
24卒 本選考ES
総合営業職
-
Q.
学生時代に一番力を入れて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、感じたことを教えてください。(高校時代での経験でも可、400字以下)
-
A.
塾講師のアルバイトで主任講師として教室全体の授業の質の向上を図ったことだ。当時我が校は各講師の授業の差や評価項目のばらつきが課題の中、私は授業や評価項目の標準化が目下の課題であると感じた。そこで、まず生徒の課題、講師の課題を共有する〇〇を作成し、生徒の認識の差を減らすほか、授業に対して能動的に振り返りをする習慣を生むことを目標とした。生徒の課題を講師全体で考える場を作ることができたと同時に、校舎としての課題を認識することができた。また独自の〇〇を開催し、主任講師として振り返りノートや他教室での講習会の内容を共有し、講師間のコミュニケーションの活性化、教室全体の講師力を底上げした。これらの施策によって生徒の満足に改善が見られ、第1志望への合格者数が1年で13人増加した。この経験から責任感を持ち主体的に行動することを学ぶと同時に、組織をまとめることの大変さを学んだ。 続きを読む
-
Q.
当社の総合営業職を志望する理由を教えてください。(200文字以下)
-
A.
貴社の「あなたの未来を強くする」を実現するために、お客様に一番近い立場で、課題やニーズにあったソリューションを提供していきたいと考えたからだ。時代に対応しつつ、地域に根差した営業を行い、新たな価値を創造することで社会課題解決に貢献する貴社に魅力を感じている。貴社の保険だけでなく、商品開発力にも力を入れ人々の生活に安心と希望を提供し、生活の根底を支えていきたい。 続きを読む