就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社関西みらい銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社関西みらい銀行 報酬UP

【21卒】関西みらい銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9203(立命館大学/男性)(2020/7/14公開)

株式会社関西みらい銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社関西みらい銀行のレポート

公開日:2020年7月14日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
内定先
  • りそな銀行
  • ビジネスブレイン太田昭和
入社予定
  • ビジネスブレイン太田昭和

選考フロー

企業研究

金融業界はメーカーと違い、他行とやることの差があまりないため、なぜ金融業界なのか、その中でもなぜ地方銀行なのか、そして、なぜ関西みらい銀行なのかを明確にして志望度をアピールすることが重要である。そのためにも、インターンへの参加やOBOG訪問は志望度に説得力を持たせることが出来るので行くことは重要である。関西みらい銀行はりそなホールディングスの傘下であり関西アーバン銀行と近畿大阪銀行が統合してできたという関西の地方銀行では唯一無二の特徴があるため差別化が容易なため、「HP」や「説明会」で他の地方銀行にない強みを押さえておくことが重要である。中でも「説明会」では同業他社との違いを明確にしていたため、「説明会」の情報が企業研究に一番役に立った。

志望動機

御行を志望する理由は2つあります。1つ目は真にお客様に寄り添う働き方がしたいためだ。貴行はお客様にとって「なくてはならない」銀行を目指しています。そのため、常識にとらわれず挑戦し続けています。私はこの姿に感銘を受けました。よって、貴行でなら私の想いが実現できると確信しています。2つ目は関西地域に貢献できることです。貴行はグループ協力体制により、豊富なネットワーク力を持っています。よって、この力を活かし関西地域のお客様の様々なニーズに対して最適な提案をすることが出来ると考えています。私はゼミの活動で問題解決に向けて最適な提案をする力が身につきました。御行でこの力を活かし真にお客様に寄り添った最適な提案をし、御行に貢献することが出来ると考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由をお答えください/「私の誇れる実績」について簡潔にお答えください
/上記の「私の誇れる実績」について、そこに至るまでの行動をお答えください

ES対策で行ったこと

伝えたいことを明確にし、必ず第三者に添削してもらい、初めて見る人でも理解することが出来るエントリーシートを書くことを心掛けた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

一冊の問題集を何周もして完璧に解けるようにした。

WEBテストの内容・科目

webテストの玉手箱 言語/非言語/性格

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

論理的に話をしたこと、逆質問で自分の意見をきちんと持ち説明したことで、論理的思考力が評価されたと感じた。

面接の雰囲気

とても温厚で腰のとても低い方だった。どのような答えも肯定してくれたため学生の緊張をといてしっかりと引き出そうとしていたのだと考えている。

1次面接で聞かれた質問と回答

一分間で自己紹介をお願いします。

〇〇大学〇〇学科〇〇学部の〇〇〇〇です。サークルは100名規模のサッカーのサークルに所属しており所属しており、毎年、一年に一度は沖縄県や静岡県などで合宿をおこなっています。ゼミはミクロ経済学系のゼミに所属しております。現在は、小中学生の学力の決定要因について分析を回帰分析を用いて行っています。アルバイトでは居酒屋のホールスタッフとして、3年間働いています。私の性格は知的好奇心な性格で、幼稚園児、小学生から様々な運動をしてきました。現在まで、部活やサークル活動に力を入れていて、そこから現在の自分が形成されてきたと考えています。そのため、本日は、部活動やサークルの話を中心に本日はお話しできれば良いなと考えています。本日はよろしくお願いいたします。

アルバイトで活かしたあなたの強みを教えてください。

私の強みは状況を観察し、その時々でベストな選択ができることです。よって、常に周囲を観察しながら行動しています。私は居酒屋のホールスタッフとしてアルバイトをしています。アルバイト先は忙しく、効率的に業務をこなす必要がありました。そこで、2つのことが必要だと考えました。スタッフ全員がうまく機能すること。迅速に作業することです。よって、1つめの解決策として、私は普段は指示を出しているが、その日のスタッフの特性を考え、指示を出すことを得意とするスタッフがいる場合はサポートに回ること、2つめの解決策として、お客様やキッチンスタッフの先回りをして行動することを行いました。結果、業務を効率的に行う能力が評価され、他のスタッフに「一緒に入ると安心する」と言ってもらえるようになりました。よって、私の強みは状況を観察し、その時々でベストな選択ができることです。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

素直に話したところが評価されたように感じた。逆質問の際に若手に求めるものは「素直さ」ということも言っていた。

面接の雰囲気

とても気さくな方ではじめはサークルや趣味の話をしてアイスブレイクしてくれた。よって、学生をリラックスさせて話を引き出してくれているように感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所を教えてください。

私の長所は、課題に対して適切な提案ができることです。ゼミの新入生を集める際、僕がゼミの教授ではなくゼミの生徒による授業を提案しました。僕の所属するゼミは創立一年目のため魅力が広まっていませんでした。そのため、中間報告では、定員20名のところ、志望者が6名でした。そこで、僕が授業の枠組みから内容まで決め、ゼミの生徒に提案しました。そして、ゼミの生徒の賛成と協力を得たことにより、実現しました。それにより、志望者が32名まで増加しました。入った新しいゼミの生徒に感想を求めたところ、生徒による授業を受けたことにより、自分もこのような人になりたいという想いで入ったと言ってもらえたので、実際の感想もよいものでした。よって、僕の長所は課題見たいして適切な提案が出来ることです。

なぜ取得単位が少ないのですが、また、卒業は大丈夫ですか。

2回生のころ、「サークル」「ゼミ」「アルバイト」「学業」の4つすべてが忙しく、どれかをあきらめなければいけない状況でした。そこで、この中で「学業」のみ4回生で取り返せるものであると考えたため、「学業」にあまり力を入れませんでした。そのため、取得単位が少なくなってしまいました。単位はあまりありませんが、今学期はコロナの影響もあり、すべての授業がWEBによって行われています。そのため、定期テストが実施されず、毎週のWEBテストやレポートを書けば確実に単位をもらうことが出来ます。また、「単位互換制度」というものがあるため、もし、単位を落としても単位を補充することが出来ます。なので、卒業が出来ないということはありません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社関西みらい銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

関西みらい銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社関西みらい銀行
フリガナ カンサイミライギンコウ
設立日 1950年11月
資本金 389億7100万円
従業員数 3,263人
売上高 1323億1500万円
決算月 3月
代表者 西山和宏
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
電話番号 06-7638-5000
URL https://www.kansaimiraibank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578215

関西みらい銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。