就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ミルボンのロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2024
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ミルボン 報酬UP

【美容室での新習慣】【22卒】ミルボンの夏インターン体験記(文系/営業職)No.11945(法政大学/女性)(2020/12/7公開)

株式会社ミルボンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ミルボンのレポート

公開日:2020年12月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月
コース
  • 営業職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 法政大学
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ヘア化粧品に興味があり、もともと名前も知っていたことで興味を持った。調べ始めてからは、ヘア化粧品業界のプロユース市場で1位を誇ること、美容室専売品であることなど自らの知らない情報がたくさん出てきて興味がわき、インターンシップに参加したいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にインターンシップ選考の内容を調べたものの例年よりも選考フェーズが増えていたことから自らで考える必要があった。録画面接にて3題質問され、専門知識が必要なお題であったので、インターネットで得られる情報をできる限り調べ、分かったことから自らの意見も盛り込み録画面接に挑んだ。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2020年08月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
6人
参加学生の大学
早稲田、青学等。鮮明には覚えていないがMARCHが多かった印象がある。
参加学生の特徴
全員インターンシップでグループワーク等した経験がある様子でとても慣れていた。役割分担もスムーズで意見を全く言わない人などは一人もいなかった。全員女性だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

「化粧品を美容室で買うのが当たり前になる」ソリューションを考えよう!

1日目にやったこと

最初に会社説明、ビジョンなどが説明されたのちにワークのテーマにつながる、近年設立されたコーセーとのコラボ化粧品ブランドの説明があった。営業の社員から業務の説明がされたのちに、ワークに取り組んだ。全員でワークに取り組んだのちに、一人が発表しフィードバックをもらった。最後に質問会で様々な質問を投げかけインターンシップは終わった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方からは名指しでみんなの意見をまとめて繰り返し確認するところがよかったといってもらい、良い評価を得ることが出来たと感じていた。発表者も務めたのでそのような印象を持たれたのかもしれない。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの際に1番最初に挨拶したら意図せずファシリテーターになってしまい、ファシリテーターの経験がなかった私はとても動揺したが、ワークに慣れている学生が多かったのでサポートしてもらい、無事発表することが出来た。全員の意見をまとめて発表することが難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

参加したからこそ、美容室で化粧品を買うことを新たな文化にしたいという、化粧品事業への思いの強さが伝わってきた。また、独自のビジネスモデルであるので、HPだけでは理解しがたかったが、社員の方から直接具体的に教えてもらい理解を深めることが出来た。

参加前に準備しておくべきだったこと

もっと美容業界に関しての知識をいれてから参加したほうが有効な意見を出すことが出来たかもしれないと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

営業として働く社員の方からもお話を聞くことが出来たので具体的な業務内容ややりがい、つらかったことも聞くことが出来、自らが働いている様子のイメージがしやすかった。オンラインではあったが質問会で様々な質問にざっくばらんに答えてくれたのでよく理解することができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークにおいて自身が評価されていることが伝わってきたからだ。また、その後個別に声をかけていただいたことでその感覚はあっていたのだと感じることが出来た。インターンシップ中に意欲的に取り組み活躍した学生は評価されているのだと分かったインターンシップでもあった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、インターンシップによって競合他社とは異なるビジネスモデルや仕事のやりがいを感じ、実際に働いた際に仕事に誇りをもって楽しく働くことが出来そうだと感じたからだ。ここでしかできない仕事ができそうだとインターンシップで感じることが出来た。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後、電話がかかってきて個別面談につながったことで、インターンシップの参加が本選考に有利になると感じた。個別面談に参加していない人も本選考においてインターンシップ参加という点は評価されると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後1週間以内に人事の方から電話がかかってきて個別面談がセッティングされた。その後営業社員の方と面談し、再度人事の方と面談し、そのまま早期選考に乗ることが出来た。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は食品メーカーに最も興味を抱いており、正直化粧品業界が第一志望群ではなかった。しかし、インターンシップに参加し化粧品業界に関して理解することが出来他の化粧品会社にも興味がわいた。食品メーカーは自分に身近で誰もが携わる業界で、家族も知っているような企業で働くことが出来ると思い志望していたがその考えは大きく変わった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップの参加により、個別面談3回を経て早期選考ルートに乗ることが出来た。そこでインターンシップ優秀者の優遇はほんとにあるのだと知ることが出来たと同時に、早い時期に本選考の面接を経験することができ好影響をもたらしていると感じている。現在も選考途中ではあるが、もし最終面接に通過した場合には自らの大きな自信となることは間違いないと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 ミルボンのインターン体験記(No.10788) 2022卒 ミルボンのインターン体験記(No.12246)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ミルボンのインターン体験記

メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社八重椿本舖

1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学のキャリアセンターでおすすめされた。そこまで興味があったわけではないが、視野を広げる意味でも受ける価値があると考えて参加した。研究職があり、興味がないわけでもない業種で家から遠すぎないことが決めて。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する

株式会社ナプラ

【大阪支社】営業職/体験1dayプログラム
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンに興味を持ったきっかけは、元々化粧品業界に強い関心があったからです。美容や健康に関わる商品が、人々の日常生活に与える影響の大きさに魅力を感じ、特に頭髪化粧品に興味を持つようになりました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

ホーユー株式会社

技術系職種
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のインターンシップに参加できたことがきっかけで、この会社の志望度は非常に高くなり、爪痕を残すためにもインターンシップに参加したいと思った。また、実際の現場の様子を知ってイメージを膨らませたいと思ったため続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月27日
問題を報告する

コタ株式会社

営業職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 美容業界に興味があり、その上関西に本社を置いているということから興味を持ちました。また、あまりインターンシップに参加したことがなかったためとりあえず応募だけで参加できるインターンシップに参加しようと思い参加しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年6月25日
問題を報告する

ユニリーバ・ジャパン株式会社

10daysCD職インターン
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーに関心があったが、日系メーカーにはあまり魅力を感じていなかったため外資で見ていた。ユニリーバは以前から面白いプロモーションを売っていたり、社員の個性が尊重される社風があると知っていたため憧れ的なものがあった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2023年12月26日
問題を報告する

クラシエホームプロダクツ株式会社

機械・電気電子系向け3daysインターンシップ(エンカレッジ経由)
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電気電子系を専攻しているため、電気系のメーカーを第一希望としていたが、化学系メーカーの設備などの選択肢もあることを知り、どのようなものかを体験してみたいと思ったことがインターンシップ参加の一番の動機。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年7月26日
問題を報告する
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品のOEM業界に興味があったため、この会社のインターンに応募した。また、対面での実施であったため実際の業務に近い内容を体験できると考えた。勤務地が自分の希望である関西に集中していたため、実際に就職する候補として検討していた。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年7月11日
問題を報告する
21卒 | 大阪大学大学院 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
将来は化粧品や美容に携わりたいとぼんやり考えており、実際に社員の方のお話や事業内容を見てみたいと思ったのがきっかけです。この時はとにかく足を運ぼうと考え、会社の規模にこだわらずにエントリーをしていたが、初めに通ったのがこのナンバースリーという会社でした。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年7月21日
問題を報告する

三口産業株式会社

企画から製造・販売まで美容業界のモノ造りを体験しよう!5Days」 ~美への情熱を持った人たちとふれ合おう!~
20卒 | 大阪府立大学大学院 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
研究室の先輩から紹介された。漠然とヘア化粧品業界への興味があったため、交通費支給があり、自宅からあまり遠くない開催地ということもあり、参加したいと思った。選考も面接がなくエントリーシートのみという選考だったので、応募に時間がかからないという点も魅力的であった。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年6月25日
問題を報告する

ミルボンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ミルボン
フリガナ ミルボン
設立日 1960年7月
資本金 20億円
従業員数 1,205人
売上高 477億6200万円
決算月 12月
代表者 坂下秀憲
本社所在地 〒534-0015 大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目3番35号
平均年齢 35.4歳
平均給与 744万円
電話番号 03-3517-3915
URL https://www.milbon.co.jp/
採用URL https://www.milbon.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1133239

ミルボンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。