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【サウンドの魅力、任天堂の誇り】【23卒】任天堂の冬インターン体験記(理系/サウンド系オンラインワークショップ)No.27785(非公開/非公開)(2022/6/17公開)
任天堂株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2023卒 任天堂のレポート
公開日:2022年6月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 上旬
- コース
-
- サウンド系オンラインワークショップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ゲーム業界を志望する中で必ず忘れてはいけない企業は「任天堂だ!」と自分の中では物心ついた頃から、非常に大きな存在だった。他にもビジュアルやプログラム系のワークショップはあったが、効果音に興味があったのでサウンドワークショップに決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
他の会社のエントリーシートでは偽りのエピソードで本来の自分にはないものをアピールしていたが、任天堂では正直に答えた。何故かは分からない。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
サウンドやビジュアル、それぞれの領域に対して、未経験・専門問わずどれだけ熱意が伝えられるかどうかが重要だと思う。
選考フロー
エントリーシート → 独自の選考
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたが専攻している分野、研究テーマについて、具体的に記入してください。/アルバイト、ボランティア、インターンシップなどの経験を教えてください。/あなたがこのワークショップに興味を持ったきっかけを教えてください。また、このワークショップを通じて知りたいことがあれば、あわせてご記入ください。/音楽や音響に関する話題で、あなたがいま興味をもっていることと、その理由を教えてください。(1つは必須、最大3つまで)/音楽や音響に関する作品について、あなたが魅力的だと思うものを具体的に一つ挙げ、どういった要素が魅力を高める要因になっているかを説明してください。/音楽や音響に関して、あなたが取り組んできた制作活動や研究活動があれば自由に記載してください。/あなたがサウンド制作の仕事に興味を持った「時期」と「動機」を教えてください。/ゲームサウンド制作について、あなたが将来関わってみたいと思う内容を選んでください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
サウンドに興味を持ったきっかけを特に重視して、細かく書いた。
ES対策で行ったこと
絶対に嘘はつかない方が良いとワークショップを終えて改めて感じた。選考期間も長めなので、嘘をついたら必ずバレると思う。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
作品選考
選考の具体的な内容
自分がこれまで制作してきた作品の中からどれか一つを提出するものだった。しかし作品があれば出して欲しいという任意枠ではあった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 大学名を名乗ることはなかったので参加者の学歴に関しては一切不明。
- 参加学生の特徴
- 個人的な感想にはなるが、サウンドに関して現在進行形で学んでいる人が多いと感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
仕事紹介/ゲームサウンド制作ワークショップ/座談会
インターンの具体的な流れ・手順
仕事紹介(10時~12時)/ゲームサウンド制作ワークショップ(13時~16時)/座談会(16時~17時半)
このインターンで学べた業務内容
サウンドクリエイターとしての仕事の魅力、「任天堂のサウンドスタッフはどんな仕事をしているのか?」「何を大切に仕事をしているのか?」
テーマ・課題
任天堂における「サウンド制作」の一端をご紹介し、サウンドクリエイターとしての仕事の魅力を体感する。
1日目にやったこと
午前は現場の社員によるプレゼンで任天堂の概要、そしてサウンドクリエイターに関して説明していた。そして午後から詳しくは書けないが、ワークショップ専用のコンテンツを通じて参加者全員で意見を出し合うグループワークがあった。最後に作品選考で出した自分の作品についてコメントがもらえる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
座談会は社員2、参加者4で分かれて30分ほどあった、そしてワークショップの終盤に行う作品選考に出した自分の作品に対してコメントがもらえる時間が30分もあった。驚くことにこれは、参加者と現場のクリエイターが1対1で話すことができる場だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特になかった。何故なら現場の社員が知識・経験がない人でも理解できるように、非常に丁寧で分かりやすく、さらに最後までとことん寄り添ってくれたからだ。他のゲーム会社だと(規模や分野は問いません)は殆ど嘘で、専門学生が来ることを前提にインターンシップ・ワークショップを進めるが、任天堂は本当に親切だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
密接に関わるということはなかった。しかしワークショップ専用のコンテンツを通じて参加者全員で意見を出し合うグループワークがあっただけである。「チームで話し合う」という程のことではないので得られた学びはない。
インターンシップで学んだこと
世界に誇るゲームメーカーの一つである任天堂は競合他社とは異なって、いかに世界中の人々に受け入れられるモノづくりができるかを常に考えながらゲームを作っていると分かった。就活、選考など関係なく、自分が昔から好きなゲームメーカーがこれからもゲーム業界を牽引していって欲しいと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
特になし。何も学んでおらず、本当に興味本位で参加するのなら、それはそれで良しというスタンスで問題はないと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
働いている自分というか、任天堂のサウンドクリエイターになるということはきっとこういうことなのだろうと想像することができた。順に仕事紹介、ゲームサウンド制作ワークショップ、座談会の3つのコーナーでどれも丁寧に分かりやすく説明してくれたおかげだと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
はっきり言って何も根拠はない個人的な感想にはなるが、世界で一番音響・音楽に関するスキルを保有していても、人柄が良くなければ1次面接で普通に落とされるのだろうと思った。自分は演技が苦手で面接だと素の性格が出てしまう。よく言えば真面目で落ち着いている、悪く言えば明るくない、ユーモアがなさそうと評価されると思うので、やはり任天堂はレベルが非常に高い。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
元々志望度はMAXだったので、変わらないというのが正しい。座談会で自分が好きなゲームタイトルの制作についてのエピソードが聞くことができたのが、一番ワークショップに参加して良かったと感じた。ワークショップ全体を通して、任天堂のゲーム作りに対する熱意はファミリーコンピュータの時代から変わってないと勝手ながら尊敬した。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
大概、インターンシップ・ワークショップに参加すれば、一次選考パス、早期選考への招待という特典がもらえるのが普通になっているが、任天堂のワークショップに関しては就活イベントとしては考えない方が良いと思う。本当に何も選考情報はなし。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になかった。ワークショップの参加の有無は採用選考には一切関係ありません、という文が本当に守られていると思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
昔からゲームが好きなので、ゲーム業界を志望していた。ゲーム業界の中でも大手のゲーム会社を複数狙っていた。理由は自分があのゲームメーカーの一員になれたら、誇らしく思えるだろうし、大手という点から知名度も問題なしと考えていたからだ。あとはとにかく大手に入社できれば、両親も祖父母も安心できるだろうと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ゲーム業界全体として、恐らく自分が入るのは非常に難しいだろうと感じた。ゲーム会社が求めているのは、ゲームの愛が非常に大きい人材よりも学校等でコツコツと知識と才能を伸ばしてきた人材なのだろうとこのワークショップを通じて感じた。前の設問の「人柄」も重要だと思うと記入したので順位付けすると、(サウンドの知識・才能)=(人柄)>>>(ゲームへの愛)と本選考では重要視されていると思う。ゲーム業界だけに絞っていたら不味いと思い、自分が学校で本来学んでいる専門領域が活かせる業界について研究を始めた。
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A.
スポーツ業界に興味があり、入社後どのような仕事ができるのか知りたかったため。
webの説明会のみでは、業務内容まで理解することができなかったため。
対面での座談会を通して、社風を理解したいという考えがあったため。続きを読む(全108文字)
任天堂の 会社情報
| 会社名 | 任天堂株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニンテンドウ |
| 設立日 | 1947年11月 |
| 資本金 | 100億6540万円 |
| 従業員数 | 8,205人 |
| 売上高 | 1兆1649億2200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 古川 俊太郎 |
| 本社所在地 | 〒601-8116 京都府京都市南区上鳥羽鉾立町11番地1 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 966万円 |
| 電話番号 | 075-662-9600 |
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