就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ワールドインテックのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ワールドインテック 報酬UP

【22卒】ワールドインテックのファクトリー事業部の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18654 (2021/9/22公開)

株式会社ワールドインテックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ワールドインテックのレポート

公開日:2021年9月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ファクトリー事業部

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • Sharing Innovations

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

仕事内容の理解と働くことに対しての意欲をよく見られていたと思います。仕事内容の理解については、当社ホームページをよく調べました。事業部ごとに分かれて説明があったので、事業部ごとに仕事内容をまとめたりしました。特に、自分が志望している事業部は先輩社員の体験談なども読み込んで働くイメージをつけました。
アウトソーシングという業界の働き方についてメリット・デメリットをよく調べ、考えました。それでも分からなかった部分は説明会で質問をしました。包み隠さずすべて答えてくれたように感じたため、好印象でした。説明会で「志望動機は聞きません」とおっしゃっていたように面接等でも聞かれませんでした。採用人数がとにかく多いので、健康で働く気持ちがあれば誰でも受かるのではないかと思いました。

志望動機

面接で志望動機を聞かれなかったので、もし聞かれたら答えようと準備していたものです。
私が御社のファクトリー事業部を志望する理由は2点あります。1点目は幅広い業界に携われる可能性があることです。私は現在明確にやりたいことが決まっていませんが、様々な業界と関わっていくことで自己成長でき、働きながらやりたいことが見つけられるのではないかと思いました。2点目は、将来勝ち残れる人材になれることです。これからの製造業はAIによって仕事がなくなるといわれています。しかし、御社ではマネジメントのスキルやコミュニケーションのスキルなど、AIには出来ない臨機応変なスキルを身につけることが出来、勝ち残っていける人材になれるのではないかと思いました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
自由(カメラオフでした)
実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

LIVE版WEBセミナー

セミナーの内容

業界の説明、会社説明、仕事内容、入社後の待遇、選考フロー

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ホームページだけでは分からないこともあったので、しっかりメモをとるようにしました。カメラオフだったので集中力が途切れないように頑張った。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須だったと思います。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生10 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったので事前に送られてきていたURLからはいった。

グループディスカッションの流れ

2つのテーマで15分ずつ。社員の方は1人。司会者と発表者は社員の方からの指名制だった。GD中社員の方はカメラオフにして様子を見ていたと思います。

雰囲気

いきなり始まったので緊張した雰囲気だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

なぜ当社の仕事が将来的に残るといわれているか 当社の仕事はヒトづくりかモノづくりか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

司会者と発表者が指名制だったため、与えられた役割を全うできているかをみられていたのかなと思います。大人数な上に時間が短かったのですぐ発言できるかのスピード感も大事だと思いました。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったので事前に送られてきていたURLからはいった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、入社意志の強さや働くことへの覚悟などがみられていたと思う。志望動機を聞かれなかったので、逆質問で志望の強さをアピールしました。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気のある方であまり緊張せず挑めました。こちらの話もしっかり聞いてくれている感じがして話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

強みと弱みを教えてください。

私の弱みは人見知りをするところです。そのため、大学に入ってすぐは友達作りに苦労しました。克服したいと思い、現在も続けている販売のアルバイトを始めました。今ではだいぶ克服してきましたが、努力し続けようと思っています。強みは、弱みでもおはなししたように、苦手なことにも積極的に取り組むことが出来るところです。やはり、アルバイトを始めた頃は人見知りをしてしまい、自分からお客様に声をかけることができませんでした。そこで、声をかけるのが上手な先輩の真似をしたり、アドバイスを求めたりして努力していきました。その結果、自分からお客様に声をかけられるようになり、会話から商品をおすすめできたりと、売上貢献にも繋がりました。この経験から、苦手なことにも積極的に取り組むことで自己成長に繋がることを学びました。

部活などはやっていましたか。

小・中・高では、バスケットボール部に所属していました。また、小・中ではキャプテンも経験させてもらいました。小学生でキャプテンになったときは、それまでにリーダー経験がなく戸惑いましたが、周りのサポートもあり、最後まで勤め上げました。中学生でキャプテンになったときは、人間関係が少し悪くなりましたが、小学生の時の経験を活かして改善に向かうよう個別に話し合う機会を設けるなどして働きかけました。高校では、私はキャプテンにはなりませんでしたが、今までのキャプテン経験を活かしてキャプテンの支えになれるように努めました。このバスケットボールでの経験からリーダーとしてみんなをまとめる大変さと、チームとして動くことの楽しさを知りました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

様々な選考を受けていくうちに他社でやりたいことを見つけたから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

さらに詳しい説明会や社員の方々、内定者の交流会があった。
私は参加していないが、面談などもあり、内定者向けのイベントがたくさんあった。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

500人以上

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後もイベント等に参加してからの承諾で良いなど、承諾期間が1ヶ月ほどあった。また、納得いくまで続けて良いと応援してくださり、最終的には2ヶ月ほど期間を延ばしてくださった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ワールド・インテックでは、能力などが現時点で何もなくても、仕事への理解と働く意思があれば内定をいただけると思います。現時点の能力より伸びしろをみていると思うので、企業説明会や当社のホームページで情報収集を行い、自分がどんな風に働いていくのかイメージをつけることが大切だと思います。また、志望動機を聞かれないのでそれ以外の場面で志望熱意を伝えられると良いと思います。GDや面接では笑顔でハキハキ話せるように頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人と出ない人の違いは、2点あると思います。
周りの人の話をしっかり聞き、協力できるかという点と、ワールド・インテックで働きたいという思いをきちんと伝えられるかどうかという点だと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

特に注意点はないです。
内定を頂いた後、内定者限定イベントや面談が毎日のように開催されていました。そちらに参加してからでも間に合うくらい、長めに内定承諾期限が設定されているので、是非参加してみてください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ワールドインテックの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

ワールドインテックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ワールドインテック
フリガナ ワールドインテック
設立日 2014年2月
資本金 4億5000万円
従業員数 14,381人
※単体(連結:18,941名)/2018年6月末現在
売上高 1428億9400万円
※2018年12月期連結
決算月 12月
代表者 代表取締役社長 岩﨑 亨
本社所在地 〒803-0814 福岡県北九州市小倉北区大手町11番2号
平均年齢 39.4歳
電話番号 092-481-0209
URL https://www.witc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130947

ワールドインテックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。