就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サントリーシステムテクノロジー株式会社のロゴ写真

サントリーシステムテクノロジー株式会社 報酬UP

【22卒】サントリーシステムテクノロジーのSE職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11923(東京農業大学/男性)(2021/5/8公開)

サントリーシステムテクノロジー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒サントリーシステムテクノロジー株式会社のレポート

公開日:2021年5月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • SE職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

まずはサントリーグループについてインターネットなどで調べました。また、会社説明会でサントリーグループのことやサントリーシステムテクノロジーのことについて詳しく説明してくださるのでそこを中心的に企業研究しました。さらに、インターネットでサントリーシステムテクノロジーのの過去事例等を調べることでどのような役割を担っている会社であるかは調べました。サントリーシステムテクノロジーはサントリーグループ唯一のIT企業であり、内販率が100%のユーザー系であり、サントリーグループ専用のIT企業であることは常に念頭に置きました。他の酒類メーカー系のIT企業とは大きく異なるところは業界研究として取り組み、強みを説明できるようにしました。

志望動機

サントリーグループの一員としてグループをITの力で支えたいと思い志望しました。大学で食について学んだことや、社会のIT化を考えたところ、食をITの力で支え、社会に貢献したいと思いました。サントリーシステムテクノロジーはワンストップでサントリーグループにITサービスを提供し、業務の効率化やデジタルマーケティングなどを通して貢献しています。サントリーグループは酒類や飲料、健康食品、花など幅広い商品を提供しています。多くの人から愛されているさまざまな商品をさらなるRPA化やデジタルマーケティングの活用でグループの利益向上につなげたいと考えています。まずはシステムエンジニア職として幅広くIT関連業のことを知りたいと思います。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

グループや会社について

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特にありませんが、重要なポイントはメモするようにしました。また、疑問な点については説明会で質問し、解消しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須である。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自己PR/ガクチカ/入社してやりたいこと

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

誰にでも伝わりやすい言葉で書くように努めました。

ES対策で行ったこと

会社説明会や企業のホームページの内容を参考にして、作成しました。また、IT業過のことについて幅広く調べました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
自宅(オンライン)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

とくに対策はしていない。読解力と計算力があれば大丈夫だと思う。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常の難易度であった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
採用担当の人事
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためとくになし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るさや素直さなどの内面をみてくださっていると感じました。また、質問者の内容をしっかりとくみ取り、的確に答えられた点だと思います。

面接の雰囲気

とてもやさしい方でリラックスして臨むことができました。初めての面接で緊張していましたが、アイスブレイクもしてくださりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ当社・サントリーなのですか。

プレミアムモルツをはじめとしてプレミアムビールやウイスキーなどの酒類はもちろん、飲料や健康食品、青い花などグループの事業範囲が広く、多くの人に貢献できると考えたからです。
(以降、深堀や会話形式が続く)
・サントリーシステムテクノロジーのほかの強みはありますか。
アサヒやキリンと違い、サントリーシステムテクノロジーはサントリ―グループの100子会社であることや、近年、サントリー本体のIT部門との吸収合併により、サントリーのためのIT専門企業としてグループに一体感をもってあらゆる課題や問題にITの力を用いた取り組みで改善できる点です。
・IT経験はありますか。
授業でプログラミングを履修しましたが、経験としては未経験に近いです。

自己PRをお願いいたします。

私のアルバイト先の〇〇〇〇にて、主体性をもって行動するという私の強みをいかし、より良い店舗作りに貢献いたしました。私はアルバイトを始めた当初からお客様に気持ちよくお買い物をしていただくことを意識していました。そのため店舗の清掃が不十分であることが気になっていました。そこで私は店長に具体的な改善案を複数、提案いたしました。その結果、私の提案が導入され、他のスタッフとともに清掃活動に励んだことで清潔になり、後の社内監査の清掃評価で、最大評価の5を頂きました。また、一緒に働く仲間からも評価をして頂きました。このように、主体性をもって行動するという私の強みをいかして、店舗の環境改善という成果を残すことができました。

最終面接 落選

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長など
逆質問
なし

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

緊張してしまい、詰まるヵ所が多くあったためなかなか評価していただいたところは浮かばない。しかし、笑顔は常に意識しました。

面接の雰囲気

柔らかく穏やかな環境でスタートしました。緊張をほどいてくださる場面もいくつかあり、そのやさしさに助けられました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ITに関連したことで取り組んでいることがありますか。

ITの経験は未経験に近いため、積極的にITのニュースに触れるように心がけています。
(以降、深堀や会話形式が続く)
・最近にになったIT関連のニュースはありましたか。
〇〇のニュースです。なぜなら~~だからです。
・大学で経験したプログラミングについて教えてください。
プログラム言語という授業であり、C言語を学びました。例題などを参照してプログラミングを自分の手で打ち込む作業などを経験しました。
・プログラミングを経験してどうでしたか。
非常に難しく、最初は戸惑いましたが、慣れてくると例題を参考にしなくてもプログラミングを入力できるようになりました。慣れたり、上達することで本来の楽しさが分かった気がします。

周りの人から何と言われますか。

「誠実で周りがよく見えている」とよく、声をかけていただきます。
(以降、深堀や会話形式が続く)
・自分も誠実だと思いますか。
何事にもまじめに取り組むことが多いので、誠実さは常に心がけています。またアルバイトの経験などから、誠実さや常に周りに目を配るという力を発揮できましたし、さらに高めることができたと感じています。
・勉強は好きですか。
勉強が好きというわけではありませんが、自分の興味のあることについて学び、知恵が増えた時は面白いと感じるので、興味のある勉強は好きだと思います。
・入社するとプログラミングをやる場合もあるかもしれないがそれについてはどうか。
上流ができるようになるためには下流のプログラミングは必要だと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サントリーシステムテクノロジー株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

サントリーシステムテクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 サントリーシステムテクノロジー株式会社
フリガナ サントリーシステムテクノロジー
設立日 1990年3月
資本金 1億円
従業員数 193人
決算月 12月
代表者 川村博昭
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2丁目1番5号サントリーアネックス7F
URL https://www.suntory.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573784

サントリーシステムテクノロジーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。