- Q. 志望動機
- A.
株式会社成和化成の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒株式会社成和化成のレポート
公開日:2019年7月19日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 研究開発職
投稿者
選考フロー
企業研究
有機合成を専門にされている方で、さらに化粧品業界を志望されているのならば、是非エントリーしておくべき企業です。化粧品製品の成分の中でも特に保湿系成分について数多くの特許出願やオリジナル製品開発に力を入れており、それに自分が関わるには有機合成における諸反応の機構や器具・装置の取り扱いなどに熟知している必要があると思います。内定を頂いた後に、選考基準の一つとして専攻分野である程度絞っていると話されていたため、そのアピールを面接等でしておかないと突破は難しいかもしれません。また選考の途中でグループディスカッションが存在し、いわゆるフェルミ推定について課題が出されます。そのことについては他の就活情報サイトにて予め知っていたため、準備を周到に行い本番に臨むと突破できました。面接も重要ですが、その前の筆記試験やグループディスカッションも同じくらいかそれ以上に重要だと考えております。
志望動機
私は幼少期から現在までずっとアトピー性皮膚炎を患っており、乾燥肌による強いかゆみに悩まされ続けてきました。私が使用している保湿剤は効果は高いもののべたつきが酷いため、サッと塗れて肌にすぐ浸透する保湿剤がないかと考えるようになりました。貴社の会社説明会・研究所見学を通じて、お客様のニーズをしっかり汲み取りながら保湿剤を含む多様な化粧品の原料合成に取り組まれており、また研究開発のための試薬・装置の完備や社員の皆様のチームワークや情熱、さらに学会発表を積極的に行うことによる自己成長の潜在性・自社製品の宣伝への直結…これらの事柄に強い魅力を感じました。私は大学院の研究活動等を通じて有機実験の積み重ねや有機化学の知識の研鑽に積極的に努めてきました。この経験を活かして冒頭に挙げさせて頂いた目標を達成したいと考え、貴社を志望致しました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
志望動機について教えてください。/弊社への志望度は何%ですか?30,5070,100,120%からお選びください。/大学・大学院で行ってきた研究内容について簡潔にお書きください。/あなたの長所・短所を教えてください。/学生時代特に頑張ったことは何ですか?/弊社の採用選考にエントリーされますか?
ES対策で行ったこと
来社時までES記入のアナウンスが無かったが、一般的なESに書かれているような志望動機や自己PRは書けるように、就活ノートにメモ書きで書いたものを参考にしながら字数制限ギリギリまで書き切った。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験対策で行ったこと
SPIや玉手箱などではなく会社独自の筆記試験で、何が出題されるか不明であったため、特に対策は行っておりません。
筆記試験の内容・科目
完全記述式で問題数は実質的に3問です。1問目は日本語の長文を読んで、それが何を言いたいのか要旨をまとめる問題。2問目は英語の長文を読んで要旨を答える問題。3問目は選択問題で、3つの小問から1つだけ選んで解答します。そのうち2問は日本語長文の要旨まとめと英語長文の全訳、3つ目は暗号を解読して問いに答える問題でした。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 40分
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
テーマ
「日本にある電柱の数は何本か?」(フェルミ推定)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
グループ全体をまとめる力ではなく、より良い成果のために積極的に行動できるかどうか。答えは合っていなくても可なので、相手の行動・発言に謙虚になりながら、でも積極的に発言できるか、また発表者となって説得力ある話し方で真剣さをアピールできるか。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 技術部主任研究員の一人/総務部/不明
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
聞かれたことを正しく理解してしっかり受け答えできる基本的な能力、社会人としての真面目さと礼儀正しさを高く評価して頂いたと思います。
面接の雰囲気
比較的温和な雰囲気で、会社説明会・研究所見学の際に感じ取れた会社全体の穏やかな雰囲気が伝わってきました。
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたの自己PRをお聞かせください。
私の強みは「物事を異なる観点から熟考する力」です。私は英語を話せるようになりたい
と考え、大学の講義の一環である6日間の英会話講座に参加しました。初日は英語が全く
話せずに口ごもるばかりで、何もできない自分がいました。しかし私は、単語の意味を逐
一確認して頭の中で完璧な文章を作ろうとするから上手く話せないことに気づきました。
そこで、単にその英語の訳を言うのではなく、その言葉が表現しているイメージや感覚を
捉えながら話すようにしました。例えば、「飲むという意味のdrinkは、液体を飲む
時に使う言葉で、固形のものを飲む場合には使われない」など、日本語と英語の間のニュ
アンスの違いを、参考書や教科書を読んだり先生や学生に尋ねたりしました。するとその
考え方が功を奏し、最終日には英語が自然と話せるようになりました。この経験を通して
私は、不安があってもまずは冷静に考え方を見直すことの大切さを学びました。
学生時代に特に力を入れて努力したことは何でしたか?
私が学生時代に最も打ち込んだことは、スーパーマーケットでのアルバイトです。働き始
めの頃は売上のチャンスロスや値引きのし忘れなどの失敗を繰り返し、周囲の人から怒ら
れることが何度もありました。そこで私は、作業の細かい部分までしっかり確認せずに
やっつけ仕事になり、作業の流れが完全に記憶できていないためにミスが多発すると考え
ました。この課題の対策として、1日の作業の全体図を書き出し、各々の作業項目につい
てミスとその反省点、注意すべき点を全て書き添えて、それを確認しながら実際に体を動
かして何度も練習しました。すると、続けていくうちに段々と仕事が円滑に行えるように
なり、1か月後には完璧にできるようになりました。このことが上司から評価され、その
結果このアルバイトを4年間続けることができました。この経験を通じて私は、与えられ
た作業をこなすだけではなく、課題を徹底的に調べ上げて行動する力が身に付きました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 社長/総務部長/技術部長
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接だったため、絶対にここに入社するという強い情熱は勿論、この会社は福井県に工場を有しているため、地元から遠く離れた場所で働くことをどう感じるかなどの、入社後に関連する質問も出されるので、やはり謙虚な態度でどんな状況でもやってみせるという姿勢が重要だと思います。
面接の雰囲気
一つ前の面接と同じくとても温和な雰囲気で進みました。社長の会社に対する思いや5年~10年先のビジョンやプラン、アイスブレイクとして出身地や大学、趣味の旅行などを尋ねられました。
最終面接で聞かれた質問と回答
改めて、なぜ弊社を志望するのかお聞かせください。
幼いころから患っていたアトピー性皮膚炎に今も苦しんでいる自分の実体験から保湿成分に関心を持つようになった。また、自分の得意分野である有機合成の経験や知識を活かしてその保湿剤の原料合成に貢献できると考えた。さらに、研究所見学で感じた、少人数制であるがゆえに部署間の密接な関わりが強く、社員どうし互いに協力し合いながら一つの製品を作り上げていく姿に、「より良いチームワークがより良いモノづくりを可能にする」という自分の信念とマッチしたため、このことで志望度が上昇した。また、化粧品学会などの学会発表を積極的に行っている点から、自社製品の宣伝だけでなく研究者として自己成長にうってつけの機会であると感じたため、これらを総合して御社を志望致しました。
あなたの就活の軸を教えてください。
私が会社を選択する基準に関しては、2つございます。①専門性を活かすことです。私は大学院の研究活動で反応が効率よく進むための触媒の分子設計や配合比を研究し、研究が完成して論文に掲載されたという経験がございます。御社の有機合成における有機化合物の設計や配合研究に、自分のその経験や専門性を活かせるからです。
②チーム全員で仕事を行うことです。大学院の研究活動で、一つのテーマに対して全員で知恵を絞って意見交換しながら研究を進め、時にぶつかり合い、時に達成感を味わいながら活動してきました。その時の楽しさや喜びを私は心から実感することができました。御社は様々な専門性をもつ人と話し合いながら研究開発を進め、自分の研究活動でのその体験を活かせる。
これらの観点と志望動機を総合し、御社を志望致しました。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
30社ほどエントリーをしてきたが内定を頂けたのは本当にこの企業しかなかったため、すぐに就職活動を終了させると、後付け推薦や提出書類の話や内定者交流会の案内など、選考時の連絡と同様に非常に行動が速いと感じた。就活終了の催促の連絡などはなく、自由に就活をさせてくれる企業だと感じた。
内定に必要なことは何だと思うか
有機合成を専門に行い、また化粧品業界を希望しているのなら、所在地的に少し交通の便が悪いものの、(会社説明会・研究所見学を通じて良い雰囲気を感じ取れたのもありますが)エントリーしておくべきだと思います。逆に言い換えればそういった有機分野に専門性のあまりない方は選考の途中どこかで厳しい部分が出てくるかもしれません。ですが、学歴や専門性が選考基準の大部分を占めているわけではなく、やはり社会人としての基礎やマナー、人となりが大切だと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
チームワークを重んじて一つの目標にむかって進んでいく、という信念を面接官に伝えることができたのが良かったと思います。また、グループディスカッションでも積極的に発言したり自ら発表者になることも、非常に潜在性のある人材だと認めて頂けたことも他の就活生と差別化できた観点ではないかと考えております。
内定したからこそ分かる選考の注意点
まず、筆記試験以降来社のたびに交通費を実費支給してくださる点は、金欠になりやすい就活生には非常にメリットになるかと思います。また次回選考に進む際には非常に連絡が早いというところは良い点だと感じました。
内定後、社員や人事からのフォロー
仕事内容や勤務地に関する社長との面談を受けたり、内定者交流会の案内をいただきました。
株式会社成和化成の選考体験記
メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
成和化成の 会社情報
会社名 | 株式会社成和化成 |
---|---|
フリガナ | セイワカセイ |
設立日 | 1972年12月 |
資本金 | 2200万円 |
従業員数 | 72人 |
決算月 | 10月 |
代表者 | 吉岡正人 |
本社所在地 | 〒579-8004 大阪府東大阪市布市町1丁目2番14号 |
URL | https://seiwakasei.jp/ |
成和化成の 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価