- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと伊藤忠の存在は知っていましたが、そこまで何をしているのかを知らなかったため、就職活動を機に、日本財代の総合商社について理解してみたいと思ったため、エントリーシートだけで参加できるこのインターンを応募しました続きを読む(全107文字)
【躍動する新規事業の魅力】【22卒】豊島の冬インターン体験記(文系/総合職)No.19297(非公開/男性)(2022/1/28公開)
豊島株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 豊島のレポート
公開日:2022年1月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とにかく専門商社のビジネスモデルや業務内容、社風を身をもって体感したいと思ったのが参加の1番の動機。また、コロナ禍においても対面形式での実施を謳っていた点も強く興味を惹かれた理由の1つ。特に社風や社員の方の雰囲気、専門商社を志望する学生の人柄などは対面でないと体感できないと感じたため、参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターン説明会において選考フローの概要は語られていたが、2次選考の「アウトプット課題インターン」が不明瞭であった。1次選考は動画選考であったため、事前に大まかな社風を調査し「体育会系の風潮が強い」ことに着目、タンクトップ姿で肉体をアピールしつつ、表情や声量で元気さ・明るさを強調した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
上述の通り、1次選考である動画選考、2次選考であったGDにおいてとにかく元気と明るさを意識した。
選考フロー
説明会・セミナー → 1次面接 → グループディスカッション
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 動画選考のためなし。
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
動画選考のためなし。
面接の雰囲気
動画選考のためなし。社員の方の雰囲気としては、とにかく体育会系×オシャレ。トレンドに敏感で、フットワークが軽い方が多いように感じた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分自身の強みを明るくハキハキと定量的で明確な成果を示したうえで話した点が評価されたように感じる。また、表現方法は自由とのことだったので、服装や身振り手振り、撮影場所を工夫した点もよかったと感じる。
面接で聞かれた質問と回答
1分以内で自由に自己PRをしてください。
私の強みは何事も努力を続ける“継続力”と"強い意志"です。大学入学後、「華奢な自分を変えたい」という思いから筋トレを始めました。1年間で10kgの増量を目標とし、ハードなトレーニングに励みましたが、なかなか結果が出なかったり、疲労がピークに達したりと何度も挫折しかけてしまいます。しかしその度に、「絶対に変わるんだ」という強い意志を思い出し、トレーニング方法の改善や食事・睡眠の質の見直しといった試行錯誤を繰り返し粘り強く継続しました。その結果、2年間で16kgの増量に成功し、コンプレックスを自信へと昇華させました。
動画選考では質問は1つでした。
他の人と差別化できるような自身の強みを、場所・服装・アイテムなどをフルに活用しながらアピールしてみてください。また明るくハキハキと話そうとすると、緊張のせいでどうしても早口になってしまう人が多いように感じます。私もその1人でした。早口にならないためには、文章を丸暗記するのではなく、構成と1つ1つの要素を頭に入れて整理をしながら話すといいと思います。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生30 面接官1
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- Zoomで集合し、その後ブレイクアウトセッションに振り分けられGD開始。GD終了後はその場で解散。
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
Zoomで集合し、その後ブレイクアウトセッションに振り分けられGD開始。GD終了後はその場で解散。
テーマ
商社の強みと弱み
進め方・雰囲気・気をつけたこと
私自身議論を円滑に進めるファシリテーターとしての役割が得意であったため、参加学生の特徴を分析しながら全員に話を振り、どの意見にも寄り添う傾聴に姿勢を見せた。またGD開始直後にスプレッドシートを共有し皆の意見を可視化しながら議論の円滑化に努めた。参加学生の雰囲気は、しっかりと自身の意見を主張できるタイプの人が多かったように感じる。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
雰囲気を良くする明るさ。自分の意見を持った人が多いので、議論が発散しすぎないよう軌道修正する力。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 16人
- 参加学生の大学
- 旧帝早慶3割、MARCH4割、地方大学3割。学歴はそこまで重視していないように感じた。
- 参加学生の特徴
- 「アパレルに興味がある」「体育会系」という人が8割で、清潔感や身だしなみに非常に気を遣っている人が多い印象。そのため全員明るくハキハキとしており、議論は活性化する傾向にある。しかし、専門商社を第一と志望している人は多くない。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
豊島の新規事業立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
まずは豊島の会社説明と繊維商社の業務内容や業界を取り巻く環境に関するセミナーがあり、その後4人1組のチームに分かれグループワーク。2日目の午前にプレゼンを行い、午後には戦士商社業務理解のためのトレーディングゲーム。
このインターンで学べた業務内容
事業立案における市場調査や現代社会を取り巻く社会課題貢献性の考え方
テーマ・課題
豊島の新規事業を立案せよ
1日目にやったこと
1人ずつ自己紹介を実施したのち、豊島の会社概要や繊維商社の業務内容に関するセミナーがあった。その後、4人組のチームに分かれ新規事業立案のグループワークがスタート、1日目の終了までワークが続いた。
2日目にやったこと
朝早くから本社へ行き、朝からワークの詰め作業。その後9時ごろからプレゼン実施。社員の方からのフィードバックをいただいた後、午後はカードを使ったトレーディングゲームを実施し、繊維商社のビジネスモデルへの理解を深めた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
人事部長とのズームセッション招待
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
豊島のインターンシップでは、4人1組のチームに対し1人の人事部社員がメンターとしてついてくれる。議論が停滞したときや学生ではわかりかねるような壁に直面した際、クリティカルな助言によって議論を活性化させることができた。
メンターからのフィードバックとしては、「新規事業を考えるときは、現代の社会課題を常に思い描きながら、その事業によって誰が喜ぶのかターゲットをしっかり絞れ」というものが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
新規事業を1から立案してカタチにし、最終的に収益・費用の観点も踏まえたうえでプレゼンをしなくてはならなかったので、とても1日目の数時間で完結できる内容ではなく、1日目終了後、ファミレスやzoomを用いて朝方まで議論をした。そのため2日目のプレゼン終了後、強い睡魔に襲われた。また、優勝景品が人事部長とのトークセッションということで、正直に言うとモチベが上がるようなものではなかったのが不満点。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じチームの3人とは楽しい時間もつらい時間も共有したので非常に仲が深まった。また、他のチームの学生についても、2日目終了後の自由な時間に交流を深めることができた。参加していた学生は皆主体性・積極性に長けており、商社を志望する人は就活中・入社後問わずガツガツ人との関係を構築していく姿勢が大事なんだなと学んだ。
インターンシップで学んだこと
時間管理の大切さを身をもって感じることができた。プレゼンのクオリティを究極まで高めるため、1日目終了後朝方まで議論を行ったが、それでは2日目の体力が持たないことに気が付いた。プレゼン後、社員の方からフィードバックがあったように、社会人は時間管理が非常に大切であり、どんなにクオリティが高くても納期に間に合わなければ信頼を失ってしまうということが分かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
最近のビジネスにおけるトレンドをしっかり押さえ、ある程度ワードの意味を理解したうえで臨めば、より現代社会に刺さりやすい新規事業を立案することができると思う。(SaaS、OEM、ODM、サブスクリプションなど)
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは、豊島の新規事業の立案がメインワークであったが、実際に豊島へ就職した際に任される仕事は新規事業の立案ではない、事業立案にやりがいを感じて入社すると、自分のやりたいことと実際の業務のギャップに挫折してしまうだろうなと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加学生を見る限り、明るさや積極性には定評があるものの、頭のキレや思考力に関してはそこまで優れている学生は多くないように感じたため。また、繊維商社及び豊島を第一志望としている人がそこまで多くなかったことも理由の1つである。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、上述の通り、豊島の新規事業立案にやりがいや喜びを感じたとしても、実際の業務は頭よりも足をとにかく動かすというものであり、新たな何かを思考・創造することにやりがいを感じる私とはマッチしないと感じたため。とはいっても、社員の方や参加学生の雰囲気は非常に魅力的であった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみ本選考を優遇するといった措置は見られなかったが、優勝チームに限っては人事部長とのトークセッションがあったため、豊島を強く志望する学生にとっては有利になりえると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
他媒体の情報コミュニティを見たところ、インターンシップ参加後、会社側から個人面談の実施を打診された学生もいたようだったが真偽は不明。優勝チームには人事部とのトークセッションがあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は志望企業・業界を絞れていない状態で、とにかく様々な業界のインターンシップに参加して見極めているといった状態であった。しかし強いて挙げるのであれば、年収・社会的知名度の観点から「金融」、中でも証券や損保生保、銀行、自分のやりたいこと・興味があることという観点から「化粧品メーカー」、将来の夢に間接的に関わるという観点から「Web広告」「マーケティングリサーチ」を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
専門商社であれば、若いうちから足をとにかく動かすことで、高年収が期待できるということがわかったが、上述の通り、私自身頭を振り絞り、新たな事業立案や社会課題の解決に携わりたいという思いがあったため専門商社業界への志望度が上がったり、志望業界が変わったりということはなかった。豊島に対しては、社員の方の雰囲気に非常に好感触を抱いた。
豊島株式会社のインターン体験記
- 2025卒 豊島株式会社 総合職、エリア総合職のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2026卒 豊島株式会社 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 豊島株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 豊島株式会社 1day対面仕事体験のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 豊島株式会社 総合職のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 豊島株式会社 総合職コースのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 豊島株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 豊島株式会社 1dayのインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 豊島株式会社 総合職のインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 豊島株式会社 総合職のインターン体験記(2024/08/23公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が興味を持っている、がん免疫療法のうち免疫チェックポイント阻害薬であるオプジーボを国内製薬企業と共に開発した製薬企業であるため参加したいと思っていた。外資系企業であり、英語を活かして業務に取り組めると感じたからです。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンなので、名前を聞いたことのある企業にエントリーしていた。そのなかでも、自己分析につながるイベントであることを知り、参加を決意した。当時は化学メーカーや製薬メーカー、食品メーカーなどを軸にしていた。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 塾講師のアルバイトを2年半していたことから、教育系の業界にも目を向けていました。その中で、塾だけでは無くて、高校や大学、教育機関など幅広い教育に携わっていて、信頼も厚かったこの企業を見つけて応募しました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療用医薬品業界を見ていたが、面白いと感じられるポイントがありませんでした。いくら頑張っても患者さんのマイナスをゼロにもっていくことが限界だと実感しました。otc医薬品メーカーは化粧品や日用品まで展開しているので、身近にあることもあり、興味を持てると思ったからです...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味を持ち色々な分野の企業を見てたいところ、水産関係も見てたいと思い参加した。また、短時間でオンライン開催、インターン参加に選考がなかったことなど、気軽に参加できた点もこの企業を選んだ要因の一つとなった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動の軸が商社であるため、幅広く商社業界のインターンシップに参加してきた。その中でも海外で活躍の機会が多く、福利厚生が充実しており、会社の基盤が安定している総合商社系専門商社を志望したいと思った。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音ベースで回答させていただくと、海運業界の中でも特に年収の高い企業でかつ海外との関りも持てる部分に非常に魅力を感じたからです。また、オンラインでの開催ということもあり、東京に行く必要がないので参加が楽でした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩に紹介され長瀬産業を知った。理系院卒のバックグラウンドを活かして働きたいと思う一方で研究職には適性を感じられなかったため長瀬産業の仕事内容に興味を持った。海外で働くことにも関心があったため。長瀬産業についてよく知りたいと思いインターンシップに参加した。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 専門商社業界に興味を持っていたため、片っ端からエントリーしていた時期で、そのうちの一つがこちらのユアサ商事さんでした。選考を通じて人事の社員の方々が学生想いの人が多いと感じたため、最終的には他社のインターンシップと日程重複していましたが、ユアサ商事さんのインターン...続きを読む(全149文字)
豊島の 会社情報
会社名 | 豊島株式会社 |
---|---|
フリガナ | トヨシマ |
資本金 | 30億円 |
従業員数 | 579人 |
売上高 | 2248億9200万円 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 豊島半七 |
本社所在地 | 〒491-0873 愛知県一宮市せんい2丁目5番11号 |
電話番号 | 0586-76-7561 |
URL | https://www.toyoshima.co.jp/ |