阪本薬品工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
公開日:2024年6月27日
同じ人が書いた他のES(エントリーシート)
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
阪本薬品工業株式会社のES
メーカー (化学・石油)の他のESを見る
-
Q.
研究概要
- A.
-
Q.
言語/語学スキル(My CareerBoxを使用)
- A.
-
Q.
自身の強みを踏まえて自己PRをしてください。
-
A.
私は人との交流からアイディアを出せます。この力は、研究で活かされました。私は海水における〇〇定量分析法の確立を目指す研究を行っています。指導教員も初めて行う研究であり、零からの挑戦をしたく、この研究を選びました。海洋中の○○を定量するには、固相抽出剤を用いて、目的元素を選択的に濃縮する前処理法が必要ですが、○○の性質により安定した結果が得られないことが課題でした。既存の技術だけでは解決しなかったので、離れたテーマ人との議論をしました。そして、金属を還元処理させ、性質を変化させた後、測定する手法があると知り、実験に組み合わせました。その結果、問題を解決することが出来ました。私は貴社においても、多くの人と議論することで、新たな価値を創造し、社会に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
研究以外で、大学時代に挑戦し、やり遂げたと思える事から一つを取り上げ、具体的に説明してください。
-
A.
私は学部2年生から現在まで個別塾の講師として努力し、多くの生徒の合格を手助けすることができました。私はそこで、生徒に合った指導を行うために、社員や先輩と授業の前に打ち合わせをすることに拘りました。アルバイトを始めたきっかけは、勉強の経験を生かしたい、そして子ども達に勉強を好きになってもらいたい、という思いからでした。しかし、生徒に1対1で勉強を教えるのは想像以上に難しく、特に私がいた塾は比較的勉強に苦手意識をもつ生徒が多い傾向にあったため、まずは勉強を好きになってもらう必要がありました。ひとりひとりが性格や得意分野が異なることは予測できたのですが、それだけでなく個々が持つ背景知識や理解できた時の反応は千差万別でした。私が自主的に行った社員や先輩との打ち合わせでは、生徒の基礎学力や得意分野に加えて、知識や性格についても情報を共有するというものでした。それぞれに合った授業を実践するようにした結果、やる気が出ない生徒や苦手教科を避けていた生徒が楽しんで勉強に取り組むようになりました。そして、これまでに十数人程の中学3年生の高校受験合格を手助けすることができました。また、社員やアルバイトの先輩とコミュニケーションをとり仲良くなったことで個別にご飯に誘って頂くこともあり、その際には指導の時に気を付けるべき点や私の指導方法に対する指摘などを頂けたことが多々ありました。この経験から話し合いや情報共有を行うことで全体の質が高まっていくということを実感できました。 続きを読む
阪本薬品工業の 会社情報
会社名 | 阪本薬品工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | サカモトヤクヒンコウギョウ |
設立日 | 1947年11月 |
資本金 | 9億2000万円 |
従業員数 | 324人 |
売上高 | 224億3200万円 |
決算月 | 10月 |
代表者 | 阪本稜雄 |
本社所在地 | 〒541-0047 大阪府大阪市中央区淡路町1丁目2番6号 |
電話番号 | 06-6231-1851 |
URL | https://www.sy-kogyo.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1578578
阪本薬品工業の 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価