就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サントリーシステムテクノロジー株式会社のロゴ写真

サントリーシステムテクノロジー株式会社 報酬UP

【19卒】サントリーシステムテクノロジーのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.5431(静岡県立大学/男性)(2018/9/11公開)

サントリーシステムテクノロジー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒サントリーシステムテクノロジー株式会社のレポート

公開日:2018年9月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 静岡県立大学
インターン
内定先
入社予定
  • TDCソフト

選考フロー

企業研究

まずサントリーグループというのはどのようなグループであり、どのような事業領域を持っているかなどを公式HPなどで調べた。その結果、サントリーグループというのは合計321社からなるグループであり、酒類・飲料・食品をはじめ、健康食品や外食、サービス関連まで幅広い事業領域を持っていることがわかった。そして、その中でサントリーシステムテクノロジー株式会社はどのような組織であり、グループの中においてどのような役割を担っているかを調べた。サントリーシステムテクノロジー株式会社には3つの事業領域があり、1つはグループ全てのシステム構築を手掛けているビジネスプランナー、2つ目は先端技術開発を担うイノベーションクリエイター、3つ目としてデジタルマーケターがあるということを知った。その中でも自分はどの分野に1番興味があるかを考えていった。

志望動機

僕がSSTさんを受ける理由は、自分がこれから学びたいものであったり、自分が学びたいと思っているものが学べる環境であったりというものが、SSTさんにあったからです。というのも、自分が就活を初めて、人材系や金融系などいくつかの業界を見させてもらって、どれもすごくやりがいがありそうだったのですが、IT業界の話が、自分にとって一番ワクワクして、これからはIT分野についてもっと知りたいと思いました。
そのときSSTさんの話を聞き、SSTさんには、ビジネスプランナー、イノベーションクリエイター、デジタルマーケティングの大きく分けて3つの分野があるとお聞きしたのですけど、特にその中でもイノベーションクリエイターの業務の話に一番興味を持ちました。最新のIT技術などについてプロの研究員の方達一緒に研究していくという話にすごくワクワクしましたし、その自分が学んだものや自分が行った業務などによって、事業課題の解決がされ、サントリーグループ全体に影響を与えられるというのはとてもやりがいのある仕事だと感じました。
また、年間営業日数の5%(約10日)を研修やセミナーにあてることができる制度も魅力的だと思って、自分がいま勉強したい分野を高いレベルで学べるということは、仕事の出来に直結したり、新しい視点から物事を考えられるきっかけになると思っています。むしろITの世界は情報の変化が激しい世界だと思っていて、常に勉強する必要があるとも思っているので、このように、様々なことを勉強して成長できる環境があるというのはとても魅力的だと思いました。

インターン

実施時期
2018年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

ESとして履歴書を提出するとのことだったため、設問事項としては、志望動機、学生時代に頑張ったこと、学業でがんばったことの3つだった。

ES対策で行ったこと

書いた履歴書を大学のキャリア支援センターの方に添削していただいた。また手書きの履歴書だったため、字を丁寧に書いた。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年02月

筆記試験 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

ナツメ社の「SPI&テストセンター 超実践問題集」を3周ほど行ったのみ。非言語の分野を重点的に行った。

筆記試験の内容・科目

非言語分野(文章題などの計算問題)の問題を1時間ほど

1次面接 通過

実施時期
2018年02月
形式
学生2 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
採用担当の方と、もう1人の方は分からなかった
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どの質問にも自分の思い、考えをはっきりと伝えたことが評価に繋がったと感じています。なんとなく人間性などを見られているような気がしたので、自信を持って話すことが大切だと感じました。

面接の雰囲気

2人共とても穏やかな方で、常に笑顔で我々の話を聴いてくれており、学生時代の話を重点的に聴いていた印象がある。

1次面接で聞かれた質問と回答

履歴書にある志望動機とは別に、他にサントリーシステムテクノロジー(SST)を受けようと思った理由はあるか。

他社さんと比べてSSTさんの業務内容が一番自分の中で興味を持てて、やりがいを感じられるだろうと思ったことです。僕は就職活動を初めてこれまで独立系SIerや金融系のユーザー会社など、いくつかのITの企業さんを見させてもらってきました。そこで僕が一番に感じたのが、自分が興味を持てる分野で仕事をし、その成果がどれだけ社会やグループに対して影響を与えたかというのを感じられるIT系の会社さんで働きたいと思いました。そこでSSTさんの存在を知ったのですが、サントリーといったら誰しも知っている飲料メーカーで、昔から頻繁に自分も飲んでいるものを作っている企業さんでした。そのためサントリーに対しては、個人的に親しみがあります。そこでSSTさんは自分が親しみを持てる企業さんのIT部門ということで、説明会などを通して業務にもより興味が持てたというのも、理由の1つです。

教職課程を履修しているという自分に対して、現時点で教員になる気があるのかどうか。

正直全くありません。途中までは多少視野に入れてましたが、自分が就職活動を始めてIT分野に興味を持ち、それに関わる仕事がしたいと強く思ったので、今は全くその気持ちはありません。ただ私自身、一度始めたことを途中で投げ出したくはない性格であるため、最後まで続けようと思っています。また6月には教育実習もあるのですが、家庭教師などではなく、実際の学校の現場で実際の生徒に授業をするといった経験は誰もが出来るものではないと思うので、経験として、やってみたいと思っています。私自身やはり何事においても経験というのは非常に大切であると考えており、やってみなければ分からないことというのは多くあります。そのためこの先なる可能性が限りなく低い教員のための教育実習だとしても、それも1つの経験であると考えているため、やり遂げようと思っています。

2次面接 落選

実施時期
2018年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
イノベーションクリエイター部門の社員さんと、採用担当の方
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の方に少し委縮してしまい、あまりはきはきと話せなかったことが落選に繋がったのだと思います。これが初めての面接だったのですが、やはり場数を踏むことは非常に大切だと感じました。今思えば、この経験があったため、その後の就職活動も上手くいったのだと思います。

面接の雰囲気

イノベーションクリエイター部門の社員さんは少し堅そうな雰囲気があり、私自身少し委縮してしまった。もう1人の採用担当の方は、1次面接の方と同じ人だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

将来やりたいことはなにか。

ご縁があって入社できるのであれば、イノベーションクリエイターの仕事を担当し、自分が研究し、立案した戦略などをサントリーグループに導入し、新しい価値提供をしてみたいと思っています。ただ自分のキャリアをもっと長い目で見ての最終目標は、世界を舞台に活躍する人間になりたいと思っています。どこの会社さんの説明会に行ってもグローバル対応というのは強く言われていて、実際サントリーグループも売り上げの1/3が海外ということで、やはりグローバル対応というのは避けては通れないものだと感じました。それを踏まえて自分もいずれは世界中の人々を相手に仕事をしてみたいと思いました。そこで語学力といった要素は必要不可欠だと思いますが、SSTさんの研修制度にはグローバル人材育成研修といった研修もあるので、それらで力をつけていきたいと思っています。

自分が希望する部署に入れない場合があるが、それでも構わないか。

もちろんイノベーションクリエイターの仕事に惹かれて応募したというのが一番の理由なのですが、別にそれができないからといってやる気が出ないというわけではないです。私が就活や自己分析をしてまず思ったのが、これからの人生において、いろいろなことを経験したいということでした。教職課程を続ける理由もそうなのですが、ビジネスプランナーにしろデジタルマーケティングにしろ、そこでしか得られない経験だったりスキルというものが必ずあると思います。そして、それらが将来の新しい視点や考えにも繋がっていくと思います。だから多少のこだわりはありますが、自分の成長の為にも、与えられた環境で最善の努力をし、大きく成長していきたいと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サントリーシステムテクノロジー株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

サントリーシステムテクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 サントリーシステムテクノロジー株式会社
フリガナ サントリーシステムテクノロジー
設立日 1990年3月
資本金 1億円
従業員数 193人
決算月 12月
代表者 川村博昭
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2丁目1番5号サントリーアネックス7F
URL https://www.suntory.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573784

サントリーシステムテクノロジーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。