近鉄不動産株式会社のロゴ写真

近鉄不動産株式会社

【街づくりの挑戦】【23卒】近鉄不動産の冬インターン体験記(文系/総合職)No.25458(非公開/非公開)(2022/5/11公開)

近鉄不動産株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2023卒 近鉄不動産のレポート

公開日:2022年5月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年11月 下旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • サンセイランディック
  • オープンハウス・アーキテクト
  • シーアールイー
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

関西で活動を行っている総合デベロッパーのインターンに参加してみたいと感じたのが一番の動機です。そしてその中でも、幼少期に訪れたことがあるあべのハルカスや、てんしばイーナのコンセプト等を実際に携わっている方に質問できる機会があるということで、最終的に参加を決意しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップが書類選考だけで審査されるため、締切のかなり前の時点で提出するだけでなく文章、内容共に洗練されたものにすることを心掛けました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくESのみによって選考されるため、自身の原体験に基づいたインターンの志望理由、考え方を丁寧に書くことが重視されていると感じた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年10月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンシップへの志望理由/人生の中でやり遂げたこと、そしてそこから学んだこと/あなたが夢中になっている○○について記述して下さい(内容問わず)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文章全体の論理構成に一貫性を持たせ、かつ読む中で面白みを感じて頂けるように心掛けました。

ES対策で行ったこと

就活会議や、その他のサイトを活用しました。加えて、自身の志望理由や考え方にオリジナリティーを持たせ目立たせることを心掛けました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
25人
参加学生の大学
早慶、MARCH、関関同立と幅広い学生が居た。採用に関しては学歴を問わない方針ではないかと感じた。
参加学生の特徴
基本的にはデベロッパー志望の学生が多い様に感じた。参加者は基本的に社交的である一方、複雑な用語等を使って班のコミュニケーションに難があると感じた部分もあった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
23000円
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

近鉄河内小阪駅付近の再開発計画提案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

河内小阪駅付近を探索し、街の特徴を把握。そして、街が抱える問題点を分析しそれを解決するための考えをチームでまとめ、最終日午後に発表。

このインターンで学べた業務内容

デベロッパーが街の開発を行う上での考え方

テーマ・課題

近鉄不動産の業務体験型ワーク

1日目にやったこと

説明会があった後に、近鉄不動産が保有するあべのハルカス、てんしばイーナの見学。見学の中で、それぞれの物件のコンセプトやどんな部分に力を入れているかに関して詳しく説明があった。

2日目にやったこと

午前中に奈良登美ヶ丘住宅地で開発されている分譲住宅地の見学。午後は、河内小阪駅付近をチーム毎に探索し、本社に帰社。その後再開発計画を立案するためのグループワークを行なった。

3日目にやったこと

午前中から時折社員の方にアドバイスを貰う形で最終発表に向けてのプレゼン準備を行なった。午後3時頃から人事を含む社員5名、参加学生の前でチーム毎に発表を行い発表内容に対するフィードバックをそれぞれもらった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

営業部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

初日の保有施設見学の際に積極的に質問をすることで、ホームページ等では知ることが出来ないような施設の開発に到るまでの経緯を詳細に教えていただいたこと。そして、昼食休憩の際、企業に関する様々な質問をすることができたのが印象に残りました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

人口減少や高齢化が進む街の再開発計画を提案する形のグループワークということもあり、より具体的な企画をチーム全体で生み出すことが難しいと感じた。加えて、自由に意見を出していくのではなく、フレームワークや経営学等でしか使われない用語を使用する学生が居たため、チーム全体としてのまとまりが徐々に欠けていった印象がある。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

チーム主体でよく動けていた一方で、グループワークの際にフレームワーク等の難しい用語を使った場合、チーム内の理解が停滞するということを感じた。

インターンシップで学んだこと

3日感のインターンを通して、近鉄不動産が具体的にどういった考え方を基に街や、施設を開発しているのかということを見学、ワークを通して体験することができた点が最も良かったのではないかと感じた。一方で、会社が近鉄グループの一企業であるために親会社と比べ待遇や仕事のスピードが落ちるという話を、複数の社員の方より伺った。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に開発対象地域と類似した街の再開発事例等を調べておくことで、より魅力的なアイデアを生み出せるのではないかと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

会社としては魅力的な商業施設を生み出し収益を生み出している一方で、今後需要があまり見込まれない分野にも併せて力を入れているため、会社に対する魅力度が下がったためです。加えて、グループ会社の一企業であるため、親会社に比べて待遇面や仕事のスピード感が悪いという現場事情が最終的にこの企業で働く自身を想像もしたくないと感じるきっかけに繋がりました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加学生を見る限り、学歴やES等の内容に関して劣る部分は特にないと感じました。しかしながら、現場の社員が抱えている問題や独自の社内文化等に適応することが難しいと考えられるため、最終的には内定が出る可能性が低いのではないかと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は、グループ会社としての一企業であるため親会社の意向は絶対的であるという印象を感じました。さらに、私は自分たちが挙げた成果に対してはっきりとした評価や報酬を得たいと考えているため、その辺りの部分がグループ会社では得られないと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみが選択することができる早期選考ルートの案内があったためです。特に、早期選考の場合インターンシップの評価も状況によっては含まれるといった旨の内容を社員の方より伺った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

懇親会はコロナ禍のため特に開かれなかった。インターンシップに参加した後、夏・冬どちらかに参加していた場合早期選考ルートが紹介される。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、不動産業界の中でも総合デベロッパーに就職することを志望していました。その中でも、よりネームバリューが大きな会社である、三井不動産や三菱地所に行くことで、大きな事業に携わることができるのではないかと感じていました。此方の会社のインターン前に不動産の専門領域を追求することができるインターンに参加し、デベロッパー、専門に特化した分野どちらも面白いのではないかと思い、参加できる限り多くの企業のインターンに参加しようと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望業界は不動産に関する企業で変わらなかった一方、志望企業に至っては中堅、小規模クラスの会社の方が自身にあっているのではないかと感じた。なぜなら、組織が大規模になるにつれ、社員一人ひとりの裁量が大きい仕事をできないことが多いと感じたからだ。特にグループ会社の一企業で働く場合、親会社の意向は無視できないものとなるためそういった文化と無縁の会社で働きたいと感じた。

前の記事 次の記事
2023卒 近鉄不動産のインターン体験記(No.22386) 2024卒 近鉄不動産のインターン体験記(No.36103)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

近鉄不動産株式会社のインターン体験記

不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他のインターン体験記を見る

ヒューリック株式会社

HULIC INTERNSHIP / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと当初からデベロッパー業界に興味があり、志望しておりました。

ヒューリックはデベロッパー業界の中でもプレゼンスが高く、非常に大きな会社だと思っておりますので、その中の1つの候補として応募いたしました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

東急株式会社

2daysワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産デベロッパーとしても、生活インフラ企業としての側面を持つ企業で安定した業績があり売り上げも上昇傾向にあるから。また自分の大学からの採用も歴代それなりの数があったため、受かる可能性がある企業として受けた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月2日
問題を報告する

東京建物株式会社

現場配属インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、業界研究がまだ浅い段階で「大手デベロッパーの中でも、実際に現場のリアルな話が聞けそう」という理由で選んだ。説明会で社員の方が住民合意形成の苦労を率直に話していたのが印象に残り、他社より現場感のある内容が聞けそうだと感じたのが決め手だった。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月24日
問題を報告する

住友不動産株式会社

3days「住友不動産を知る」Special Program(8月、9月開催) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合デベロッパーという業界に興味があり、その中でも後発デベロッパーながら5大デベロッパーとして呼ばれるまで成長を遂げた住友不動産の企業のDXに触れたかったため。また、インターン参加によって早期選考を得られる可能性があったため。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月17日
問題を報告する

株式会社ルミネ

仕事体感インターンシップ 1Day Challenge / 総合職(営業職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR東日本グループということもあり、駅ビルや駅の活性化、プロモーションに携わることができる点に非常に魅力を感じだから。また、普段から店舗を頻繁に利用するので、親近感があり、顧客対象が若者女性が多いから。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

三井不動産レジデンシャル株式会社

夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々総合デベロッパーやマンションデベロッパーに興味があり、マンションデベロッパーのトップである当企業に興味を持った。特に、当企業の「経年優化」という考えに共感し、実際にインターンのワークを通してや、社員の方の話を通してその考え方を学びたいと考えた。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する

イオンモール株式会社

5Dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名の知れた有名企業だったため。正直、インターンシップに行くまではディベロッパー企業であることを知らなかった。周りの人は、ディベロッパーだと知って、さらにしっかりと志望もしている意識の高い人が多かった。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

東急不動産株式会社

Summer Internship / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンということもあり、様々な業界を見ていました。デベロッパー業界に関しては、興味があったものの、難易度が高く、ほとんど受けていませんでしたが、渋谷という街が好きだということもあり、東急不動産に出しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

株式会社And Doホールディングス

新卒1期生社長 登壇セミナー / ハウス・リースバック営業職(不動産営業職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に不動産業界に絞っていたわけではなく、就活サイトで「新卒1期生から社長になった人が登壇する」という案内を見て、経歴が珍しく気になったのが参加のきっかけ。普通の会社説明会よりも社長本人の経験や考え方を直接聞ける方が面白そうだと思った。また、若いうちから役職を任され...続きを読む(全159文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

NTT都市開発株式会社

3Days Summer Internship / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとデベロッパー業界に興味があり、その中でもNTT都市開発は社員の方の雰囲気が穏やかで働きやすい企業という印象を持っていたため、応募しました。また、実際の開発案件を題材にしたグループワークを通じて業務内容を深く理解できる点にも魅力を感じました。インターンを選ぶ...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

近鉄不動産の 会社情報

基本データ
会社名 近鉄不動産株式会社
フリガナ キンテツフドウサン
設立日 1968年4月
資本金 1億円
従業員数 975人
売上高 1210億8649万1000円
決算月 3月
代表者 倉橋 孝壽
本社所在地 〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目5番13号
電話番号 06-6776-3001
URL https://www.kintetsu-re.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574391

近鉄不動産の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。