就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ハナマルキ株式会社のロゴ写真

ハナマルキ株式会社 報酬UP

【17卒】 ハナマルキ 技術職の通過ES(エントリーシート) No.10798 (2016/9/8公開)

ハナマルキ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

技術職
17卒 | 富山大学大学院 | 女性
Q. 当社への志望理由をお書きください
A.
日本の伝統食の価値を再発信していきたいと考えたからです。食べることが好きで、そのつくり手になりたいと思い、食品メーカーを志望しています。その中でも、発酵食品は、今後も人々の健康を支えていく上で重要であると考えています。和食が世界文化遺産に登録され、世界的にも食と健康への関心の高まりを感じていますが、食の欧米化が進んだ日本でも塩麹ブームが到来しているように、和食とその中心にある発酵食品の価値が見直される“チャンス”が来ている思います。貴社のホームページから、味噌商品だけでも非常に多くの商品があり、減塩味噌が販売されていることも初めて知りました。そこから、貴社が現代のニーズに合わせた発酵食品の在り方を模索し、開発に力を入れられている姿勢を感じ取っています。貴社でなら、発酵食品の価値を現代の日本のみならず世界へ広く発信していけると考えたため貴社を志望しました。 続きを読む
Q. 当社に入社後やってみたいことをご記入ください
A.
商品の研究や開発に携わりたいです。技術職志望なのは、技術職が一番、商品の近くにいられる、生み育てるポジションだと捉えているからです。食生活の変化が進む現代の日本人に味噌をはじめとする発酵食品を食べてもらうには、その変化に合わせた新しい商品の開発が必要です。そのために、営業を通したお客様の声やアイデア、そして自分が売り場を歩いて得られる情報を基に世の中に必要とされる商品作りをしていきたいです。これは私の実体験ですが、独り暮らしの学生生活は不摂生で、インスタント食品などの簡便なものに走りがちです。このような学生ににも選んでもらえるような、食べたいと思わせるような商品作りに携わりたいです。 続きを読む
Q. 学業の中でがんばったことを教えてください
A.
「伝える」ことです。普段から研究室のゼミ発表で意識して行っています。4年生の卒論発表会が近づいた時期は、特に打ち込んでいました。私の所属研究室だけでも扱う生物やテーマの幅が広いのですが、学科全体になると更に別の分野の人たちもいるため、「分野外の人にも理解してもらえる発表」を心掛けるようになりました。具体的には、字の大きさや全体のレイアウトにも気を遣い、発表の最初から最後まで一本の筋道が通るように話の流れを組み立て準備を行いました。また、聴衆が聴いていて苦に感じないように専門用語の使用も必要最小限に抑え、より分かりやすい言い回しをするようにしました。聴いてくれる人がどう感じるか、相手の立場を考えながら「伝える」ことが自分を理解してもらう上で大切だと学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ハナマルキ株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

20卒 | 琉球大学 | 男性
通過
Q. 志望動機。
A.
私は食品は作る・食べるを通して喜怒哀楽を味わうことができると考え、それを老若男女に伝えることに魅力を感じたため食品業界を志望しています。貴社はおいしさや健康だけでなく、母の味・懐かしい味を提供していることに魅力を感じたため貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

ハナマルキの 会社情報

基本データ
会社名 ハナマルキ株式会社
フリガナ ハナマルキ
設立日 1946年11月
資本金 1億円
従業員数 290人
代表者 花岡俊夫
本社所在地 〒399-4501 長野県伊那市西箕輪2701番地
電話番号 0265-74-1911
URL https://www.hanamaruki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1190361

ハナマルキの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。