- Q. 志望動機
- A.
西日本鉄道株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒西日本鉄道株式会社のレポート
公開日:2023年9月7日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 鉄道乗務員
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次面接はオンライン
企業研究
鉄道会社はどこも志望動機が似たり寄ったりになってしまう傾向があるので、他社と比べて差別化をすることを意識した。特に西日本鉄道株式会社については福岡の再開発や都市開発が進む中地方都市にしてはこれから沿線人口も増え伸びしろが大きいことをアピールした。また、オンラインの会社説明会に参加することにより、より詳細な勤務形態について学ぶことができた。駅員の働き方は会社によって若干異なるので、比較するうえで説明会に参加したことは有意義であった。
志望動機
お客様と直接対話することができ、接客と鉄道を通じて地元九州に貢献することができると考えるからです。沿線人口が減少する中、貴社グループで一体となって多角的に沿線を作っていく姿勢に魅力を感じました。観光資源やベッドタウンがコンパクトにまとまっている長所を生かし、様々なアプローチから沿線の活性化を図れることは貴社の大きな強みであると思います。特に福岡は3月に地下鉄が延伸され、博多や天神の再開発が進み都市圏の人口も増えています。地方都市の中でも福岡ほど成長を見せている可能性に溢れた街はなく、そのような土地を拠点として九州の発展に寄与することがということに魅力を感じ、貴社を志望いたします。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年05月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機/鉄道乗務職で貢献したいこと
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
鉄道会社の中でもなぜ西鉄なのかを丁寧に記述した。
ES対策で行ったこと
大学のキャリアセンターで何人かに添削してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年05月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
過去問対策を入念に行い試験日に備えるようにした。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
90分くらいで終わった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事課の中堅かと思われる。
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
Zoomに入室後すぐに面接。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
奇をてらった回答は求められていないと思ったので、あくまでもセオリー通りを心掛け悪い意味で印象に残らないように気を付けた。
面接の雰囲気
しっかりとうなずいてこちらの話を聞いてくれたのでやりやすい環境だった。アイスブレイクは特にないが自然な感じで話せた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
現在の選考状況について。
鉄道業界では○○と○○と○○から3社、他業種からも〇〇と〇〇と〇〇の計6社より内定をいただいております。しかし、どの会社も九州の会社ではなく、地元を離れざるを得ないことから志望度は御社よりも低いです。地元九州に鉄道の仕事を通じて貢献することは私の就職活動の軸にも合致するため御社の志望順位は他社と比べても1位にあります。このような理由から、仮に御社から内定をいただいた際は他社の内定を辞退するつもりです。
なぜ西鉄の総合職ではなく鉄道乗務職を受けたのか。
はじめは総合職でさまざまな業務に携わってみたいという思いが強かったのですが、駅員のアルバイトの経験を通じてお客様と直接対話し地域に貢献することができるということにやりがいを見出すことができました。また、泊まり勤務ということにも魅力を感じ、働き方として私のライフスタイルに合っていると思うようになりました。また、御社は駅員を経ることなくすぐに車掌として乗務をはじめるためキャリアアップも早く、そういった点も魅力に思い鉄道乗務職で志望いたします。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年06月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 福岡の本社。
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
到着後控室へ。簡単な適性検査を先にする人と面接を先にする人でわかれた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
接客に向いている人間かを見られていたと思う。学生時代何を頑張ったかによって評価が大きく分かれることはなく、小さなことでも達成したことを正直に話せばよい。
面接の雰囲気
非常に穏やか。面接というよりも入社の意思がどのくらいあるのかや業務内容について認識の相違がないかを確認するような面談であった。普段通り淀みなく正直に答えれば問題ない。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代何を頑張ってきたか
駅員のアルバイトで改札窓口の工夫に力を入れました。改札に立っていると、ICカードを途中でリーダーから動かしてしまったりすぐに離してしまったりして処理が上手くできないお客様が多くいらっしゃいます。お客様の声かけをしてもなかなか減らないため、視覚に訴えることにしました。私の勤務する駅ではアルバイトにも多くの取り組みをやらせていただく機会がありましたので、管理職に提案して飲食店のような見やすく大きなポップを製作してスムーズな処理ができるように取り組みました。その結果、従来よりもスムーズに処理が終わるお客様が体感で1割ほど増え、お客様をお待たせすることも少なくなりました。このことから、自ら物事に対して解決策を考え、能動的に提案し行動することの大切さや、自分の取り組みが結果を残し評価されることのやりがいを感じることができました。
どのような性格だと言われるか。
よく人の話を聞いてくれると言われます。これは駅員のアルバイトをはじめてから特に成
長したことのように思っています。経験を重ねてくるとお客さまが何をおっしゃりたいの
かだんだんと察することができるようになりますが、しっかりと最後までお客さまの話に
耳を傾けると実は違っていたということもあったため、意識して改善を心掛けました。最近
では私の早とちりで誤った案内をすることもなくなり、私の聞く力を活かしお客さまに頼
っていただけるような鉄道員になりたいと思っております。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年07月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
あまりに待遇が低い。運転士にならないと昇給すらせずいくら九州とはいえ厳しい。
内定後の課題・研修・交流会等
辞退したため不明。
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
地元私大中心。
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
しっかりと考えてくれてよいとのことだった。具体的な期限も言われず納得いくまで考えてほしいスタンスであった。
内定に必要なことは何だと思うか
鉄道会社の中でもなぜ西鉄なのか、ということをひねり出してでも考えることが重要である。よくJRと一緒に受ける人が多いがなぜJRではなく西鉄に行きたいのかという理由を具体的に述べることで志望度を裏付けて面接官を信頼させることは大切である。説明会に参加することは特に重要視されていないと感じたが、参加したことを伝えれば志望度が高いことをアピールできるため他の人よりもやや優位になることができるかもしれない。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
にこやかにコミュニケーションを取ることができたことは大きな要因であったと思う。つまり「良い人」であることが分かればあとはそれ以上特別なものは見られていないのではないだろうか。人手不足だし学歴も特に必要ないと思われる。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接まで行ったら基本落ちることはないような印象だった。目立つ必要はなく、セオリー通りで構わない。奇抜な人間は求められておらず、組織の一員として期待通りの仕事をしてくれると思わせることが大切だと思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
納得いくまで考えてもらってよいという話は電話であった。
西日本鉄道株式会社の選考体験記
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 国際物流事業本部 の選考体験記(2025/10/10公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職 の選考体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 国際物流部門 / 事務系総合職 の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 国際物流部門 / 事務系総合職 の選考体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職 の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 コーポレート・地域マーケット部門 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 国際物流事業本部 の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2025/06/04公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 国際物流事業本部 の選考体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職 の選考体験記(2025/05/28公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
西日本鉄道の 会社情報
| 会社名 | 西日本鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニシニッポンテツドウ |
| 設立日 | 1908年12月 |
| 資本金 | 261億5730万円 |
| 従業員数 | 19,322人 |
| 売上高 | 4434億9500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 林田 浩一 |
| 本社所在地 | 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 46.3歳 |
| 平均給与 | 633万円 |
| 電話番号 | 050-36162150 |
| URL | https://www.nishitetsu.co.jp/ja/index.html |
| 採用URL | https://www.nishitetsu-recruit.jp/ |
