就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社湖池屋のロゴ写真

株式会社湖池屋 報酬UP

湖池屋のインターンES(エントリーシート)一覧(全3件)

株式会社湖池屋のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年やコースによる設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

湖池屋の インターンの通過エントリーシート

3件中3件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたの自己PRをご自由にお書きください。
A.
Q. 研究テーマ
A.
Q. 大学時代、部活・サークル・生徒会活動などについて、それぞれ教えてください。役職などに就いていた場合は、役職名もお書きください。
A.
Q. 高校時代、部活・サークル・生徒会活動などについて、それぞれ教えてください。役職などに就いていた場合は、役職名もお書きください。
A.
Q. 中学時代、部活・サークル・生徒会活動などについて、それぞれ教えてください。役職などに就いていた場合は、役職名もお書きください。
A.
Q. 趣味・特技などについて、教えてください。
A.
Q. 湖池屋は社員一人一人が「挑戦」することによって、組織全体で「未常識を形に」し続けています。あなたにとって、これまで(大学入学以前の経験も含む)で一番の挑戦について、教えてください。
A.
Q. これまでの人生を振り返り、どのような経験が今のあなたらしさに繋がっているのか、「あなたが大切にしている価値観」と「価値観形成に影響を与えた出来事」を合わせて記入してください。
A.
Q. あなたが湖池屋に共感したポイントと、それを踏まえて、あなたが湖池屋で実現したいことを教えてください。(入社後の目標)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年11月27日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたの自己PRをご自由にお書きください。(250字以内)
A.
Q. 湖池屋は社員一人一人が「挑戦」することによって、組織全体で「未常識を形に」し続けています。あなたにとって、これまで(大学入学以前の経験も含む)で一番の挑戦について、教えてください。(500字以内)
A.
Q. これまでの人生を振り返り、どのような経験が今のあなたらしさに繋がっているのか、「あなたが大切にしている価値観」と「価値観形成に影響を与えた出来事」を合わせて記入してください。(500字以内)
A.
Q. あなたが湖池屋に共感したポイントと、それを踏まえて、湖池屋で実現したいことを教えてください。(400字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月27日

22卒 インターンES

技術系総合職
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 1・大学入学以降に「高い目標に向かって、自ら考えて行動」した経験について、理由も含めて教えてください。 500
A.
【5年間行っている個別指導塾のアルバイトでの合格率向上】 私は学生時代、先生方に手厚くサポートもらうことで成績が向上し、第一志望に合格することが出来ました。そのため、今度は講師側として生徒をサポートし、生徒の合格に貢献したいと考え、塾講師のアルバイトを始めました。しかし、勤務当初は理想通りに生徒の成績を向上させられず、合格されることも出来ませんでした。先輩方と相談しながら授業改善も行ったが、あまり成果は得られなかった。原因を再考した結果、私の生徒は授業以前に学習習慣がなく、まずその点を改善すべきと考えました。そこで、生徒の成績向上のためには「日々の学習管理の強化」がより重要と捉え、以下のことを自主的に実践し、生徒の学習習慣を作った。 1.年間学習計画を生徒ごとに作成し、それに沿い毎回生徒とやるべきことを確認 2.毎回家庭学習の記録を取り、毎回フィードバックを行う 3.復習機会創出のため、毎回独自に作成した復習テストを実施 その結果、生徒の知識の定着率が上がり、成績も向上しました。それに伴い、私が受け持つ生徒の合格率も年々向上しました。現在、講師約1000人の中で3年連続合格率上位2%に入っています。 続きを読む
Q. 2.「意外にも、実は○○なんです」というテーマで、あなたのことを教えてください。 上の設問からは読み取れない、あなたの一面を表現してください。 500
A.
「意外にも私、実は逆境LOVEなんです」 きっかけはバレーボール部の活動です。私の運動神経は人並みでしたが、同期は皆、学年トップレベルでした。そのため、最初は同期で私だけがメンバー外であり、先輩からも「お前は3年間レギュラーになれないから辞めた方がいい」とまで言われました。しかし、むしろ私はどのようにこの逆境を覆そうかとワクワクしていました。様々なことを検討した結果、私は運動神経が劣る分、相手の癖・傾向からプレーを「読む」ことでその差をカバーしようと考えました。そこで、基礎練習を誰よりも行うのはもちろん、膨大なプレー映像を分析し、相手の癖や傾向を掴んだ上でプレーした結果、周囲よりも結果を残すことができ、レギュラーになることが出来ました。また、最終的にはチームで唯一、県代表選手に選出されました。 これをきっかけに諦めずに逆境に挑み続けることで、どんな逆境でも乗り越えられると学びました。また、逆境を乗り越える快感も知りました。これ以降、様々な場面、例えば浪人、設問1で述べたアルバイトでも逆境に挑み続け、楽しんでそれを乗り越えてきました。社会人になっても、常に逆境に挑み続け、結果を残したいです 続きを読む
Q. 3.湖池屋の売り上げを伸ばすためのアイデアを自由に考えてください。400
A.
【海外料理とスナック菓子の融合商品の開発】を提案させて頂きます。 新型コロナウイルスの影響により、以下の傾向が高まっています。 1.海外へ行くことが困難になったことが起因して、海外料理への需要が高まる 2.消費者の食生活が変化し、間食需要が高まる そこで、上述の2つの傾向を組み合わせて「海外料理の味・志向を有したスナック菓子」の開発を提案させて頂きます。貴社は間食需要の高まりに合わせて、既に2021年から新工場を稼働させ、「料理とスナック菓子を融合した商品」を販売すると発表されています。その新商品のラインナップに新たに海外料理と融合したモノを加えることで、コロナにより発生した新たな需要をより取り込むことができると考えます。また、ジャガイモは世界各地で主食として根付いているため、様々な海外料理とコラボし、多岐にわたる商品展開が行えると考えています。 続きを読む
Q. 研究概要 150
A.
細胞内には「タンパク質工場」である小胞体と呼ばれる器官が存在します。私は【その小胞体で作られたタンパク質が細胞外へ運ばれるメカニズムの解明】を行っています。具体的には、輸送に関わる細胞内の因子は全て特定されていないことから、残りの因子を発見することで輸送のメカニズムを解明したいと考えています。 続きを読む
Q. 自己PR 250
A.
私は「改善力」に自信があります。 塾のアルバイトでは「生徒の夢を叶えてあげたい」という情熱のもと、何を改善すればより良くできるかを常に考え、些細なことでも改善しました。例えば、生徒の学習管理のルール作り、新人講師の研修内容の刷新、教材の改定に取り組みました。これらの改善を粘り強く行った結果、年々生徒が減少していた校舎において、生徒数の4割回復を成し遂げました。この力を活かして、貴社においても既存のものに満足することなく、より良い商品を開発し、貢献したいと考えています。 続きを読む
Q. 趣味・特技 80
A.
【趣味】ドライブと食べ歩き:休日は運転し、遠方に美味しいものを食べに行きます。 【特技】パフェ作り:アルバイトで長年パフェ担当だったため、美しく作れます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年4月1日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

湖池屋を見た人が見ている他社のインターンES

湖池屋の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社湖池屋
フリガナ コイケヤ
設立日 1977年1月
資本金 22億6900万円
従業員数 1,042人
売上高 445億7400万円
決算月 3月
代表者 小池孝
本社所在地 〒175-0094 東京都板橋区成増5丁目9番7号
平均年齢 39.5歳
平均給与 550万円
電話番号 03-3979-2115
URL https://koikeya.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139182

湖池屋の 本選考ESを見る

湖池屋の 選考対策

最近公開されたメーカー(食品)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。