- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、最初は「なんでこんなに資生堂の広告って綺麗なんだろう」と感じたのがきっかけでした。単に化粧品を売るだけじゃなくて、“美の力で人の気持ちや生き方まで変える”というメッセージに惹かれました。そうした考え方の裏にあるマーケティングや研究開発の姿勢を、実際の社員の方...続きを読む(全145文字)
【美容室での新習慣】【22卒】ミルボンの夏インターン体験記(文系/【総合職限定!】- 営業体験1DAY)No.11945(法政大学/女性)(2020/12/7公開)
株式会社ミルボンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ミルボンのレポート
公開日:2020年12月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月
- コース
-
- 【総合職限定!】- 営業体験1DAY
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- 参加先
-
- 久光製薬
- ユーシーシー上島珈琲
- ピップ
- サンスター
- ロート製薬
- ミルボン
- 不二家
- ディアーズ・ブレイン
- プリモ・ジャパン
- JTB
- 第一三共ヘルスケア
- ユニ・チャーム
- 湖池屋
- 伊藤園
- J-オイルミルズ
- アルビオン
- 日清オイリオグループ
- マックス
- 極洋
- 大王製紙
- ポーラ
- テイクアンドギヴ・ニーズ
- 三菱鉛筆
- エフ・ディ・シィ・プロダクツ
- パイロットコーポレーション
- 内定先
-
- ユーシーシー上島珈琲
- サンスター
- ミルボン
- エース
- ゼンショーホールディングス
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ヘア化粧品に興味があり、もともと名前も知っていたことで興味を持った。調べ始めてからは、ヘア化粧品業界のプロユース市場で1位を誇ること、美容室専売品であることなど自らの知らない情報がたくさん出てきて興味がわき、インターンシップに参加したいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップ選考の内容を調べたものの例年よりも選考フェーズが増えていたことから自らで考える必要があった。録画面接にて3題質問され、専門知識が必要なお題であったので、インターネットで得られる情報をできる限り調べ、分かったことから自らの意見も盛り込み録画面接に挑んだ。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 6人
- 参加学生の大学
- 早稲田、青学等。鮮明には覚えていないがMARCHが多かった印象がある。
- 参加学生の特徴
- 全員インターンシップでグループワーク等した経験がある様子でとても慣れていた。役割分担もスムーズで意見を全く言わない人などは一人もいなかった。全員女性だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
「化粧品を美容室で買うのが当たり前になる」ソリューションを考えよう!
1日目にやったこと
最初に会社説明、ビジョンなどが説明されたのちにワークのテーマにつながる、近年設立されたコーセーとのコラボ化粧品ブランドの説明があった。営業の社員から業務の説明がされたのちに、ワークに取り組んだ。全員でワークに取り組んだのちに、一人が発表しフィードバックをもらった。最後に質問会で様々な質問を投げかけインターンシップは終わった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方からは名指しでみんなの意見をまとめて繰り返し確認するところがよかったといってもらい、良い評価を得ることが出来たと感じていた。発表者も務めたのでそのような印象を持たれたのかもしれない。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの際に1番最初に挨拶したら意図せずファシリテーターになってしまい、ファシリテーターの経験がなかった私はとても動揺したが、ワークに慣れている学生が多かったのでサポートしてもらい、無事発表することが出来た。全員の意見をまとめて発表することが難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
参加したからこそ、美容室で化粧品を買うことを新たな文化にしたいという、化粧品事業への思いの強さが伝わってきた。また、独自のビジネスモデルであるので、HPだけでは理解しがたかったが、社員の方から直接具体的に教えてもらい理解を深めることが出来た。
参加前に準備しておくべきだったこと
もっと美容業界に関しての知識をいれてから参加したほうが有効な意見を出すことが出来たかもしれないと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
営業として働く社員の方からもお話を聞くことが出来たので具体的な業務内容ややりがい、つらかったことも聞くことが出来、自らが働いている様子のイメージがしやすかった。オンラインではあったが質問会で様々な質問にざっくばらんに答えてくれたのでよく理解することができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークにおいて自身が評価されていることが伝わってきたからだ。また、その後個別に声をかけていただいたことでその感覚はあっていたのだと感じることが出来た。インターンシップ中に意欲的に取り組み活躍した学生は評価されているのだと分かったインターンシップでもあった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、インターンシップによって競合他社とは異なるビジネスモデルや仕事のやりがいを感じ、実際に働いた際に仕事に誇りをもって楽しく働くことが出来そうだと感じたからだ。ここでしかできない仕事ができそうだとインターンシップで感じることが出来た。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後、電話がかかってきて個別面談につながったことで、インターンシップの参加が本選考に有利になると感じた。個別面談に参加していない人も本選考においてインターンシップ参加という点は評価されると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後1週間以内に人事の方から電話がかかってきて個別面談がセッティングされた。その後営業社員の方と面談し、再度人事の方と面談し、そのまま早期選考に乗ることが出来た。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は食品メーカーに最も興味を抱いており、正直化粧品業界が第一志望群ではなかった。しかし、インターンシップに参加し化粧品業界に関して理解することが出来他の化粧品会社にも興味がわいた。食品メーカーは自分に身近で誰もが携わる業界で、家族も知っているような企業で働くことが出来ると思い志望していたがその考えは大きく変わった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップの参加により、個別面談3回を経て早期選考ルートに乗ることが出来た。そこでインターンシップ優秀者の優遇はほんとにあるのだと知ることが出来たと同時に、早い時期に本選考の面接を経験することができ好影響をもたらしていると感じている。現在も選考途中ではあるが、もし最終面接に通過した場合には自らの大きな自信となることは間違いないと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ミルボンのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ミルボン 【総合職限定!】- 営業体験1DAYのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 株式会社ミルボン 【総合職限定!】- Now or Never -のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社ミルボン 【研究職限定!】- 業界最大手企業の仕事理解・モノづくり体験 9月のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ミルボン 【総合職限定!】- Now or Never -のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社ミルボン 【総合職限定!】- Now or Never -のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社ミルボン 【研究職限定!】- 業界最大手企業の仕事理解・モノづくり体験のインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社ミルボン 【研究職限定!】- 業界最大手企業の仕事理解・モノづくり体験のインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 株式会社ミルボン 【総合職限定!】- 営業体験1DAYのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 株式会社ミルボン 【研究職限定!】- 業界最大手企業の仕事理解・モノづくり体験のインターン体験記(2025/03/13公開)
- 2026卒 株式会社ミルボン 【研究職限定!】- 業界最大手企業の仕事理解・モノづくり体験 9月のインターン体験記(2025/03/12公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最大手化学メーカーの一つであったため、志望度が高く、どんな事業を行なっているかについて理解を深めることで選考を有利に進めたかったからです。実際に、参加することで早期選考ルートにも乗れますし、有利だったと感じています。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゴムメーカーを出発点として,ウレタン,プラスチックなど事業領域を拡大させている点に関心を持った.単なる拡大でなく,時代を先読みしてニーズに合わせた領域拡大.また,企業理念である,個性を大事にしてそれを活かすということにも共感できた.続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の研究が医療関係であり、職種としては設計開発に興味があったため医療機器で現在伸びてきている富士フィルムについて職種理解企業理解のために参加したいと考え応募した。また富士フィルムは人気企業でもあったのでじぶんのESがどこまで通用するか試すのも兼ねて応募した。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルビオンという高級ブランドに興味がある、なんでそんなに良いと言われているのか知りたかった。また、アルビオンの営業は他社とは違うということを知り、なにがどう違うか気になった。高級化粧品を使ってみたかった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー業界について興味を持っていたから参加を希望した。なかでもアイリスオーヤマについて企業理念や価値観を学びたいと思ったために参加しようと思った。実際に営業職をグループワークを通して体感できるため貴重な機会だと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ものづくりを通じて社会に貢献できる仕事に興味があり、事業やパッケージ業界について理解を深めたいと考えたため、参加しました。自分の就活の軸と照らし合わせたとき、企業の取り組みや価値提供の姿勢に興味を抱きました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 世界No.1のビューティー企業が、どのように日本市場特有のニーズを捉えてマーケティング戦略を展開しているのか、その裏側を肌で感じたいと考えたからです。また、外資系メーカーの中でも特に「自由と責任」や「起業家精神」を重視するカルチャーがあると聞いており、裁量権を持っ...続きを読む(全181文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品・化学メーカーを見ていたいので応募できる企業には片っ端に受けようと考えていた。大量採用を行っていることを知り、インターンで引っかかれば優遇が必ずもらえるだろうと考え応募した。農薬研究に強いと友達から聞き興味を持った。続きを読む(全110文字)
ミルボンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ミルボン |
|---|---|
| フリガナ | ミルボン |
| 設立日 | 1960年7月 |
| 資本金 | 20億円 |
| 従業員数 | 1,235人 |
| 売上高 | 513億1600万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 坂下 秀憲 |
| 本社所在地 | 〒534-0015 大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目3番35号 |
| 平均年齢 | 35.6歳 |
| 平均給与 | 737万円 |
| 電話番号 | 03-3517-3915 |
| URL | https://www.milbon.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.milbon.co.jp/recruit/ |
