- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々マーケティングに興味があり、商品開発を主に行っているアイリスオーヤマと自分のやりたいことがあっていると感じたため。また、学歴不問で広く採用していると聞いたため自分でも挑戦できるのではないかと考えたため。続きを読む(全103文字)
【世界中を魅了するOS開発】【19卒】任天堂の冬インターン体験記(理系/システム開発コース)No.1148(電気通信大学大学院/男性)(2018/1/31公開)
任天堂株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 任天堂のレポート
公開日:2018年1月31日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年12月
- Course
-
- システム開発コース
- 職種
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
幼年の頃からお世話になっているゲーム会社で、世界中から愛されるユニークなゲームを提供するにあたってその基盤となるOSがどのように開発されているのか興味をもった。しかしハードウェア開発も開講していると良かった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
正直に自分がやってきたことを書いた。バイトの経験では、自分が何をなすべきでどのような工夫をするべきであるかを書いた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本部開発棟
- 参加人数
- 21人
- 参加学生の大学
- 話した方は阪大と名古屋大からこられているようだった。 大学院が多い印象だった。
- 参加学生の特徴
- 研究熱心な方が多かった。日本各地から来られている方がほとんどだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
スイッチなどのプラットフォーム・ミドルウェア開発事例紹介
1日目にやったこと
実際に利用されている機材や開発環境を含めた、プラットフォームの開発事例と、ミドルウェア開発の紹介だった。最後に一時間半ほどの座談会で技術的なことや生活の話を質問する機会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックは特になかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特にないが、強いて言うなら前日ほとんど眠っていなかったため、昼過ぎたころからとてつもない眠気に苛まれ、話をきちんと聞くことができなかった部分があった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際に任天堂の開発者がどのような思いを抱いて開発に取り組んでいるか、そのこだわりをありありと感じることができた。また、普通のユーザが知ることができない、開発についての詳細のことを聞いて、自分の学んできたことが社会で役立てられていることを実感できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
専門用語として自身の理解が曖昧なものがあったので、そのようがないように該当分野の勉強きちんとしておけば良かった。また、前日が十分に眠れなかったため、参加にあたっては体調を万全に整えることが大切だと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に任天堂の開発者がどのようなプロセスを踏み、またどのような思いを抱いて開発に取り組んでいるか、そのこだわりをありありと感じることができた。自分の学んできたことが社会で役立てられていることを実感できた。技術的な話題でとりあえずは対等に近いかたちで対話ができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
そもそも理工系インターンシップの希望者を年間通して120人ほど受けれる体制をとっているが、採用実績を見ると理工系の新卒は毎年40名ほどしか採用していないため、単純にインターンシップ参加者の中で選考を行っても3割しか内定がもらえないことになっているから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際に任天堂の開発者がどのような思いを抱いて開発に取り組んでいるか、そのこだわりをありありと感じることができた。ユーザのことを第一に考え、目先の利益には惑わされぬ、確固たる目的に向かって開発を進める姿を見て世界に愛される理由がそれとなく理解できたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
そもそも理工系インターンシップの希望者を年間通して120人ほど受けれる体制をとっているが、採用実績を見ると理工系の新卒は毎年40名ほどしか採用していないため、単純にインターンシップ参加者の中で選考を行っても3割しか内定がもらえないことになっているから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加に関するアンケートに応えると、撮った記念撮影写真をいただけるということだった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
業界にこだわりはなく、VLSIシステム設計を始めとしたハードウェアに携わる仕事がしたいと考えていた。ないしは計算機アーキテクチャに関連する研究ができるところで働きたいと思っていた。博士課程進学は厳しいので、民間の研究職を強く考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に変化はしていないが、任天堂に対する理解は殊更深まった。任天堂はソフトウェアもハードウェアも自社で開発している珍しい会社であるので、計算機を低レイヤから高レイヤまで一通りまなんできた私にとっては技術的にも活躍できる良いシーンではないかと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2019卒 任天堂のインターン体験記(No.3014) |
任天堂株式会社のインターン体験記
メーカー (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ギターやシンセサイザーなど楽器に興味があったため、インターンシップでどんな仕事をするのか、どんな企業なのかなどを知りたいと思ったから。それまでは楽器系のメーカーを見ておらず、その業界のことも知りたかった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンの時期だったので、とりあえず自分が興味のある業界をひたすら見ていた。その中にスポーツ業界も入っており、特に、メーカーに関心があった。日系の企業に就職したいと考えていたので、魅力に感じ、応募してみようと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンターテイメント業界に興味を持ちつつも、どのように就職活動を勧めればよいか分からなかったため参加を希望した。また、エンターテイメント業界の中でも幅広く手掛けているため多くのことを学べると思った。WEBであったことも参加しやすかった。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウト型の就活サイトから、インターン参加のオファーが届いたためです。自分がもともとインクを扱っている会社に興味があったため、承諾しました。面接がありましたが、それも練習だと思い、受けることにしました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 積水は名前をよく聞くし有名な会社なので、一度どんな雰囲気か見てみたいと思って参加しました。1日だけの開催だったし、技術系のインターンにはもともと興味があって、内容も面白そうだったので行ってみることにしました続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近なメーカーで、もともと象印の商品に親しみがあり興味を持っていました。加えて、マイナビの説明会で、歴史ある企業でありながらも新しい挑戦を続けている姿勢に惹かれ、印象が変わりました。さらに、説明会で接した社員の方々が、丁寧で誠実ながらも芯のある方ばかりで、ここで働...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとBtoB企業、その中でも特に非鉄業界に興味がありました。社会を広く支えられる上に、電気自動車や再生可能エネルギーなど今後ニーズが高まる市場を支えられることに魅力を感じたからです。住友電工の志望度も高かったため、住友金属鉱山はそのさらに川上としてどのような会...続きを読む(全160文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私がこのインターンに興味を持ったきっかけは、田辺三菱製薬がアンメットメディカルニーズに対する創薬に積極的に取り組んでいる点に強く惹かれたからだ。
また、私自身が糖尿病治療薬「マンジャロ」を実際に使用した経験があり、その効果や患者視点での価値を実感したことも大きな...続きを読む(全190文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 音楽関係のエンタメ企業を志す中で、早いうちにインターンの募集をしていたのがこの企業で、元々説明会にいくほど興味があったため、応募しました。インターンには映像コースと音楽コースがありましたが、自分は音楽に興味があったので、音楽コースを志望しました。続きを読む(全123文字)
任天堂の 会社情報
会社名 | 任天堂株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニンテンドウ |
設立日 | 1947年11月 |
資本金 | 100億6540万円 |
従業員数 | 8,205人 |
売上高 | 1兆1649億2200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 古川 俊太郎 |
本社所在地 | 〒601-8116 京都府京都市南区上鳥羽鉾立町11番地1 |
平均年齢 | 40.2歳 |
平均給与 | 962万円 |
電話番号 | 075-662-9600 |
URL | https://www.nintendo.com/jp/index.html |
採用URL | https://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/index.html |
任天堂の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究