- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の授業で竹中工務店の方が講師として指導してくださり、人となりや会社の作品を紹介されて、同じ会社で働きたいと思い、企業研究のつもりで参加した。自分自身が大阪出身ということもあり、競合他社で唯一大阪に本社があるこの企業に特に興味を持った。続きを読む(全119文字)
【自由な発想で提案】【20卒】セキスイハイム近畿の冬インターン体験記(文系/営業職)No.6193(甲南大学/男性)(2019/6/25公開)
セキスイハイム近畿株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 セキスイハイム近畿のレポート
公開日:2019年6月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- 営業職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
当時部活の先輩に内定者がおり、その日はインターンのお手伝いに行く日と聞いてその先輩に誘われて参加した。まだ就活のことをあまり考えておらず業界についてもほとんど知識がなかったので、とりあえず参加してみようと思ったのがきっかけ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターン選考の内容を部活の内定者の先輩に教えてもらい、インターンの際人事の方と話す機会を作ってもらった。(セキスイハイム近畿の場合、インターンに参加→参加者限定の会社説明会に参加しそこで同時にGD選考を行い、後日Webテストを受験する。→合格者は三次面接(人事面接)に進める。その際ESを提出する。*その先輩は実際にインターン選考から内定を勝ち取っており、ESは実際に本選考を受けた先輩に添削指導をしてもらった。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- セキスイハイム近畿株式会社 本社11階
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- グループには近畿大学、京都橘大学、関西大学、関西学院大学などがいた。特に学歴では落とされないと思う。
- 参加学生の特徴
- しっかり自分の意見を言える人もいれば緊張して、あまり活躍できていない人もいた。文系がほとんど。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
家を設計、組み立て顧客に提案せよ
1日目にやったこと
説明会の後にグループワークを行った。GWは顧客情報を6人1組のグループに配られ、その顧客に提案する家を模型を使って1から設計、組み立てる。画用紙に絵をかいたり、色を塗って仕上げる。完成後、顧客に見立てた人事にアイパッドを使い家の内部を映しながら、グループでその家をプレゼンする。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
僕たちのグループは優秀なグループだといわれた。基本的な提案がしっかりしていて、顧客の希望にも沿っていて、また発表の際にビフォーアフターというテレビ番組のテーマ曲を流しながら発表したのがユーモアにあふれており、よかったとほめられた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
お客様の希望に合わせた設計、組み立てをするのが大変だった。新大阪まで行くのが大変で駅から本社も少し迷った。お昼ご飯を挟んでの開催で、当時はスーツに慣れていなくその格好で1日座っているのがしんどかった。設計や内装、デザインなどがすべて自由で選択肢が多すぎて決断に迷った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
今も連絡を取る友達ができた。シンプルに設計して模型を組み立てるのが楽しかった。お客様の希望とそれに対する設計、デザインをする難しさを実際の営業と同じような形で行ったので、自分が将来働く時のイメージがしやすかったのはとてもいい経験だと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
参加前にテーマがわからなかったので対策は立てにくかった。しかし実際に建てられている家のカタログとかを見ておけば有効だったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンの内容がお客様の希望を聞いてこちらからも質問して、お客様と意見をすり合わせ、それに対する設計、デザインをして、実際の営業と同じような形で行ったので、自分が将来働く時のイメージがしやすかった。また、前半部分の説明会で社員の方の1日を紹介するようなものがあったため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定者の紹介もあり、人事の方と仲良くなったし、インターンも成功をおさめ評価を得たから。内定者の先輩から早く選考が終わって就活を早く終えられるこの会社をとても勧められ、またお前なら絶対いけると言ってもらったから。部活でキャプテンを務めてて自信があったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンの内容がお客様の希望を聞いてこちらからも質問して、お客様と意見をすり合わせ、それに対する設計、デザインをして、という実際の営業と同じ経験ができたから。またセキスイハイム近畿の営業職は営業設計から最後の建築まですべて一人が担当するため、やりがいがあると思ったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみが参加できる説明会兼グループディスカッションを行う選考への招待があり、一般応募の選考フローと比べてかなり早期に選考を受けることができるから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
内定者の紹介もあり、終わった後に人事の方と話をした。同じ大学学部出身ということで会話も弾み、また来て下さいと言っていただけた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は11月ということもあり、部活動ばかりしており、就職活動に力は入ってなかった。よって、業界研究、企業研究が全くできておらず、まったく志望業界、志望企業もセキスイハイム近畿以外は見れていなかった。ただ、部活の仲のいい先輩の企業をとりあえず見ていたため、住宅メーカーや商社に興味が傾いていたと思う。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
住宅メーカーの実際の営業職の仕事を体験したことで、その後は住宅メーカーをメインに見ることが多くなった。それと、部活の仲のいい先輩の企業をその後も見ていたので、やはり住宅メーカーまた、商社、メーカーを見ることが多くなった。セキスイハイム近畿のインターンに参加したため、お客様を第一に考えたいという意思も芽生えた。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 セキスイハイム近畿のインターン体験記(No.6917) |
セキスイハイム近畿株式会社のインターン体験記
- 2025卒 セキスイハイム近畿株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2024卒 セキスイハイム近畿株式会社 営業職のインターン体験記(2023/07/13公開)
- 2023卒 セキスイハイム近畿株式会社 営業職のインターン体験記(2022/12/09公開)
- 2022卒 セキスイハイム近畿株式会社 住宅営業職のインターン体験記(2021/05/28公開)
- 2022卒 セキスイハイム近畿株式会社 営業コースのインターン体験記(2021/05/12公開)
- 2021卒 セキスイハイム近畿株式会社 営業職のインターン体験記(2020/07/20公開)
- 2021卒 セキスイハイム近畿株式会社 総合職のインターン体験記(2020/07/15公開)
- 2020卒 セキスイハイム近畿株式会社 総合職のインターン体験記(2019/07/25公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の研究が、自動運転車のような公道以外の場所でどう役立つのかを確かめたかったのが本音です。数あるゼネコンの中でも、独自の自動化施工技術「A⁴CSEL」を確立している鹿島建設なら、自分の専門知識を社会実装するためのヒントが最も多く得られると考え、参加を決めました。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大成建設はスーパーゼネコンの1社という立ち位置で、施工管理を志す就活生なら一度は聞いたことある企業であり、業界の最先端の技術や働き方に興味を持った。
また、ほかのゼネコンとの比較対象に一度トップ企業のインターンの経験を積みたかった。
続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩がインターンに参加し、入社しているため興味を持ち参加しました。また、事業内容の理解を深め、実際の装置を見学をしたいと考えました。さらに、インターン参加が早期選考の条件となっていたため参加しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 設計から施工、運用まで一貫して地域冷暖房事業に関わる新菱冷熱工業は、研究内容を実際の都市規模で活かす機会があると考え、強く魅力を感じた。また現場の意思決定や技術の具体的な運用を学び、自分の理解がどこまで通用するかを確かめたかったためである。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スーパーゼネコンに興味を持っていた。また、清水建設は母校からインターンに参加を希望する人が少なく、通過する可能性が高いと感じた。宿泊費と交通費も支給されるため、特にいかない理由がなくインターンに応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学での専攻を活かせる「免震住宅」に強みを持つ企業の実態を、本音で知りたかったからです。参加の決め手は、技術力の高さはもちろんですが、若手への資格取得支援や福利厚生が充実しており、長く働ける環境が整っている点に魅力を感じたことでした。また、社員の方々の働き方を知り...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 貴社が展開する事業内容に以前から強い関心を持っており、実務を肌で感じたいと考えたことがきっかけです。また、自身の生活圏から近く、通勤時間を最小限に抑えて集中できる環境であることも重視しました。この機会に、現場での学びを深めたいと考えております。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅業界に興味があり、ハウスメーカーのインターンシップできるだけ参加しようと考えていたから。インターンシップは、1日目と2日目は、オンラインで、3,4,5日目は対面だった。住宅営業としての学びを大いに得ることができた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で開催された企業説明会にて、長谷工コーポレーションの方と知り合い、その方から電話がかかってきて、技術職の現場インターンシップの案内がされ、その日予定が入っていたため別日に開催されているオンラインのインターンシップに参加した。続きを読む(全114文字)
セキスイハイム近畿の 会社情報
| 会社名 | セキスイハイム近畿株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | セキスイハイムキンキ |
| 設立日 | 1973年8月 |
| 資本金 | 4億円 |
| 従業員数 | 616人 |
| 売上高 | 537億9457万円 |
| 代表者 | 杉江孝夫 |
| 本社所在地 | 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原1丁目6番1号 |
| 電話番号 | 06-6394-8551 |
| URL | https://www.816kinki.com/ |
