
23卒 インターンES
事務系総合職
-
Q.
インターンシップで学びたいことについて。
-
A.
我が国が輸入主体の産業構造となり、地方の人口減少や高齢化が顕著に進展している社会環境の変化に対し、物流業界がどのように対応し、競争力を高めていこうとしているのかを知りたいと思っています。また、デジタルトランスフォーメーションなどのデジタル化に対応するため、どのような取り組みがされ、業務効率が高まっているのか等を知りたいと思っています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだこと。
-
A.
「人の心を動かす新しいことにチャレンジしたい」との思いから、初のオンライン開催となった学園祭の実行委員の広報担当として、僅か数か月のうちにSNSに特化した広報戦略を新たに練り上げ実行した結果、視聴者数1万人を達成することができました。 オンライン開催では、熱気や臨場感に頼るのではなく、コンテンツの魅力を伝えることを主眼に広報活動を組み立てる必要がありました。また、広報の手段や対象、訴求内容も、SNSの特性を踏まえたものに見直す必要がありました。 そこで来場圏域内向けの開催周知を主眼とした従来型広報を全面的に見直すことにしました。個々のコンテンツを紹介する広報を次々と発信し、広く視聴者の興味や関心を引き出すとともに、出演団体の人物像や活動状況などについてストーリー性を持たせて紹介することによって、幅広く共感してもらえる広報を目指すことにしました。また、コンテンツ毎の視聴者層を想定し、紹介内容を最適化するとともに、全国の多様な視聴者層を意識した広報媒体やメッセージなど、ターゲットを踏まえた伝え方を工夫しました。 オンライン開催ならではの全国規模の交流や共感を意識した全く新しい広報戦略により、視聴者数が1万人を超えるなど、全国の学園祭の中でも1、2番を競う視聴者数となりました。困難から逃げないことと、状況の変化を前向きにとらえて挑戦し続けることの大切さを学びました。 続きを読む