就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マルコメ株式会社のロゴ写真

マルコメ株式会社 報酬UP

【22卒】マルコメのゼネラリストコースの1次面接詳細 体験記No.14018(新潟大学大学院/女性)(2021/6/9公開)

2022卒の新潟大学大学院の先輩がマルコメゼネラリストコースの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒マルコメ株式会社のレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • ゼネラリストコース

投稿者

大学
  • 新潟大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、開発
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して明確にハキハキと答えた事が評価されたと考えます。また、将来やりたいことへのビジョン構築も事前に行ったので、将来をしっかり見据えて企業を選んでいる事が伝わったと感じます。

面接の雰囲気

最初にzoomの待機室で開始時間まで待ちました。その際に人事の方が親切で緊張を解してくださいました。また、面接では落ち着いた緊張感があり、若干厳かな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

企業選びについて教えてください。

私が企業を選ぶ基準は3つあります。1つ目は、食品業界であることです。私は「食を通して多くの人に健康と幸せを届ける事」を目標としているため、食品メーカーを志望しています。2つ目は企業理念やビジョンに共感できるかどうかです。私は入社後の目標として「商品通して健康に貢献したい」と考えているため、その企業の理念やビジョンに「人を健康にしたい」という想いがある企業で働きたいと思っています。御社の「日本古来の発酵技術を通して生活者の健やかな暮らしに貢献する」という考えに共感いたしました。3つ目は、企業自体、または企業が属する業界に成長性があるかどうかです。私は企業が扱っている商品に将来性があるかどうかを重視します。新規事業の開拓や商品開発に挑戦するなどの「成長したい」という姿勢があれば、私自身の成長にも繋がり、やりがいを持って働けると考えます。

学生時代に得たものをどう活かそうとお考えですか。

私は学生時代に、チャレンジ精神を発揮すること、妥協せずに取り組むことの大切さを学びました。そして、研究開発職として私の強みを活かしたいと考えています。御社の「マルコメの研究開発」という企業サイトを拝見させていただきました。そこで商品開発秘話を読み、社員の方々の挑戦の多さや、理想とした味や食感を目指した中で、多くの試行錯誤を乗り越えられたと感じました。私は大学で培った、チャレンジ精神と妥協しない心を持って、こだわった商品づくりに貢献したいと考えています。大豆の可能性を信じて、大豆の素材を生かした商品展開に貢献したいと考えております。(以下深堀がありました)質問「例えばどんな商品を作りたいですか。」、回答「ダイズラボシリーズの商品のバラエティーを増やし、多くの人の健康に貢献する大豆の商品の開発がしたいです。大豆と米糀のスイーツ粉を見かけ、御社のヘルシー志向へのニーズの満たしたいです。特に低糖質やグルテンフリーが健康トレンドである食生活の中で、大豆は多くの人の健康に貢献する可能性があると感じました。」

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マルコメ株式会社の他の1次面接詳細を見る

メーカー (食品)の他の1次面接詳細を見る

マルコメの 会社情報

基本データ
会社名 マルコメ株式会社
フリガナ マルコメ
資本金 1億円
従業員数 458人
売上高 502億9800万円
決算月 3月
代表者 青木時男
本社所在地 〒380-0941 長野県長野市大字安茂里883番地
電話番号 026-226-0255
URL https://www.marukome.co.jp/

マルコメの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。