず将来の糧になると信じております。注意したのは、ただの「勉強だけしかしてこなかった人間」とは思われないよう、言葉遣いを意識するなど、社会性の高さを見せられるようにしました。

なぜ大学院へ行かず民間就職に転換したのですか。

大学3年間の勉強を通して、私はこの業界を、時代の変化に即して何か新しい領域を創造したり、挑戦したりするという可能性が圧倒的に小さい業界だと感じました。自分という存在が人を動かしたり、社会に影響力を与えたりする、そういった言わば積極性のある仕事を私はやりたかったのに、弁護士の世界は、ざっくり言ってしまえばこれまで積み上げられてきた判例と最高裁が日々定めていく方針に従い続ける受身の仕事の連続であり、またそれに加え弁護士が余り始めている今日の業界の過酷さも重なり、勉強をしながらも自分を見失いかけるような気持ちが常に心のどこかにありました。そんな中で3月に周りの友達の就職活動が本格化し始めたのをきっかけに、一度自分の殻から抜け出して他の世界をのぞいてみたいと思って、ゼミの先生の許可を得て就職活動を始めました。そしてそこには、自分の思い描いていたビジネスパーソンの姿が確かに存在していて、素直に、自分のあるべき姿はこれだと感じました。注意したのは、大学院に行くのを途中であきらめた、つまりは就職してもすぐ転職する奴だ、とは思われないよう、本当に理由のある方針転換であると認識してもらえるよう努力したことです。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長/人事の一般行員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分がこれまでの面接を通してかなり評価されていることは自覚していました。だからこそ、最後の面接では「本当にうちに入ってきてくれるのか」に集中して質問を投げかけられていたように思います。直近の大学院志望者に内定を出す企業側のリスクも十分理解できるので、こちらもそれに応えられるような就職への気合を見せていかねばならぬと感じました。

面接の雰囲気

最初は1対2で緊張しましたが、終始温厚な対応で比較的リラックスして望めたように思います。内容としても、正直2次までの内容とほぼ同じような質問の繰り返しだったように思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

地元での就職希望とのことだが、七社会の他の企業はなぜ選ばないのかを教えて下さい。

1つは、面接を通して関わってきた御行の行員の方々の仕事に対する真摯な姿勢に憧れを抱いたからです。どの行員の方も福岡銀行の肩書きに誇りをもち、会社をどうやって成長させていくのか、福岡をどうやってより良くしていくのか、本当の意味で真剣に考えておられると実感しました。銀行員を目指し、さらにこのように自分の理想とする先輩方がたくさんおられる銀行の一員になることを目標にしたいと心から思っております。2つ目は、現実的な話として、もっとも今後の成長が確実な企業だと自分なりに判断したからです。自分が本当の意味で仕事にやりがいを見出せるのは、やはりその背景に企業の勢いが必要だと考えます。注意したことは、やはり最終面接まで残ってのだからある程度の力は認められているのであって、あとは他の受験者と何が異なるのかを前面に出していくことが大切であり、ある程度は思い切った発言も必要かと思いました。

本当に大学院へは行かないのですか。

私は大学生活の大半を法学の勉強に捧げてきました。そして、そこまでやり遂げてきたからこそ、自分がその道に進むことが最善の選択ではないことも知ることができました。また今は大学院志望者が最も勉強に力を入れる時期です。生半可な覚悟では3月から就職活動をし、今もこの場に立ててはおりません。強い覚悟をもって真剣に臨んでいることをどうか信じていただきたいと思います。ここで信用を失ったら合格は絶望的だと瞬時に察知したので、注意したのはとにかく冷静にロジカルな発言を心掛け、面接官を納得させることでした。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

銀行志望においてはあるあるだが、やはりメガではなくなぜ地銀か、同じ地銀でもなぜ西日本シティではなく福岡銀行なのか、といった、他者比較を求められることが多いです。おすすめは、その銀行の支店に実際に足を運び、自分の目でその現場を見て空気を感じることです。説明会で仕入れた情報からこしらえる回答とは一味も2味も違う言葉で面接官を納得させましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まず、今年の3月中旬から就活の門を開いた自分が内定をもらっていることから、インターンの経験や就職活動の期間の長さは全く持って関係ないということを知ってほしいです。その上で考えられる合格不合格の境目は2つ。福岡銀行を本当の意味で知ろうとしているのか、そして社会人として優れた人間になる準備が大学生活でできているのかです。ここの行員は自社愛に満ちた方が多く、そこが私にとっての魅力でもありました。表面上ではなく中身までちゃんと見られているのか、面接官は鋭い目で観察してきます。そして社会性の高さは本当に大切だと思います。銀行員と言う職種がどんなものか、今一度確認してほしいです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

よくある話だが、最終面接で落ちるケースがかなり多く耳に入ってきます。これは私の通う九州大学の人間に特に言えることです。インターンの経験もここではやはり関係ないようです。面接の土俵の上ではその場のトーク内容、態度等によってのみ判断されるといっても過言は無いのではないでしょうか。それから1次面接ではやはり自分の印象を色濃く残すためにエピソードを選んでいくのがベターです。私は自分の中でも強いエピソードである大学院志望をやめた話を持ってきました。(もちろん上記のようにこれは諸刃の剣なので覚悟して使うべし)

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の規模
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社りそな銀行

迷った会社と比較して株式会社福岡銀行に入社を決めた理由

私が大手都市銀行ではなく福岡銀行を選んだ理由は、入社後のキャリアプランを現実的に考えた結果、後者を選ぶ方が得策だと判断したからです。私の個人的な話になりますが、私は福岡で育ち、中学高校大学と、福岡の中で言えば最も優秀な道をたどってきたと言えます。しかし大手都市銀行への入行を考えたとき、そのステータスを生かすことができるかと言えば、答えは否です。もちろん入行後に人の倍以上勉強をし、努力を続ければ、そんなステータスは出世において関係ないのかもしれません。しかし、この就活において自分なりによく理解できた、「運の必要性」と「使えるものはとことん使っていくべきだ」という教訓としっかり向き合ったとき、私にとってより確実に上を目指していけるのは福岡銀行だと判断しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社福岡銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

福岡銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社福岡銀行
フリガナ フクオカギンコウ
設立日 1945年3月
資本金 823億2900万円
従業員数 3,494人
売上高 2357億8000万円
決算月 3月
代表者 五島久
本社所在地 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目13番1号
平均年齢 36.4歳
平均給与 723万4000円
電話番号 092-723-2131
URL https://www.fukuokabank.co.jp
NOKIZAL ID: 1572837

福岡銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。