
23卒 本選考ES
システムエンジニア
-
Q.
趣味・特技
-
A.
趣味は観光です。そのため、日々SNS等で情報収集しています。特技は中学校と大学で6年間継続しているバドミントンです。中学校時には、地区大会3位入賞を目指し取り組みました。そして、入賞は叶わなかったものの準々決勝に進出を果たしました。(OpenESを利用) 続きを読む
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
-
A.
ゼミでは、「教育格差と学習支援」というテーマで研究をしています。教育格差とは、家庭の貧困により学習塾に通うことができない等、生まれ育った環境による教育機会の差のことです。この教育格差を解消するため、全国各地で貧困世帯の子どもに対する無料の学習支援が行われていますが、学習支援において様々な課題があり多角的な視点が必要だと学びました。そのため、教育格差の解消に向けて、どのような学習支援が有効であるかということを研究しています。この学びを活かし、多角的な視点を持ち貴社で活躍していきたいです。(OpenESを利用) 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
私の強みは、現状より上の段階に向かって行動する力です。大学のスポーツサークルの活動により貢献することに励みました。自ら100人が参加する活動の計画と進行をする役割の副代表になり仕事を覚えた時、現状に満足せずより活動に貢献したいと考えました。その思いから、現状を振り返ると、バレーボールの活動時、運動が苦手なメンバーがミスをし、申し訳ない顔をすることがありました。メンバーの話や活動の様子から、原因はミスに寛容な雰囲気やミスをフォローする環境の欠如だと考えました。そのため、誰かがミスをすれば、「大丈夫、次頑張ろう」といった声掛けを増やしました。また、運動が苦手なメンバーを見守りミスをカバーすることに努めました。その結果、メンバーの心苦しい顔を見ることが減り、「声掛けのおかげでプレーがしやすかった」という言葉を貰いました。この力を活かし、貴社で常により良いシステムの開発を追求していきたいです。(OpenESを利用) 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと
-
A.
私が学生時代に最も打ち込んだことは、○○○でのアルバイトで、担当のブランド品売り場でより活躍するという目標の達成に励んだことです。販売等、教わった仕事を覚えた当時、私は他の担当者と比べ仕事の範囲が限られていました。原因は、同じ売り場の担当者は、私以外学生アルバイトではなく仕事に自発的であることでした。そこで、現状に満足せず売り場により貢献したいと考え、自ら仕事を探し取り組みました。例えば、週4日の出勤日は毎日、確認しなくても良いと教わった社内の情報ツールを確認しました。そこで、キャンペーンの準備や商品の価格の変更等、するべき仕事の情報を得て、自ら先輩にその仕事を教わり実行しました。その結果、仕事の範囲が広がり、普段は学生アルバイト主体で行わないキャンペーンの準備を私主体で任せていただきました。この経験から、成長するためには現状の課題に気づくことが重要だと学びました。(OpenESを利用) 続きを読む
-
Q.
志望動機
-
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。 1つ目は、ITで社会に貢献したいからです。私は向上心が強く知識が増えることを好んできました。例えば、アルバイトにおいて次々と仕事を学ぶことにやりがいを感じました。そのため、変化が速く学び続けられるIT業界であればやりがいを感じられると考えます。 2つ目は、お客様に対してトータルに価値を提供できるからです。私は浪人時に困難な状況下で塾の先生に親身に支援された経験から、お客様に寄り添う手厚いサービスを提供したいという思いがあります。製造業の業務の全工程に対してシステムを提供し、上流工程から下流工程までトータルに開発を担う貴社であれば、私のこの思いを実現できると考えます。以上の理由より、私は貴社を志望します。 (OpenESを利用) 続きを読む