沢井製薬株式会社のロゴ写真

沢井製薬株式会社

【論理的アピールで通過】【24卒】沢井製薬の冬インターン体験記(理系/研究職1Day業界研究セミナー)No.42357(非公開/非公開)(2023/8/17公開)

沢井製薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 沢井製薬のレポート

公開日:2023年8月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年12月 中旬
コース
  • 研究職1Day業界研究セミナー
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

製薬会社への研究職に興味があったため、ジェネリック医薬品についての知識を深めようと考えて、一番大きい会社を選んだのがきっかけ。またこのインターンに参加すると早期選考に乗れるので、とりあえず参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

それほど倍率が高い企業ではないので、エントリーシートを提出する際に自身のミスがないように気を付けた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくエントリーシートのみの選考だったので、最低限の論理的な文章を作成する能力と自身のアピールができれば通過できます。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2022年11月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

製薬業界の中でも、当社に興味を持った理由をご記入ください/学生時代に取り組んだこと/最も力を入れて取り組んだこと/なぜ取り組もうと思ったのか、どのように目標を立てて行動し、どのような結果だったか/関心のある仕事で選んだ理由と、将来どのように活躍したいか/これまでの設問で伝えきれなかったこと/自己PR/学生時代の取り組み/趣味・特技

ESの形式

OpenES

ESの提出方法

マイナビのOpenESで提出

ESを書くときに注意したこと

志望動機の欄で、企業への熱意が伝わるように表現した

ES対策で行ったこと

就活会議やONE CAREERを参考にして、文章を作成した。その際にジェネリック医薬品業界について簡単に下調べした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議やONE CAREER

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
15人
参加学生の大学
薬学部の6年生及び院生が主に参加していた。大学は地方大学が多かった。
参加学生の特徴
あまりガツガツとした学生はいなかった。一方で、自身の意見を持っている人は多かった。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

企業説明と「ジェネリック医薬品に求められいるものについて」のGD

インターンの具体的な流れ・手順

オンラインで集合後、企業説明を受けた。その後1時間程度でGDを行い、数分で発表。

このインターンで学べた業務内容

ジェネリック医薬品についてなにが必要とされているか。またジェネリック医薬品研究職の面白さ

テーマ・課題

ジェネリック医薬品に求められていること

1日目にやったこと

製薬業界、沢井製薬、研究職についての説明会があった。また企業研究員から、仕事のスケジュールや会社でできることなどの講義を受けた。その後、テーマ発表が行われて、GDをした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事2人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ジェネリック医薬品は安いというメリットがある反面、収益が得にくいというデメリットがあること。安さだけに囚われると、品質管理や製造が甘くなり、問題を起こす可能性が上がってくることを頭に入れておく必要があるという言葉が印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

上述したように、主体性があまりない学生が多かったので、ファシリテーターとして議論を進めていくことが難しかった。意見を自分から進んでいう人が少ないので、○○さんはどう考えていますかと全員を気にして議論を進行していくことに注視したのが、大変だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループディスカッションにおいて学生同士で議論をした。先発品の製薬会社と比較して大人しい生徒が多かった印象。主体性をだせば印象に残ると思う。

インターンシップで学んだこと

先発品と比較して、ジェネリック医薬品では製品の開発のスピードや、開発の仕方などかなり異なる点があることを学べた。また、先発品の特許が切れると他社も同じようなジェネリック医薬品を出してくるので、他社とは異なる技術を用いて差を出していく必要があることを学べた。

参加前に準備しておくべきだったこと

ジェネリック医薬品についての製造方法や基本的な知識について学んでおくとグループディスカッションが更にスムーズに進行できたと思う。特にオーソライズジェネリック医薬品についての知識を頭に入れておくと差別化出来そうです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

企業説明の中で、先輩社員が一日のスケジュールやジェネリック医薬品の製造において困難なことなどを細かく説明していただいた。また沢井製薬にある部署やそこで行われている仕事についての説明もあったことから、実際に働くとこのような仕事をするのだなとある程度のイメージができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

地方大学が中心で、それほどレベルが高い大学がいなかったため。新薬メーカーだと、東大京大レベルなどがごろごろいるが、その数が少なかったので内定は出やすいだろうなと感じた。また主体性がある人も少なかったため、面接で主体性や挑戦心をアピールすれば選考を突破できると考えた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ジェネリック医薬品は製造研究がメインで、生物研究は行わないと考えていた。インターンシップを受けて確かに製造研究がメインだったが、薬理研究などのIN VITRO からIN VIVOまでやることもあると聞いて自身の専門性が生かせそうだと感じ興味をもった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者は、本選考より2~3か月ほど早い早期選考に参加ができる。倍率も低いと思われるため、本選考より通過しやすい、また意欲をアピールしやすいと思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、また懇親会は特にありませんでした。一方で、このインターンに参加すると早期選考に進めます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

製薬企業にいくことを決意していた。その中でも、自身の研究領域である薬理研究が出来る企業を特に志望しており、新薬メーカーを広く見ていた。この理由としてはやはりジェネリック医薬品企業では薬理研究が出来ないと考えていたこと、また新薬を創る(新しいものを発見する)ことが面白そうだと感じていたことが挙げられる。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップを受けてジェネリック医薬企業でも薬理研究が行えることや、ジェネリック医薬品の研究開発の中で、自身の工夫により他社との差別化が行えることを学べた。そのため新薬メーカーだけでなくジェネリック医薬品メーカーも製薬業界の中で、自分に少しあっているのかもしれないと思うきっかけになるインターンシップだった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 沢井製薬のインターン体験記(No.37971) 2024卒 沢井製薬のインターン体験記(No.47378)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

沢井製薬株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る

株式会社ツムラ

生薬(調達・研究・栽培技術)職コース / 研究(生薬)、調達(生薬)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬企業ということであり、インターンシップに参加した。また、漢方薬に強みを持っており、菌ねん漢方薬の値上がりがあり、企業に対して有利に働いているため。また、本選考で優遇があるかもしれないと思って参加した。結果、優遇はありませんでした。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月19日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 明治製菓ファルマのインターンシップに興味を持ったきっかけは、医薬品事業と食品事業の両方を展開する明治グループの中で、医療分野に特化した事業を行っている点に興味を持ったためです。特に抗菌薬やジェネリック医薬品など、医療現場で必要とされる医薬品を安定的に供給している点...続きを読む(全210文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月19日
問題を報告する

小林製薬株式会社

製品設計コース / 研究・開発職(研究開発・研究・技術開発)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬企業を目指していたこと、その中でもあったらいいなと面白い製品を作っていることに魅力を感じたから。また、何か本選考に優遇があるのではないかと思って参加した。しかし、優遇はなかった。参加者の何人かには後日研究所見学に案内するとあったが、私には来ず、参加した人に優遇...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月19日
問題を報告する

日本新薬株式会社

研究開発オープンカンパニー2nd step / 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本新薬のインターン1st stepに参加し、より深く日本新薬について、そして志望する研究開発について知りたいと考え、参加を希望した。早期選考に繋がらないことは理解していたが、せっかく1st stepに参加したので、参加しておこうと思った。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月19日
問題を報告する

MSD株式会社

MR職 / MR職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資系企業の中でも売上に対する研究開発比率が高く興味を持ちました。また外資系企業ということもあり、ホームページなどインターネットではなかなか情報を収集することがむずかしく、インターンシップの参加を決めました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月18日
問題を報告する

第一三共株式会社

MR職 / MR職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の第一三共のMR仕事体験に参加し、そこでさらにこの企業のMRへの志望度が上がったため、参加した。本選考でも受ける予定だったのでこの仕事体験を通じて社員さんと交流させていただいたり解像度を上げておきたいと思った。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月18日
問題を報告する

帝國製薬株式会社

技術系インターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 経皮吸収型製剤に強みを持つ帝國製薬の社風や製剤開発過程を知りたかったため、このオープンカンパニーに興味を持った。実際の業務を見学できたり工場見学ができるとのことだったので企業理解に繋げられると感じ参加を決めた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月18日
問題を報告する

科研製薬株式会社

1day仕事体験 / MR職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 薬学部ということもあり、志望度は低かったのですが、MRも視野に入れて就活をしていました。抽選ということもあり、参加できるかもと思い選びました。早期選考ももらえると判断したので受けておかなければ損だと思った。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月18日
問題を報告する

ニプロファーマ株式会社

1dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬企業の製造技術職や品質管理職について理解を深めたいと感じたためです。今までは研究職にフォーカスを当てて就職活動を行っていましたが、生産の分野にも関心を持つようになり、オープンカンパニーに参加することを決めました。ニプロファーマはCDMOではかなり大手であり、学...続きを読む(全153文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月18日
問題を報告する

タカラバイオ株式会社

WEBインターンシップ / 研究支援 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の今の研究がバイオ系なので、バイオ系の化学メーカーのインターンに参加したいと考えて、タカラバイオに応募しました。選考フローに面接がないということもあり、気軽に応募できると思いエントリーシートを書きました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月17日
問題を報告する

沢井製薬の 会社情報

基本データ
会社名 沢井製薬株式会社
フリガナ サワイセイヤク
設立日 1948年7月
資本金 412億1900万円
従業員数 2,849人
売上高 1886億7800万円
決算月 3月
代表者 木村元彦
本社所在地 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原5丁目2番30号
平均年齢 38.6歳
平均給与 606万1000円
電話番号 06-6105-5711
URL https://www.sawai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138485

沢井製薬の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。