- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の大学の先輩が三井ホームの営業職(総合職)でインターンをした経験があり、社員の方々の雰囲気がとても良く、営業と言っても身構えずに楽しめるとの話を聞き申し込んだ。また、ハウスメーカーに興味があったが大学との兼ね合いもあり、予定が組みにくい中で複数回同じインターン...続きを読む(全158文字)
【建築設計の挑戦】【20卒】セキスイハイム近畿の夏インターン体験記(理系/総合職)No.6917(京都工芸繊維大学大学院/女性)(2019/7/25公開)
セキスイハイム近畿株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 セキスイハイム近畿のレポート
公開日:2019年7月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2017年7月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学で建築を専攻していて建築設計ができる企業を探しており、まず最初に住宅設計に興味を持ったのでインターンに参加しようと思った。インターンの2日間で工場見学と模擬設計ができると知り、参加することを決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
他のハウスメーカーと比較して、セキスイハイムの特徴を挙げた。ハウスメーカーのなかで大きく構造の違い(=設計の自由度)などを明らかにしておいた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪の貸会議室
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 建築を学んでいる学生が多いが関関同立、産近甲龍、芸術系の大学が多かった。
- 参加学生の特徴
- 募集職種が営業設計なので建築を学んでいる学生だけではなく文系の学生も多くいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
住まい手を想定したグループでの模擬設計
1日目にやったこと
会社説明を受けた後、セキスイハイムの工場見学。奈良県にある工場を見学した。工場では部品ごとにユニット単位で生産されており、かたちになっていく様子がよく分かる。工場で作られることで現場での施工作業が最小限で済むようになっていることを学んだ。
2日目にやったこと
5人のグループで模型を用いて模擬設計を行った。参加者全員で共通の住まい手を想定し、模型を組み合わせてグループで1つ平屋の住宅を提案し、社員の方にプレゼンを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ゾーニングをほめて頂いた。玄関から居間までのストーリーを分かりやすくプレゼンしたのが良かったのではないかと思った。あいまいな住まい手像を具体化して提案したのが良かったのではないか思う。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日の模擬設計は建築を学んでいる学生とそうでない学生合同でグループで行うため、建築を学んでいる学生が主導し、そこに他の学生が意見を述べて案が変わっていくというような感じで進めることになった。建築の知識などの多さよりも考えの違う人とグループで取り組むことが重要であり難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ユニットという合理性を持つ反面、フレキシブルさは制限されるので設計の自由さが好きだとルールが煩わしくなるので仕事にするのは難しいと思った。ハウスメーカーも会社によって構造の違いで提案の幅が大きく変わるので自分はハウスメーカーの中でも何に魅力を感じるのかきちんと考える必要があると思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
建設業の中でも特に住宅業界でなにをしたいのかを明らかにしておくとより有意義なインターンになると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ユニットによる構造は自分のやりたいこととは少し違うと思った。メーカーの画一的な設計のやり方は自分に向いていないと感じてしまった。営業設計は建築系限定ではないのでそれも踏まえてどのハウスメーカーが自分に向いてるかを見つめ直す必要があると感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに実際に足を運んだことでネットだけでは知りえない業務内容や社風に触れることができ、セキスイハイムへの理解が深まった。インターンで学んだことをブラッシュアップして本選考でも熱意や住宅設計への意欲を伝えることができれば大丈夫ではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
やはりユニット構造がパズルのようであることがひっかかり、大学で建築を学んできたからこそもっと自由な設計に憧れてしまうと思った。受ける予定ではあるが、より自由な構造のハウスメーカーや工務店から内定を頂けたらそちらに行くだろうなと思ってしまった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
ハウスメーカーはインターンへの参加が本選考で有利になることが多いので、セキスイハイムも早期でESの選考があった。私は結局受けなかったが、内定もその分早いと聞いた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にないと思う。グループでの発表でもあったので個人の力を見極めるためのインターンという感じでもなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
建設業のなかでも人の一生に一度の買い物である住宅に着目し、クライアントに寄り添える住宅の提案をしたいと思っていたので、最初はハウスメーカーと工務店だけを見ていた。ハウスメーカーは安定しているが、画一的で面白くなく、工務店はフレキシブルだが待遇が悪いという印象がぼんやりとあるだけだったのでより解像度を上げる必要があると感じていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自由な設計に憧れがあったためハウスメーカーの工場生産に重点を置くシステマティックな部分に疑問を感じるようになり、そこから徐々にゼネコンやインテリア、内装の会社をみるようになった。設計よりも自由な提案が好きなので、建築系にこだわらず案件のコンセプトを考える企画のような仕事が向いているのではないかと考えるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
セキスイハイム近畿株式会社のインターン体験記
- 2025卒 セキスイハイム近畿株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2024卒 セキスイハイム近畿株式会社 営業職のインターン体験記(2023/07/13公開)
- 2023卒 セキスイハイム近畿株式会社 営業職のインターン体験記(2022/12/09公開)
- 2022卒 セキスイハイム近畿株式会社 住宅営業職のインターン体験記(2021/05/28公開)
- 2022卒 セキスイハイム近畿株式会社 営業コースのインターン体験記(2021/05/12公開)
- 2021卒 セキスイハイム近畿株式会社 営業職のインターン体験記(2020/07/20公開)
- 2021卒 セキスイハイム近畿株式会社 総合職のインターン体験記(2020/07/15公開)
- 2020卒 セキスイハイム近畿株式会社 営業職のインターン体験記(2019/06/25公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コーポレート職種に興味関心があり、また年収も高い水準であることから、ゼネコンの事務職が自分の就活の軸を満たしていると考えたから。また、半日で終わるインターンシップのため、タイパよく業界を知れると思ったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと家や住まいに興味があり、住宅業界でIT技術がどのように活用されているのかを知りたいと思ったことが参加のきっかけです。特に、家づくりとITを組み合わせることでどのような価値を生み出せるのかに興味がありました。また、自分が情報系を専攻していることから、学んでき...続きを読む(全177文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、電気系の研究で培った知識を活かしつつ、他の分野にも挑戦してみたいと考えたことです。複数の企業を幅広く見ていく中で、開催時期が近かったこともあり、まずは実際に足を運んで肌で感じてみたいと思い参加を決めました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたてであったので、さまざまな業界を見てみたいと考えていた。その中で、不動産という業界で、なんとなく名前を聞いたことがあり、インターン締切、日程がちょうど良かったと感じたため、志望度が高かったわけではないが、応募してみた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 中部地域のインフラ企業を探していたため、株式会社トーエネックのインターンシップに参加を決めた。夏のインターンはなく、1回のみ開催される冬のインターンシップが事務職の情報解禁になるので絶対に参加したいと思った。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事務志望として、支える対象となる技術職の方々の仕事を肌で感じたかったからです。西松建設は福利厚生が手厚く、現場に寄り添う姿勢に惹かれました。また、大手ならではの給与水準や独身寮など、生活環境が充実している点を基準に選びました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラを支える仕事に興味関心があり、JR山手線鉄道工事の現場を実際に見られる点に魅力を感じたため参加した。普段利用する鉄道の安全がどのように守られているのかを知りたいと思ったことがきっかけである。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産系の管理業務のバイトで建築に興味を持ち、木造の最大手に惹かれました。加えると、したたかな思いでは、主体性が求められるワークで自分の実力を試したい点や、給与や福利厚生の良さに魅力を感じて基準にしました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 竹中工務店グループということもあり母体が大きく、文理不問で参加でき、施工管理の仕事を実際に体験できる点に興味を持った。特に、CADや測量など普段触れる機会の少ない業務を通じて、建設現場を支える仕事の具体像を知りたいと思い参加した。続きを読む(全115文字)
セキスイハイム近畿の 会社情報
| 会社名 | セキスイハイム近畿株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | セキスイハイムキンキ |
| 設立日 | 1973年8月 |
| 資本金 | 4億円 |
| 従業員数 | 616人 |
| 売上高 | 537億9457万円 |
| 代表者 | 杉江孝夫 |
| 本社所在地 | 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原1丁目6番1号 |
| 電話番号 | 06-6394-8551 |
| URL | https://www.816kinki.com/ |
