就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マルコメ株式会社のロゴ写真

マルコメ株式会社 報酬UP

【大豆の可能性、未来へ】【22卒】マルコメのゼネラリストコースの本選考体験記 No.14018(新潟大学大学院/女性)(2021/6/9公開)

マルコメ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒マルコメ株式会社のレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • ゼネラリストコース

投稿者

大学
  • 新潟大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

早めにプレエントリーする事です。早めのプレエントリーが早期選考に繋がりました。また、企業ホームページをよく読み、企業理念や取扱商品について一通り知る事が重要です。味噌作りのどのようなこだわりを持たれているかを自分なりの言葉でまとめる事が志望動機の土台となりました。また、職種別採用をされているため、コース選択理由も自分で言えるように、企業ホームページや就活会議を読んでコースの特色の理解に努めました。また、Youtubeで先輩社員へのインタビュー動画も配信されているので、気になる職種の先輩が出演してる動画を全て拝見しました。加えて、企業の商品を実際に食べ、自分なりの感想を持つ事も必要であると考えます。

志望動機

味噌を通じて人々の幸せに貢献したいと思い、御社を志望しました。私は今までに味噌汁や豚の味噌焼き等の多くの味噌料理を家族で囲んできました。味噌は御社の目指す「生活者のすこやかな暮らし」に貢献する存在だと思い、御社の企業理念に共感を覚えたのが、きっかけで御社に興味を持ちました。また、説明会では将来のビジョンを持つ事を大切にしている社風の中で、社員の方も個々人のビジョンを明確化されている事から、全社員の御社への熱意を感じました。
会社の持つビジョンに対して、各々の動きが試される「自律分散型」の働き方のもとに根付く熱意だと感じました。自ら設定した目標に向かって仕事をする事に共感を覚えたので、御社を志望します。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
オフィスカジュアル
実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

Web会社説明会

セミナーの内容

企業説明、企業の特色の説明、募集コース説明、先輩社員との座談会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

味噌製造業界について調べ、企業がどのような立ち位置にいられるのかを事前に調べました。また、先輩社員との座談会があったため、質問をいくつか用意していきました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

セミナーへの参加が必須でした。また、早期選考に参加できるため、選考に有利に働きました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

力を入れた学業/趣味について/自己PR/学生時代に力を入れた事/企業に興味を持った理由/説明会についての意見や要望/商品についての意見や要望/企業で叶えたいビジョン

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

商品についての意見、要望については実際に商品を食べた率直な感想と改善点を書きました。また、叶えたいビジョンを書く際は企業がどのようなことに力を入れているかを自分で見極め、やっていきたい事を明確に書きました。

ES対策で行ったこと

説明会を聞いた上で、企業のどんなてんに魅力を感じたかを書き加えていきました。また、書いたものを先輩やキャリアセンターで添削をしてもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ、就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

企業ホームページなどで人物像を確認し、素直に答えました。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:性格テスト

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

性格テスト:20分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、開発
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して明確にハキハキと答えた事が評価されたと考えます。また、将来やりたいことへのビジョン構築も事前に行ったので、将来をしっかり見据えて企業を選んでいる事が伝わったと感じます。

面接の雰囲気

最初にzoomの待機室で開始時間まで待ちました。その際に人事の方が親切で緊張を解してくださいました。また、面接では落ち着いた緊張感があり、若干厳かな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

企業選びについて教えてください。

私が企業を選ぶ基準は3つあります。1つ目は、食品業界であることです。私は「食を通して多くの人に健康と幸せを届ける事」を目標としているため、食品メーカーを志望しています。2つ目は企業理念やビジョンに共感できるかどうかです。私は入社後の目標として「商品通して健康に貢献したい」と考えているため、その企業の理念やビジョンに「人を健康にしたい」という想いがある企業で働きたいと思っています。御社の「日本古来の発酵技術を通して生活者の健やかな暮らしに貢献する」という考えに共感いたしました。3つ目は、企業自体、または企業が属する業界に成長性があるかどうかです。私は企業が扱っている商品に将来性があるかどうかを重視します。新規事業の開拓や商品開発に挑戦するなどの「成長したい」という姿勢があれば、私自身の成長にも繋がり、やりがいを持って働けると考えます。

学生時代に得たものをどう活かそうとお考えですか。

私は学生時代に、チャレンジ精神を発揮すること、妥協せずに取り組むことの大切さを学びました。そして、研究開発職として私の強みを活かしたいと考えています。御社の「マルコメの研究開発」という企業サイトを拝見させていただきました。そこで商品開発秘話を読み、社員の方々の挑戦の多さや、理想とした味や食感を目指した中で、多くの試行錯誤を乗り越えられたと感じました。私は大学で培った、チャレンジ精神と妥協しない心を持って、こだわった商品づくりに貢献したいと考えています。大豆の可能性を信じて、大豆の素材を生かした商品展開に貢献したいと考えております。(以下深堀がありました)質問「例えばどんな商品を作りたいですか。」、回答「ダイズラボシリーズの商品のバラエティーを増やし、多くの人の健康に貢献する大豆の商品の開発がしたいです。大豆と米糀のスイーツ粉を見かけ、御社のヘルシー志向へのニーズの満たしたいです。特に低糖質やグルテンフリーが健康トレンドである食生活の中で、大豆は多くの人の健康に貢献する可能性があると感じました。」

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
開発課長、研究課長、人事課長など
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

自宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次面接だったので、研究に関する対策を多めにしましたが、企業でやりたい事をより深く聞かれ、有耶無耶な受け答えをしてしまったのが定評かポイントだったと思います。アルバイト経験に関してはしっかりと業務内容や深掘りに関してハキハキと答える事ができ、面接官の表情も良かったです。自分がやってきたことに対して堂々と答えられたことは評価されたと感じます。

面接の雰囲気

強面の方々が多く、厳かな雰囲気でした。しっかり話を聞いてくださる雰囲気でしたが、言ったことに対して首を傾げられ、面接官の態度が気になりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

マルコメに入ったら何事業に関わりたいですか。大豆、米麹、味噌を順位付けして教えてください。

順位として上位から大豆事業、味噌事業、米麹事業の順番でそれぞれの事業に関わりたいと思っております。特に大豆の商品に関わることで、ダイズラボシリーズの商品のバラエティーを増やし、多くの人の健康に貢献する大豆の商品の開発をしたいです。特に大豆を使ったのスイーツ粉のバラエティーを増やすことで、食物アレルギーがあっても心配さく食べられる商品や糖質を気にせずに食べられるホットケーキミックスなどの開発を行いたいです。さらに低糖質やグルテンフリーの健康トレンドが流行、健康志向が高まりつつある食生活の中で、大豆は健康的に美味しいものを食べられるという観点から、多くの人の健康に貢献する可能性があると感じました。

どのようなアルバイトをしていますか。

大学2年時から3年間、個別塾講師としてアルバイトをしていました。主な業務は、担当する小中高生の科目別の指導や質問対応等の勉強面のサポートと、生徒とのコミュニケーションを通した勉強法、進路や学校生活への相談役です。加えて、私は勤続年数が長いので、担当していない生徒との対話による塾全体の活気上げや、新人講師のサポート、教室内を整理整頓する事により、勉強しやすく、働きやすい環境づくりにも励んでいます。(以下深掘りがありました。)質問「アルバイトさきでどんなことに貢献しましたか。」、回答「講師として、生徒のことを本気で考えることで生徒のやる気を引き出す方法を見つけ、成績向上に繋げることができました。」

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マルコメ株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

マルコメの 会社情報

基本データ
会社名 マルコメ株式会社
フリガナ マルコメ
資本金 1億円
従業員数 458人
売上高 502億9800万円
決算月 3月
代表者 青木時男
本社所在地 〒380-0941 長野県長野市大字安茂里883番地
電話番号 026-226-0255
URL https://www.marukome.co.jp/
NOKIZAL ID: 1196069

マルコメの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。